R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

ブローオフについて。 - -YSI 99年9月12日17時39分(#1719)
└◇Re:ブローオフについて。 - -ゴースト 99年9月12日18時23分(#1721)
  └◇Re:ブローオフについて。 - -HR 99年9月13日9時29分(#1728)
    └◇Re:ブローオフについて。 - -YSI 99年9月16日22時26分(#1797)
      └◇Re:ブローオフについて。 - -ち〜くま 99年9月17日10時36分(#1809)
        └◇Re:ブローオフについて。 - -YSI 99年9月18日1時27分(#1829)
          └・Re:ブローオフについて。 - -ち〜くま 99年9月20日10時9分(#1845)

トップに戻る
1719
ブローオフについて。
YSI -
99年9月12日17時39分 -
今、自分の車には、社外のブローオフ(ブリッツのやつ)
がついてるんですけど、純正に戻したいと思ってます。
で、純正に戻すには、どのようにすればいいんでしょうか??
教えて下さい。

トップに戻る
1721
Re:ブローオフについて。
ゴースト mail
99年9月12日18時23分 -
(記事番号1719へのコメント)
YSIさんは No.1719「ブローオフについて。」で書きました。
>今、自分の車には、社外のブローオフ(ブリッツのやつ)
>がついてるんですけど、純正に戻したいと思ってます。
>で、純正に戻すには、どのようにすればいいんでしょうか??
>教えて下さい。

純正への戻し方が解らないって事は、自分で付けたのではないって事ですね。
こういう質問は現状がどういう状態かによって戻し方が違ってきます。

純正が生きている状態なのかとか、社外のものがどの部分に付いているのかなど・・・
お近くの方に実際に見て貰うのが一番早いです。

もしくは画像を送って見て貰うとか。私に送ってくれれば解る範囲でお答えしますが。

トップに戻る
1728
Re:ブローオフについて。
HR mail
99年9月13日9時29分 -
(記事番号1721へのコメント)
>純正への戻し方が解らないって事は、自分で付けたのではないって事ですね。
>こういう質問は現状がどういう状態かによって戻し方が違ってきます。
ですね(^^;)

ブローオフには純正交換タイプと、途中割こませ型と二種類あります。
前者は単純にボルト2本をはずし、パイプをはずして純正と交換する
だけですが、後者の場合はおそらく純正が殺してある(メクラしてある)
ためにこいつを解除して、社外品を取り除き、その部分を元どおりに戻す
という方法になります。

ブリッツのものがどういうタイプなのか分からないので、どういう状態なのかも
詳しくコメントしていただけると回答も楽になるんですが(^^;)


トップに戻る
1797
Re:ブローオフについて。
YSI -
99年9月16日22時26分 -
(記事番号1728へのコメント)
ブローオフの位置なんですけど、
ECCSという装置?のところから出ている太いパイプ
(CERAMIC TURBOと書いてあるパイプ)があって、
その太いパイプから突き出てる細いパイプ?にブローオフがついてます。
大まかな位置としては、エアクリの横のあたりです。
配管は、左ヘッドライトのすぐ後ろのホースコネクションと書いてある
タンク?から出ている線の一つに三つ又がしてあって、
そこからブローオフにつながってます。
とりあえず、自分で書けるのはここらへんまでです。
こんな文章で解りますか???

トップに戻る
1809
Re:ブローオフについて。
ち〜くま mail
99年9月17日10時36分 -
(記事番号1797へのコメント)
YSIさんは No.1797「Re:ブローオフについて。」で書きました。
>ブローオフの位置なんですけど、
>ECCSという装置?のところから出ている太いパイプ
>(CERAMIC TURBOと書いてあるパイプ)があって、
>その太いパイプから突き出てる細いパイプ?にブローオフがついてます。
>大まかな位置としては、エアクリの横のあたりです。
>配管は、左ヘッドライトのすぐ後ろのホースコネクションと書いてある
>タンク?から出ている線の一つに三つ又がしてあって、
>そこからブローオフにつながってます。
>とりあえず、自分で書けるのはここらへんまでです。
>こんな文章で解りますか???
>

同じの付けてますよ〜(>ブリッツスーパーサウンド)
たまたま、前回OFFの時に撮ってもらったエンジンルームの
画像があるんで、コメント付けてお送りしましょうか?

ただ、YSIさんのが本来の取り付け方(取説通りって意味)に
なっているかがちょっと不安ではありますが・・・。
取り説通りなら、純正は殺さずに取り付けるようになっているんで、
社外をとれば純正に戻ってしまいますよ。

あと、ブローオフが取り付けてあるパイプは専用パイプなんですが
純正のパイプ(<この名前、わからない)ってありますよね!?
これがないと、アウト!・・・なんですが。

でも・・・、外しちゃうんですか〜(音が気に入らないとか?、調子悪いとか?)

余談ですが、私は近々車検なんですが今回はブローオフ付けたまま
挑戦しようと思ってます(^^;

あっそうそう、もし必要であればメールアドレス教えて下さいね!

トップに戻る
1829
Re:ブローオフについて。
YSI mail
99年9月18日1時27分 -
(記事番号1809へのコメント)

>たまたま、前回OFFの時に撮ってもらったエンジンルームの
>画像があるんで、コメント付けてお送りしましょうか
よろしくお願いします。

>ただ、YSIさんのが本来の取り付け方(取説通りって意味)に
>なっているかがちょっと不安ではありますが・・・。
>取り説通りなら、純正は殺さずに取り付けるようになっているんで、
>社外をとれば純正に戻ってしまいますよ。
>あと、ブローオフが取り付けてあるパイプは専用パイプなんですが
>純正のパイプ(<この名前、わからない)ってありますよね!?
>これがないと、アウト!・・・なんですが。
中古で買った時からついてるんで、このへんは解りません。

>でも・・・、外しちゃうんですか〜(音が気に入らないとか?、調子悪いとか?)
特に、そういうわけでもないんですが、アイドリングがたまに調子悪くなります。
でも、エンストするなんて事は無いです。ただ、はずすとどうなるのかなー
と思っただけです。(笑)

>余談ですが、私は近々車検なんですが今回はブローオフ付けたまま
>挑戦しようと思ってます(^^;
1週間前頃、車検に行きました。ブローオフ付いてましたが何も言われませんでした。
最低地上高測ってきてーなんて言われました。<そんなに車高低くないのに・・・。
更に余談ですが、自分で車検をやる場合、予備検査場?に行って、
予備検査やるといいですよ。自分も知り合いから聞いて行ったんですが、
もし行ってなければ1発では車検通りませんでした。(排ガスがだめだったらしいです)
余談が長くなってすいませんでした。


トップに戻る
1845
Re:ブローオフについて。
ち〜くま mail
99年9月20日10時9分 -
(記事番号1829へのコメント)
YSIさんは No.1829「Re:ブローオフについて。」で書きました。
>>たまたま、前回OFFの時に撮ってもらったエンジンルームの
>>画像があるんで、コメント付けてお送りしましょうか
>よろしくお願いします。

送りましたよ〜。
一応簡単な説明も付けたんでわかると思うんですが(^^;

>>でも・・・、外しちゃうんですか〜(音が気に入らないとか?、調子悪いとか?)
>特に、そういうわけでもないんですが、アイドリングがたまに調子悪くなります。
>でも、エンストするなんて事は無いです。ただ、はずすとどうなるのかなー
>と思っただけです。(笑)

なるほど(^^)
ブリッツは解放タイミングが調整できるんで、高圧で解放するようにすれば、
アイドリングには影響しませんよ。(もしそうならエアリークしてるのかなぁ)
私は一番きつく閉めてるんで、3500rpmぐらいは回さないと作動しない・・・ので
街中では全くノーマルの動作です。(図らずもシーケンシャルブローオフ!?(^^;
やっぱりノーマルとは解放容量が違うんで高回転での踏み直しやシフトチェンジ時の
反応には結構違い感じますねぇ。

>予備検査やるといいですよ。自分も知り合いから聞いて行ったんですが、

実はユーザ車検じゃなくって、軟弱にも友人の工場(予備検査場あり)に頼んでます。
友情価格!?なんで変な手間かけさせないため、今まではノーマルに戻してから
やってもらってたんですが、最近は事情も変わってきたみたいなんでね(^^;


[インデックスに戻る]