R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

トランク開きません - -まあすけ 99年9月20日15時54分(#1852)
├◇Re:トランク開きません - -しゅん 99年9月20日16時50分(#1853)
│├・Re:トランク開きません - -上月 99年9月20日17時37分(#1855)
│└◇ダメっぽいです。 - -まあすけ 99年9月21日23時19分(#1870)
│  ├・Re:ダメっぽいです。 - -上月 99年9月22日8時37分(#1873)
│  └◇Re:ダメっぽいです。 - -iwasaki 99年9月22日9時32分(#1874)
│    └・Re:ダメっぽいです。 - -gam 99年9月22日21時32分(#1891)
└・その後・・・ - -まあすけ 99年9月23日18時43分(#1900)

トップに戻る
1852
トランク開きません
まあすけ mail
99年9月20日15時54分 -
いつもお世話になっています。
先日近畿オフで「最近故障がないからそろそろ何かありそう〜」
と言っていたら、次の日にトランクオープナーが壊れました(^^;)
車外から鍵で開けることはできるのですが、と〜っても不便です。

レバーの感触がスカスカなので、ワイヤーが切れたか外れたかだと思うのですが、
修理コストってどのくらいなのでしょうか。
あまりに高いようだと、とりあえず「放置」しようと思うのですが・・・
(自分が不便を我慢すればすむことですしね)
またじぶんで故障個所を見つけることは可能でしょうか。
よろしくお願いします。

※ちなみに、この日にリアタワーバーつけたのですが関係あります??

トップに戻る
1853
Re:トランク開きません
しゅん mail
99年9月20日16時50分 -
(記事番号1852へのコメント)
こんにちは。
しゅん@上信越支部です。
やっと私の知っている内容の質問だ...........。

>いつもお世話になっています。
>先日近畿オフで「最近故障がないからそろそろ何かありそう〜」
>と言っていたら、次の日にトランクオープナーが壊れました(^^;)
>車外から鍵で開けることはできるのですが、と〜っても不便です。

そうなんですよね〜。<ふべん
私も車を買った当時下記のような状態になりました。
でも、もしかしたら壊れていないかもしれませんよ。
私のは壊れていて交換しましたが........。
でも、期間内だったので無料で交換してもらいましたので、
修理費用は残念ながら不明です。

>レバーの感触がスカスカなので、ワイヤーが切れたか外れたかだと思うのですが、
>修理コストってどのくらいなのでしょうか。
>あまりに高いようだと、とりあえず「放置」しようと思うのですが・・・
>(自分が不便を我慢すればすむことですしね)
>またじぶんで故障個所を見つけることは可能でしょうか。
>よろしくお願いします。

で、これですが、トランクの方についている鍵を見てみました?
ふた?を開けて本体側についている鍵です。
よく見てみると鍵の中に上下できるレバーがついています。
これが下がっている(たしか)と上記の症状になります。
症状って言うよりロック状態です。

>※ちなみに、この日にリアタワーバーつけたのですが関係あります??

もし、レバーが下がっているなら、作業中に何らかの拍子に触ってしまったのではないで
しょうか?
それでは、お役に立てたなら幸いです。


トップに戻る
1855
Re:トランク開きません
上月 -
99年9月20日17時37分 -
(記事番号1853へのコメント)
たぶん、これが当たりじゃないですか。
開け閉めのショックで、このラチェットが下がってしまい
車内からは開けられなくなります。

これは、車を預けたときなんかの処理なんですが
マスターキーでしかトランクを開けられなくなる仕組みです。
当然、スペアーキーでもトランクは開かなくなります(はずです)。

ほら、良くキーごと預けることあるでしょう???
その時はスペアーキーを預けるんですよ。

故障ではありません(^^;)

しゅんさんは No.1853「Re:トランク開きません」で書きました。
>こんにちは。
>しゅん@上信越支部です。
>やっと私の知っている内容の質問だ...........。
>
>>いつもお世話になっています。
>>先日近畿オフで「最近故障がないからそろそろ何かありそう〜」
>>と言っていたら、次の日にトランクオープナーが壊れました(^^;)
>>車外から鍵で開けることはできるのですが、と〜っても不便です。
>
>そうなんですよね〜。<ふべん
>私も車を買った当時下記のような状態になりました。
>でも、もしかしたら壊れていないかもしれませんよ。
>私のは壊れていて交換しましたが........。
>でも、期間内だったので無料で交換してもらいましたので、
>修理費用は残念ながら不明です。
>
>>レバーの感触がスカスカなので、ワイヤーが切れたか外れたかだと思うのですが、
>>修理コストってどのくらいなのでしょうか。
>>あまりに高いようだと、とりあえず「放置」しようと思うのですが・・・
>>(自分が不便を我慢すればすむことですしね)
>>またじぶんで故障個所を見つけることは可能でしょうか。
>>よろしくお願いします。
>
>で、これですが、トランクの方についている鍵を見てみました?
>ふた?を開けて本体側についている鍵です。
>よく見てみると鍵の中に上下できるレバーがついています。
>これが下がっている(たしか)と上記の症状になります。
>症状って言うよりロック状態です。
>
>>※ちなみに、この日にリアタワーバーつけたのですが関係あります??
>
>もし、レバーが下がっているなら、作業中に何らかの拍子に触ってしまったのでは
ないで
>しょうか?
>それでは、お役に立てたなら幸いです。
>
>

トップに戻る
1870
ダメっぽいです。
まあすけ mail
99年9月21日23時19分 -
(記事番号1853へのコメント)
しゅんさん、上月さんレスありがとうございます。

さっそく見てみたのですが、そのレバーが動きません・・・
(そういえば、以前は上下に動かせたのを覚えています。)
よく見ると、下がったままの状態になっています。
また、オープナーを動かすとかすかにワイヤーがぴくぴくするので
切れていることはなさそうです。
感触としては上下するレバーに何かがかみ込んだような状態です。
なにかいい手はないでしょうか・・・
ふ、不便だ〜〜〜(;。;)



トップに戻る
1873
Re:ダメっぽいです。
上月 -
99年9月22日8時37分 -
(記事番号1870へのコメント)
バラシてみるしかないですかねー。
比較的簡単な機構なので
壊れることはないとは思いますが・・・。

1)かみ込んでいるんであればそれを除去。
2)潤滑剤をかけまくって、ドライバーでひっぱたく(^^;)

情けない、こんなことしか思い付きません(笑)


トップに戻る
1874
Re:ダメっぽいです。
iwasaki mail
99年9月22日9時32分 -
(記事番号1870へのコメント)
まあすけさんは No.1870「ダメっぽいです。」で書きました。
>よく見ると、下がったままの状態になっています。

私のは最初はトランクを閉めるたびにレバーが下がっちゃって、毎回
レバーをあげてたら、そのうち曲がったらしく動かなくなった経験が
あります。

結局ペンチで気合いれてひっぱったらなおりましたが・・・・

でも、レバーがさがっててもひっかかったような感触にはならなかっ
たような気がしますが・・・・

トップに戻る
1891
Re:ダメっぽいです。
gam mail
99年9月22日21時32分 -
(記事番号1874へのコメント)
iwasakiさんは No.1874「Re:ダメっぽいです。」で書きました。
>私のは最初はトランクを閉めるたびにレバーが下がっちゃって、毎回
>レバーをあげてたら、そのうち曲がったらしく動かなくなった経験が
>あります。
>
GTSにR用とか、大型のリアスポを付けてたりするとダウンフォースで、よくロックがか
かるらしいですね。
自分は一度、ディーラーでロックの位置調整をしてもらったけどあんまり改善しなかったの
でトランクのバネをR用に換えました。
おかげでロックしなくなりました。
でもトランクのバネを換える時トランクにとじこめられそうになってあぶなかった。



トップに戻る
1900
その後・・・
まあすけ mail
99年9月23日18時43分 -
(記事番号1852へのコメント)
その後の話です。

相変わらずトランクは開かないままGSで給油しようとすると、
こんどは給油口の扉も開かない〜〜〜

そのまま帰宅し鍵でトランクを開けてみると、
例のレバーは”なぜか”動くようになっていました。
教えていただいたとおりに上位置にすると、
トランクオープナーは復活です(^^)

次にトランク内装を外して、給油口を裏から点検すると、
いくつかのプラスチック部品が粉砕してワイヤーが機能しなくなっていました。
(こんなに力のかかるところになんで樹脂部品つかうかなぁ・・・
  明らかに設計ミスだ〜〜〜!プンプン!)
タイラップ、針金、角材などいろいろ駆使して直りました。
(というか、ワンオフ制作^^)
角材が腐るまで(ヲイヲイ)イケルはずです(笑)。

ちなみに、ワイヤー引き直すとおいくらなんでしょうね。

今回のまとめ
原因:タワーバー装着時に、ワイヤーかトランクロック部分に
      不用意に触れてしまったことによりトランクオープナーが機能しなくなった。
      そのまま無理に開けようとしたので(オープナーを動かした)
      給油口の樹脂部品が粉砕した。
      これによりワイヤーがフリーになったため、ロック部分は元に戻った。
対処:粉砕した樹脂部品と同様の機能を持つものを自作した。
教訓:硬くて動かないものを無理に動かそうとしない(笑)
(原因は推測です)

アドバイスをくださったみなさん、ありがとうございました。
ではでは。


[インデックスに戻る]