R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

お初です。(エアクリの素朴な疑問。PART2) - -かちゅ 99年9月4日22時25分(#1591)
├・Re:お初です。(エアクリの素朴な疑問。PART2) - -suke 99年9月4日23時51分(#1594)
├・Re:お初です。(エアクリの素朴な疑問。PART2) - -しぃーChan 99年9月5日0時32分(#1597)
└◇Re:お初です。(エアクリの素朴な疑問。PART2) - -かちゅ 99年9月5日1時47分(#1600)
  ├・Re:お初です。(エアクリの素朴な疑問。PART2) - -しぃーChan 99年9月5日4時1分(#1605)
  ├・Re:お初です。(エアクリの素朴な疑問。PART2) - -suke 99年9月5日12時4分(#1607)
  └◇着きました!!ありがとうございまーす。 - -かちゅ 99年9月5日23時56分(#1609)
    ├・*** 投稿者削除 *** - -しぃーChan 99年9月6日0時24分(#1610)
    └・Re:着きました!!ありがとうございまーす。 - -しぃーChan 99年9月6日0時28分(#1611)

トップに戻る
1591
お初です。(エアクリの素朴な疑問。PART2)
かちゅ mail
99年9月4日22時25分 -
お初です。
HCR32に乗って2年になります。大阪在住です。年齢?(若いです)。
黒のタイプMにのってます。

ご質問があります。(他のHPにも書いてます。)

エアクリの素朴な疑問。PART2

今日、エアクリ着けました。ブリッツのSUS-POWERです。
無事、装着し終わりましたが、ボンネットが閉まりません。
エアクリのコアとボンネットが干渉しているようです。
これは、強引にぎゅっと押して閉めちゃってもいいもんでしょうか?
吸気抵抗になりそうだしなぁ…。なんかいい方法ないかなぁ…。

わかんないので、投稿してみました。今日3発目。

同じ様な経験をお持ちの方、お返事お待ちしておりまする。では。

3発目なので、文章、かなり雑です。すみません。(笑)

トップに戻る
1594
Re:お初です。(エアクリの素朴な疑問。PART2)
suke mail
99年9月4日23時51分 -
(記事番号1591へのコメント)
>
>エアクリの素朴な疑問。PART2
>
>今日、エアクリ着けました。ブリッツのSUS-POWERです。
>無事、装着し終わりましたが、ボンネットが閉まりません。
>エアクリのコアとボンネットが干渉しているようです。
>これは、強引にぎゅっと押して閉めちゃってもいいもんでしょうか?
>吸気抵抗になりそうだしなぁ…。なんかいい方法ないかなぁ…。
>
>
初めまして。
私も同じSUS-POWERを付けていますがボンネットに干渉する様な事はありません。
原因はズバリ「取り付けミス」と思います。
と、言うのも
「取説が間違っている」からです。
私が取り付けたのは、1年半位前なので今の取説は訂正されているかもしれませんが・・・

おそらく、エアフロとボディをつなぐステーの、エアフロ側の取り付け場所が違う
のではないでしょうか?   又は、単純にステーの方向が間違っている事も考え
られます。 (自分の車が手元にないので「どこ」とはっきり言えなくてスミマセン)

いずれにしても、専用の取り付けキットならばきちんと付くはずです。
もう一度確認してみては、いかがでしょうか。

ちなみに、無理やりボンネットは閉めない方が良いと思います!

トップに戻る
1597
Re:お初です。(エアクリの素朴な疑問。PART2)
しぃーChan mail
99年9月5日0時32分 -
(記事番号1591へのコメント)
こんばんは〜
私もブリッツつけてます。
やはり普通に取りつけたのではボンネットにあたりますね。
で、オートサロンかなんかのイベントの時にブリッツの人つかまえて
取りつけ方法等、聞いてみました。

しかし言葉で伝えるのは結構難しいかも…

・ステーのボディ側のボルトを少々緩めで締めて
・エアクリ本体を右に回しながら奥へ入れる
・一番奥まで入ったところでボルトを締める
以上です

注意点は

・最後のボルトを無理やり締めるとねじ切れます。
 私はやっちまいました。取るの大変よ…
 できればエアクリを固定する係、ボルトを締める係の
 二人いればベスト。
・エアフロのコネクタに変な力をかけないよう注意

参考になればいいですが…

トップに戻る
1600
Re:お初です。(エアクリの素朴な疑問。PART2)
かちゅ mail
99年9月5日1時47分 -
(記事番号1591へのコメント)
suke さん、しぃーChan さん、さっそくのお返事ありがとうございます。

お二方のご意見がちょっと食い違っているので、???ですが…。
明日、もう一度確認してみます。

説明書が非常に貧弱なので、不安ですがまずは確認ですね。
suke さんは取説が間違っていると書いておられましたが、
ステーはどこにつけるのが正解なのでしょう?

パワステのオイル側だというのはあっていますよね?あとは、上or下の
どちらかですが、どちらでしょう。ちなみに今は下側についてます。
ステーがまちがってるのかな?ステーは両端がおれ曲がってまして、
片方がちょこっと、もう片方が斜めに大きめに曲がってますよね?
今は、小さく曲がっているほうがエアクリ、大きく斜めに曲がっているほうが、
車体についてます。あってます?>suke さん

もし、これでまちがってなければ、あとは、しぃーChan さんが
書いてくれてはったように、力技ということになるのでしょうか?
右に回しながらというのが難しそうですね。(笑)
要は、パワステのタンク側に回しながら、押し込めってことですよね?

明日、また、がんばってみます。お返事ありがとうございました。

トップに戻る
1605
Re:お初です。(エアクリの素朴な疑問。PART2)
しぃーChan mail
99年9月5日4時1分 -
(記事番号1600へのコメント)
ついでにエアフロ洗浄とECUのリセットも忘れずにね!

トップに戻る
1607
Re:お初です。(エアクリの素朴な疑問。PART2)
suke mail
99年9月5日12時4分 -
(記事番号1600へのコメント)
>
>説明書が非常に貧弱なので、不安ですがまずは確認ですね。
>suke さんは取説が間違っていると書いておられましたが、
>ステーはどこにつけるのが正解なのでしょう?
>
>パワステのオイル側だというのはあっていますよね?あとは、上or下の
>どちらかですが、どちらでしょう。ちなみに今は下側についてます。
>ステーがまちがってるのかな?ステーは両端がおれ曲がってまして、
>片方がちょこっと、もう片方が斜めに大きめに曲がってますよね?
>今は、小さく曲がっているほうがエアクリ、大きく斜めに曲がっているほうが、
>車体についてます。あってます?>suke さん
>
   スミマセン。今、車入院中なんで確認とれません。

>もし、これでまちがってなければ、あとは、しぃーChan さんが
>書いてくれてはったように、力技ということになるのでしょうか?
>右に回しながらというのが難しそうですね。(笑)
>要は、パワステのタンク側に回しながら、押し込めってことですよね?
>
>明日、また、がんばってみます。お返事ありがとうございました。
>
  無事に付きましたか?
  きちんと答えられなくてすみませんでした。

  

トップに戻る
1609
着きました!!ありがとうございまーす。
かちゅ mail
99年9月5日23時56分 -
(記事番号1600へのコメント)
sukeさん、しぃーChanさん、いろいろアドバイスありがとうございました。
今日、がんばりました。右に回して、押しこんで、さらにボルトを閉める。
やった、閉まった。と思いきや、よく見るとさっきと同じ状態やーん。
すんません。非力なもんで…。

ボルト穴もエアフロのカプラーもプレッシャーきつくて、ひいひい言ってるから、
仕方ないなぁと思い、ステー自作いたしました。1個70円也。(;_;)
ま、着いたから良しとしよう。

走ってみた感想…。
いやー、音でかいっすねー。しびれますねー。今までブースト7.6が最高だったのに、
今日、8.5をマークしました。こんなに変わるなんて…。タービンの吹き返しの音
なんて、パシューンって…。これじゃあ、外品のブローオフなんていらないっすね。
苦労した甲斐がありました。(涙)

sukeさん、しぃーChanさん、ほんとほんとさんきゅーです。

PS:EUCってなんでしょう?一応、CPUはバッテリーをはずして、
   リセットしましたが…。>しぃーChanさん

トップに戻る
1610
*** 投稿者削除 ***
しぃーChan -
99年9月6日0時24分 -
(記事番号1609へのコメント)
*** 投稿者削除 ***

トップに戻る
1611
Re:着きました!!ありがとうございまーす。
しぃーChan mail
99年9月6日0時28分 -
(記事番号1609へのコメント)
装着完了おめでとー!

>走ってみた感想…。
>いやー、音でかいっすねー。しびれますねー。今までブースト7.6が最高だったのに、
>今日、8.5をマークしました。こんなに変わるなんて…。タービンの吹き返しの音
>なんて、パシューンって…。これじゃあ、外品のブローオフなんていらないっすね。
>苦労した甲斐がありました。(涙)

ねぇ〜音デカくてパッシュ〜だもんね!大気開放は色々となんかあるみたいだし
これでオッケーでしょ!
でも0.85とは…結構行きますねぇ〜
私のはマフラー換えようがエアクリ換えようが0.8で変わらないんだけど…
なんでだろ?Q&Aで聞いてみよっかな?

>PS:EUCってなんでしょう?一応、CPUはバッテリーをはずして、
>   リセットしましたが…。>しぃーChanさん

そいつのことでした!



[インデックスに戻る]