R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

ABSの後付け - -スカ爺 99年6月9日15時58分(#175)
├・Re:ABSの後付け - -あか 99年6月9日17時7分(#176)
├・Re:ABSの後付け - -K.Y. 99年6月9日21時35分(#180)
├・Re:ABSの後付け - -くんちゃん 99年6月9日23時31分(#183)
├・Re:ABSの後付け - -HR 99年6月10日22時21分(#193)
└・Re:右足ABS?・・・(御礼) - -スカ爺 99年6月11日19時31分(#197)

トップに戻る
175
ABSの後付け
スカ爺 mail
99年6月9日15時58分 -
いよいよ梅雨入りで、スリップ事故も多くなるねえ。
あたき(私)も、先日雨降りでしかも工事中の鉄板の上を
走行中に2台前の車が、急ブレーキを掛けたけん
あたきも前者に続き、急ブレーキを掛けたけど
濡れた鉄板の上やったけん、スリップして危うく
お釜?を掘りそうになったトヨ!
(危機一髪!・・・絶叫マシンよりも怖かったばい!)

こういう時に、ABSが付いとったらと
つくづく思うたけど、HCR32タイプMのABS非装着車に
後付けでABSがつくかどうか?(費用面まで含めて)
誰か、教えてやんしゃい。

トップに戻る
176
Re:ABSの後付け
あか mail
99年6月9日17時7分 -
(記事番号175へのコメント)
スカ爺さんは No.175「ABSの後付け」で書きました。

>こういう時に、ABSが付いとったらと
>つくづく思うたけど、HCR32タイプMのABS非装着車に
>後付けでABSがつくかどうか?(費用面まで含めて)
>誰か、教えてやんしゃい。

スカ爺さんこんちは。

物理的には後付けは可能です。
ただし、作業は大変なんで工場でやってくれるかどうかはわかりません。(^^;)
ちょっと考えただけでも、
ファイナルギア(デフキャリア)のセンサ、フロント左右ハブのセンサ、
ABSユニット、ブレーキ配管、ABS用コンピュータユニット、
等の取り付け&交換が必要な上、それぞれの部品取り付けは、
それなりの工賃がかかる場所です。金額的にはかなりいくでしょうね。
具体的な費用は分かりませんが。。。

費用対効果と考えると現実的ではないと思います。(^^;)

そもそもお金払ってまで、ABSを後付けするメリットってあるんでしょうか?
別にABSが付いてたからといって制動距離が縮まることが保証される訳では
ありませんし、下手にハンドル切って無関係な第三者と巻き添えに...
なんてことも無いとも言えません。
さらに、「R32のABSはアンポンタンで低μ路では全然止まらない」
なんて話もたまに聞きます。

やっぱり「自分が右足ABSを装着する」ってのが一番良いと
思うんですけど...だめですか?(笑)
お金もかからないし...(^^;)

トップに戻る
180
Re:ABSの後付け
K.Y. mail
99年6月9日21時35分 -
(記事番号175へのコメント)
こんにちは。K.Yです。
私も前のTYPE-MにABSがついていて一度ABS本体から
油が多数漏れていてディーラーに持っていったらABS本体交換といわれて
交換しました。本体と工賃で8万円かかりました。取り替え工賃はそれ程
でも無いのですが、取付後にテスト(ABSの確認走行テスト)を必ずやる
そうで、それが結構かかるらしいです。そのテストはやらなくていいと言う
事はディーラーの規定で出来ないとの事です。

それから、今のTYPE-Mに買い換えした時にABSがついていなかったので
ディーラーに持っていたら出来ないと言われましたが、もしどうしてもという
ならしてもいいと言われて値段は?と聞いたら25万〜30万位かかると言われました。
サンルーフとかもそうですが、後付する特殊ものは結構ディーラーも嫌がるみたい
で高い金額を言われます。
結局あきらめました。
・・・が今では突然の事があっても前とそれ程、制動性は変わらないと思っています。

もし値段等が気になるなら一度ディーラーに聞いてみてはいかがでしょうか?

トップに戻る
183
Re:ABSの後付け
くんちゃん mail
99年6月9日23時31分 -
(記事番号175へのコメント)
スカ爺さんは No.175「ABSの後付け」で書きました。

はじめまして。こんばんわ。
ABSやサンルーフ等はメーカー・オプションなので、
基本的にディーラーではやらないと思います。

でも、今は不景気で新車の売れ行きがいまいちなので、
サービスの方でも売り上げを上げようという事でやっちゃうかも。
まあ、それなりのお金は取られるでしょうね。

濡れた鉄板の上みたいな低μの所でもABSは効いてくれるのかな?
非ABS車とあんまり変わり無いんじゃないかな??
低μの路面では車間距離を余分にとって早めのブレーキングですか。

でも、低μの路面っていきなりありますからびっくりしますよね。(笑)


トップに戻る
193
Re:ABSの後付け
HR mail
99年6月10日22時21分 -
(記事番号175へのコメント)
>つくづく思うたけど、HCR32タイプMのABS非装着車に
>後付けでABSがつくかどうか?(費用面まで含めて)
後付けは不可能ではない・・・と思いますが、辞めた方がよいと
思います。
ライン装着でない場合、作業が面倒な事と、センサ系の設置が難しい
テストをするのが難しい等があります。

ABS装着による重量増の方が影響があるかもしれません。

ある程度走り込めばブレーキコントロールは出来ます。
R32のABSは一世代前の物ですので、今の最高水準の物と比較すれば
性能は低いです。いざというときに機械にたよるよりも自分の腕で
カバーできるほうがいいと思いますけど(^^;)

相場を知らないのでなんとも言えませんが、一桁程度の値段(10万未満)では
すまないと思いますよ

トップに戻る
197
Re:右足ABS?・・・(御礼)
スカ爺 mail
99年6月11日19時31分 -
(記事番号175へのコメント)
to:あかさん

>費用対効果と考えると現実的ではないと思います。(^^;)

(爺)確かに作業も大変そうやし、費用も高そうやねえ。

>そもそもお金払ってまで、ABSを後付けするメリットってあるんでしょうか?
>別にABSが付いてたからといって制動距離が縮まることが保証される訳では
>ありませんし、下手にハンドル切って無関係な第三者と巻き添えに...
>なんてことも無いとも言えません。
>さらに、「R32のABSはアンポンタンで低μ路では全然止まらない」
>なんて話もたまに聞きます。

(爺)「アンポンタンなABS」・・・分かりやすい表現やねえ!(座布団1枚!) 

>やっぱり「自分が右足ABSを装着する」ってのが一番良いと
>思うんですけど...だめですか?(笑)
>お金もかからないし...(^^;)

(爺)「右足ABS」・・・(う、うまい!座布団3枚!)
   昔は、皆んな「右足ABS」やったもんねえ・・・
   しかも、「ヒール&トゥ」で「ダブルクラッチ」おまけに
   「サイド・ターン」・・・(死語の世界か?)
   あたきも、昔はよく練習したばい!(FRのサニーなんかで)

to:K.Yさん

>それから、今のTYPE-Mに買い換えした時にABSがついていなかったので
>ディーラーに持っていたら出来ないと言われましたが、もしどうしてもという
>ならしてもいいと言われて値段は?と聞いたら25万〜30万位かかると言われました。
>サンルーフとかもそうですが、後付する特殊ものは結構ディーラーも嫌がるみたい
>で高い金額を言われます。
>結局あきらめました。
>・・・が今では突然の事があっても前とそれ程、制動性は変わらないと思っています。

(爺)「25万〜30万!」・・・(驚!)そげん、かかるとね?
   その金額ばABSに使うなら、ブレーキやタイヤに金掛けた方がましやねえ・・・

to:くんちゃんさん

>濡れた鉄板の上みたいな低μの所でもABSは効いてくれるのかな?
>非ABS車とあんまり変わり無いんじゃないかな??
>低μの路面では車間距離を余分にとって早めのブレーキングですか。
>でも、低μの路面っていきなりありますからびっくりしますよね。(笑)

(爺)しかも、急ブレーキ踏むときに限って低μやったりして・・・(苦笑)
   でも、ロック時ってホントに「止まらん!曲がらん!」状態で
   まるでジェットコースターやゲーセンのレースマシンに
   乗っとるみたいな「誰か止めてくれーーーっ」て感じやねえ。

to:HRさん

>後付けは不可能ではない・・・と思いますが、辞めた方がよいと
>思います。
>ライン装着でない場合、作業が面倒な事と、センサ系の設置が難しい
>テストをするのが難しい等があります。
>ABS装着による重量増の方が影響があるかもしれません。
>ある程度走り込めばブレーキコントロールは出来ます。
>R32のABSは一世代前の物ですので、今の最高水準の物と比較すれば
>性能は低いです。いざというときに機械にたよるよりも自分の腕で
>カバーできるほうがいいと思いますけど(^^;)

(爺)実は、あたきも昔取った杵柄(きねづか)で、とっさに
  「右足ABS」(あかさん語?)で、間一髪!お釜掘らんかったけど、
  フルブレーキング時に右足の力ば抜くのは、結構勇気がいるねえ!
  確かに、慣れの問題やけん、あたきも久しぶりに練習してみようかねえ。
  (最初は、セオリー通りにダートからやろうね・・・
   ばってん、石が跳ねてボディに傷が入るカモ・・・)

to:ALL

(爺)皆なしゃん、親切に教えてくれて
   「ありがとさーーーん」(タッチおじさんバージョン?)
   皆なしゃんの意見ば参考にして、後付けABSは止めて、
   今後は「右足ABS」のチューンに励むことにしたばい!


[インデックスに戻る]