R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

ピロテンションロッドについて - -こば 99年9月3日1時27分(#1567)
├◇Re:ピロテンションロッドについて - -hide 99年9月3日13時35分(#1575)
│└◇Re:ピロテンションロッドについて-便乗させて下さい! - -かずや 99年9月3日15時34分(#1577)
│  ├◇Re:ピロテンションロッドについて-便乗させて下さい! - -いま 99年9月3日16時48分(#1578)
│  │└◇Re:ピロテンションロッドについて-便乗させて下さい! - -かずや 99年9月3日17時54分(#1580)
│  │  ├◇Re:ピロテンションロッドについて-便乗させて下さい! - -あしゅら 99年9月3日19時4分(#1582)
│  │  │└・Re:ピロテンションロッドについて-便乗させて下さい! - -かずや 99年9月6日10時10分(#1614)
│  │  ├・*** 投稿者削除 *** - -象さん 99年9月3日23時39分(#1585)
│  │  └◇目的を見失っていないか? - -象さん 99年9月3日23時28分(#1586)
│  │    ├◇Re:目的を見失っていないか? - -こば 99年9月4日0時12分(#1588)
│  │    │└◇Re:目的を見失っていないか? - -HR 99年9月6日16時45分(#1624)
│  │    │  └◇Re:目的を見失っていないか? - -こば 99年9月7日1時2分(#1634)
│  │    │    ├・Re:目的を見失っていないか? - -HR 99年9月7日10時45分(#1635)
│  │    │    └◇Re:目的を見失っていないか? - -あか 99年9月7日15時17分(#1637)
│  │    │      └・Re:目的を見失っていないか? - -象さん 99年9月8日1時49分(#1638)
│  │    ├・Re:目的を見失っていないか? - -かずや 99年9月6日10時33分(#1615)
│  │    └◇Re:目的を見失っていないか? - -みー 99年9月6日12時1分(#1616)
│  │      └◇Re:目的を見失っていないか? - -象さん 99年9月8日2時19分(#1641)
│  │        ├・Re:目的を見失っていないか? - -しゅういち 99年9月8日20時53分(#1661)
│  │        └・Re:目的を見失っていないか? - -HR 99年9月9日13時3分(#1671)
│  └・Re:ピロテンションロッドについて-便乗させて下さい! - -ち〜くま 99年9月6日14時51分(#1620)
└・Re:ピロテンションロッドについて - -茄S 99年9月3日20時14分(#1583)

トップに戻る
1567
ピロテンションロッドについて
こば mail
99年9月3日1時27分 URL
R32ってノーマルではキャスター角の調整が出来ませんよね!?
そこでターンバックル付きのピロテンションとなるわけですが
ピロ化される事のメリットは分かるのですが、デメリットに関しては
どうなのでしょうか?
街乗り仕様のために異音等が出るのは悩み物なんですが・・・
実際に付けてる方等、宜しくお願いしますm(_ _)m

トップに戻る
1575
Re:ピロテンションロッドについて
hide -
99年9月3日13時35分 -
(記事番号1567へのコメント)
>そこでターンバックル付きのピロテンションとなるわけですが
>ピロ化される事のメリットは分かるのですが、デメリットに関しては
>どうなのでしょうか?
>街乗り仕様のために異音等が出るのは悩み物なんですが・・・

自分はノーマルのテンションロッドのブッシュが破れてしまったとき良い機会だと思ってピ
ロテンションロッドに買えたんですが、やっぱり乗り心地は多少悪いと思います。

一番それを感じるのはコンビ二などの入り口の段差ですね。
ちょっと大げさかもしれないですけど止まるぐらいまでスピードを落としてから入るように
しています。
凸部にのったときの突き上げ感は、ピロだなーって感じです。
それ以外では、異音も出ないしデメリットは無い様に感じますが・・・

ただ、ピロの部品は厳密にゆうとメンテナンスをしなければならず、本来の性能を保つのは
大変だ、と言う話を聞いたことがあります。
自分は気にせず使ってますが・・・(^^;

総合的には買ってよかったと思うパーツです。
自分の場合はメリットのほうが大きかったですね。

トップに戻る
1577
Re:ピロテンションロッドについて-便乗させて下さい!
かずや mail
99年9月3日15時34分 -
(記事番号1575へのコメント)
hideさんは No.1575「Re:ピロテンションロッドについて」で書きました。
>>そこでターンバックル付きのピロテンションとなるわけですが
>>ピロ化される事のメリットは分かるのですが、デメリットに関しては
>>どうなのでしょうか?
>>街乗り仕様のために異音等が出るのは悩み物なんですが・・・
>
>自分はノーマルのテンションロッドのブッシュが破れてしまったとき良い機会だと
思ってピ
>ロテンションロッドに買えたんですが、やっぱり乗り心地は多少悪いと思います。
>
>一番それを感じるのはコンビ二などの入り口の段差ですね。
>ちょっと大げさかもしれないですけど止まるぐらいまでスピードを落としてから入
るように
>しています。
>凸部にのったときの突き上げ感は、ピロだなーって感じです。
>それ以外では、異音も出ないしデメリットは無い様に感じますが・・・
>
>ただ、ピロの部品は厳密にゆうとメンテナンスをしなければならず、本来の性能を
保つのは
>大変だ、と言う話を聞いたことがあります。
>自分は気にせず使ってますが・・・(^^;
>
>総合的には買ってよかったと思うパーツです。
>自分の場合はメリットのほうが大きかったですね。

すいません、便乗させて下さい!
私も前にタイヤの片摩耗に悩まされたとき、タイヤ館??だったと思うのですが
そこの店員さんに、R32は調整できないからよく在るんですよねぇ...
と言われ、真剣に悩みました。現在も悩み中です!
アルミを変えてるのでタイヤサイズも変わってノーマルのキャスター角では
片摩耗するという理屈は分かるのですが他に方法はないのかなぁ??
それと、本当にピロテンションロッドを入れてアライメントを取れば片摩耗は
直るのでしょうか?どちらも高いけど、タイヤも高いので悩みます。
知ってらっしゃる方便乗して教えて下さい。

ちなみにタイヤを正月に変えて、とりあえずピロにはしてません。
足はノーマルのままです。又片摩耗したら...どうしよう。

トップに戻る
1578
Re:ピロテンションロッドについて-便乗させて下さい!
いま mail
99年9月3日16時48分 -
(記事番号1577へのコメント)
かずやさんは No.1577「Re:ピロテンションロッドについて-便乗させて下さい!」で
書きました。

>私も前にタイヤの片摩耗に悩まされたとき、タイヤ館??だったと思うのですが
>そこの店員さんに、R32は調整できないからよく在るんですよねぇ...
>と言われ、真剣に悩みました。現在も悩み中です!
>アルミを変えてるのでタイヤサイズも変わってノーマルのキャスター角では
>片摩耗するという理屈は分かるのですが他に方法はないのかなぁ??
>それと、本当にピロテンションロッドを入れてアライメントを取れば片摩耗は
>直るのでしょうか?どちらも高いけど、タイヤも高いので悩みます。
>知ってらっしゃる方便乗して教えて下さい。


方摩耗の意味がちょっと分かりづらいのですが、タイヤの内減りで良いんでしょうか
?
キャスター角度が変えられるメリットは左右差を小さくできると言う意味であって、
偏摩耗を止められると言う直接的な理由には成らないと思うのですが?
キャンバーなら直接効きそうですがね。

自分の場合も、やはりタイヤの内減りが起きていたので、ブッシュだけを交換しまし
た。今のところ、内減りは起きていないようです。タイヤは17インチです。

日産のマルチリンクサスペンションはゴムブッシュのたわみを積極的に利用して(動
的なアライメント変化)運動性能を引き上げているので、ピロボールでアームの動き
を完全に規制することが正しいかどうかは私には解りません。

>ちなみにタイヤを正月に変えて、とりあえずピロにはしてません。
>足はノーマルのままです。又片摩耗したら...どうしよう。

文面から察するに、テンションロッドのブッシュがヘタって居ませんか?
轍のある交差点で、ブレーキングしたときに、フラフラとハンドルが取られるとか・
・・。自分の場合はブッシュ交換だけですけどずいぶんと軽減しましたよ。

トップに戻る
1580
Re:ピロテンションロッドについて-便乗させて下さい!
かずや mail
99年9月3日17時54分 -
(記事番号1578へのコメント)
いまさんは No.1578「Re:ピロテンションロッドについて-便乗させて下さい!」で書
きました。
>かずやさんは No.1577「Re:ピロテンションロッドについて-便乗させて下さい!」
で
>書きました。
>
>>私も前にタイヤの片摩耗に悩まされたとき、タイヤ館??だったと思うのですが
>>そこの店員さんに、R32は調整できないからよく在るんですよねぇ...
>>と言われ、真剣に悩みました。現在も悩み中です!
>>アルミを変えてるのでタイヤサイズも変わってノーマルのキャスター角では
>>片摩耗するという理屈は分かるのですが他に方法はないのかなぁ??
>>それと、本当にピロテンションロッドを入れてアライメントを取れば片摩耗は
>>直るのでしょうか?どちらも高いけど、タイヤも高いので悩みます。
>>知ってらっしゃる方便乗して教えて下さい。
>
>
>方摩耗の意味がちょっと分かりづらいのですが、タイヤの内減りで良いんでしょう
か
>?

その通りです。(^^;)

>キャスター角度が変えられるメリットは左右差を小さくできると言う意味であって
、
>偏摩耗を止められると言う直接的な理由には成らないと思うのですが?
>キャンバーなら直接効きそうですがね。
>
>自分の場合も、やはりタイヤの内減りが起きていたので、ブッシュだけを交換しま
し
>た。今のところ、内減りは起きていないようです。タイヤは17インチです。
>
>日産のマルチリンクサスペンションはゴムブッシュのたわみを積極的に利用して(
動
>的なアライメント変化)運動性能を引き上げているので、ピロボールでアームの動
き
>を完全に規制することが正しいかどうかは私には解りません。

なるほど。。。。

>
>>ちなみにタイヤを正月に変えて、とりあえずピロにはしてません。
>>足はノーマルのままです。又片摩耗したら...どうしよう。
>
>文面から察するに、テンションロッドのブッシュがヘタって居ませんか?
>轍のある交差点で、ブレーキングしたときに、フラフラとハンドルが取られるとか
・
>・・。自分の場合はブッシュ交換だけですけどずいぶんと軽減しましたよ。

ありがとうございます。早速、ブッシュのへたりを見て見ます。
あと、テンションロッドのブッシュ交換は自分で出来る物なのでしょうか??
確か、前にディーラーでテンションロッドごとの交換になる?
ようなことを聞いた覚えが...面倒だから言われたのかなぁ?
又、出来るので有れば部品の値段や、必要な工具等も教えて頂けると助かります。

トップに戻る
1582
Re:ピロテンションロッドについて-便乗させて下さい!
あしゅら mail
99年9月3日19時4分 -
(記事番号1580へのコメント)

>あと、テンションロッドのブッシュ交換は自分で出来る物なのでしょうか??
>確か、前にディーラーでテンションロッドごとの交換になる?
>ようなことを聞いた覚えが...面倒だから言われたのかなぁ?
>又、出来るので有れば部品の値段や、必要な工具等も教えて頂けると助かります。

理論的には出来なくはないです。ただし、ブッシュを打ち込むために
万力の化け物のようなものが必要です(名前を失念)。
ですので、普通はそれを持っている工場なりに頼むのですが、
だいたい一ヶ所3000円くらいでしょう。
純正のテンションロッドが6000円くらいだったと思いますので、
ブッシュ代がかかることも考えると、どうかなぁ・・・ということに
なると思います。テンションロッド自体の交換は、ジャッキとウマと
根性があればできると思います。ただ、その場合アライメントをどうするか
という問題は残りますけど。

あと、ちょっと引用が長いようです。もうすこし必要な部分だけを
引用されるほうが、読みやすくなると思いますよ。

トップに戻る
1614
Re:ピロテンションロッドについて-便乗させて下さい!
かずや mail
99年9月6日10時10分 -
(記事番号1582へのコメント)
あしゅらさんは No.1582「Re:ピロテンションロッドについて-便乗させて下さい!」
で書きました。
>純正のテンションロッドが6000円くらいだったと思いますので、
>ブッシュ代がかかることも考えると、どうかなぁ・・・ということに
>なると思います。テンションロッド自体の交換は、ジャッキとウマと
>根性があればできると思います。ただ、その場合アライメントをどうするか
>という問題は残りますけど。
>
そうですね。新しい物に変えた方が良さそうですね。
アライメントは一度取ってもらおうと思っていたので、変えた後にでも取ってもらお
うと思います。

>あと、ちょっと引用が長いようです。もうすこし必要な部分だけを
>引用されるほうが、読みやすくなると思いますよ。
>
ご指摘ありがとうございます。まだ掲示板等初心者な物で...お許し下さい。

トップに戻る
1585
*** 投稿者削除 ***
象さん -
99年9月3日23時39分 -
(記事番号1580へのコメント)
*** 投稿者削除 ***

トップに戻る
1586
目的を見失っていないか?
象さん mail
99年9月3日23時28分 URL
(記事番号1580へのコメント)
老婆心で少し。

いまさんも言っているけど、
ホイールアライメントの3要素のうち、
偏摩耗にいちばん響くのはキャンバーで、
次がトー。
キャスター異常は偏摩耗に殆ど影響しないぞ。
(ステアリングを持っていかれるとか、操舵力が不自然に
  変化するとかがキャスターだ)

トップに戻る
1588
Re:目的を見失っていないか?
こば mail
99年9月4日0時12分 URL
(記事番号1586へのコメント)
>老婆心で少し。
>いまさんも言っているけど、
>ホイールアライメントの3要素のうち、
>偏摩耗にいちばん響くのはキャンバーで、
>次がトー。
>キャスター異常は偏摩耗に殆ど影響しないぞ。
>(ステアリングを持っていかれるとか、操舵力が不自然に
>  変化するとかがキャスターだ)

私の場合、ステアリングを左に持ってかれるんですよ。
で、知り合いに聞いたらキャスターが怪しいとの事なんでピロテンションに
しようかな、と考えてるわけです。
しかし、ショップの人に聞いたら持ってかれる要因は
キャスターだけでなく、トーもキャンバーも考えられるよ、との事。
う〜ん、やはり実際に一度見てもらわないといけませんねぇ。

トップに戻る
1624
Re:目的を見失っていないか?
HR mail
99年9月6日16時45分 URL
(記事番号1588へのコメント)
>私の場合、ステアリングを左に持ってかれるんですよ。
大抵の道の場合、左に行くのは正常なときもあります。
(排水の関係でやや左下がりになっているケースも多いので)

常に・・・だと話は別ですが、左に行きやすいだけなら別の原因
の可能性もありますよ(タイヤが標準より太い、テンションロッドの
ブッシュのヘタリ、アライメント変化によるトーの異常など)

>キャスターだけでなく、トーもキャンバーも考えられるよ、との事。
>う〜ん、やはり実際に一度見てもらわないといけませんねぇ。
気になるなら一度アライメントを取ってみるべきだと思います。
部品を変えてどう、こうでなく、現状がどうだから調整する必要が
あって、そのために調整の可能な部品に変更するのならいいのですが・・・

ピロ化は雑誌にはいいコトづくめでかかれていますけど、決してそんな
わけではありません。デメリットも存在します。
(でなきゃメーカーが採用しています)

デメリットも見据えた上で購入しないと、折角の愛車が乗ってても
つまらない、金のかかる車になっちゃいますよ。社外品をつけたほうが
よさそうに見える!というある種のブランド志向みたいなのがあるのも
わかりますけど(^^;)

私も一時期はボディにステッカーバンバンにはって喜んでた種類の
人間ですから(^^;)

トップに戻る
1634
Re:目的を見失っていないか?
こば mail
99年9月7日1時2分 URL
(記事番号1624へのコメント)

>大抵の道の場合、左に行くのは正常なときもあります。
>(排水の関係でやや左下がりになっているケースも多いので)
>常に・・・だと話は別ですが、左に行きやすいだけなら別の原因
>の可能性もありますよ(タイヤが標準より太い、テンションロッドの
>ブッシュのヘタリ、アライメント変化によるトーの異常など)

なるほど、言われてみればそうですね>左さがり
ハンドルのセンターはあってるのであて舵をしてれば直進するのですが
離すとゆるやかに左に行きます。いろんなところで試してみましたが
「常に」のようです。離すと急に寄ると言うほどでも無いのですが。

>気になるなら一度アライメントを取ってみるべきだと思います。
>部品を変えてどう、こうでなく、現状がどうだから調整する必要が
>あって、そのために調整の可能な部品に変更するのならいいのですが・・・

トーやキャンバーだったらいいんですが(調整だけで治るので)
キャスターだったら部品代が余計にかかるのがネックです(苦笑)
しかもピロの場合一般的にゴムブッシュより劣化が早いとか・・・
整備記録では左のテンションロッドのみ割と最近変えたようです。
で、気になってるのが右は変えてないという事なんです。
普通こういうのは両方変えるべきだと思うのですが。

>ピロ化は雑誌にはいいコトづくめでかかれていますけど、決してそんな
>わけではありません。デメリットも存在します。

車のチューンにメリット&デメリットは背中合わせですからね。
ターンバックル付き強化ブッシュ注入テンションロッドは何故
どこのメーカーも出さないんでしょうねぇ!?


トップに戻る
1635
Re:目的を見失っていないか?
HR mail
99年9月7日10時45分 URL
(記事番号1634へのコメント)
>車のチューンにメリット&デメリットは背中合わせですからね。
>ターンバックル付き強化ブッシュ注入テンションロッドは何故
>どこのメーカーも出さないんでしょうねぇ!?
おそらく「調整して、数値をあわせても走り出すとまた変化する」から
ではないでしょうか?
強化ブッシュとはいえ、速度抵抗や、減速抵抗でたわむと思います。この
部分を調整できるようにして、かりに数値を出したとしてもあまり意味が
ないような気がします。さらに、調整部分を作るということは強度が落ちる
コストが掛かるわけで、名前で勝る「ピロ」と同じ値段で勝負して
売れるとは考えられにくいってのもあるでしょうね。

私も調整式の強化ブッシュ版があればいいなぁと思っています。
作るわけにもいかんしなぁ(^^;)

トップに戻る
1637
Re:目的を見失っていないか?
あか mail
99年9月7日15時17分 -
(記事番号1634へのコメント)


>ターンバックル付き強化ブッシュ注入テンションロッドは何故
>どこのメーカーも出さないんでしょうねぇ!?
>

たぶん製造が面倒で、コストと需要の折り合いが付かないから、
どこも作りたがらないんじゃないでしょうか。
純正品加工等だと、十分な強度を確保できないでしょうし。

トップに戻る
1638
Re:目的を見失っていないか?
象さん mail
99年9月8日1時49分 URL
(記事番号1637へのコメント)
>>ターンバックル付き強化ブッシュ注入テンションロッドは何故
>>どこのメーカーも出さないんでしょうねぇ!?
>>
>
>たぶん製造が面倒で、コストと需要の折り合いが付かないから、
>どこも作りたがらないんじゃないでしょうか。
>純正品加工等だと、十分な強度を確保できないでしょうし。

バブルの頃には(R32もそうだけど)、スタビのリンクロッドに
ターンバックル付きピロ採用していたクルマがありました。
なんちゅう無駄。

アンチダイブの配管だけをメッシュホースにした
あのオートバイみたいなもんか。

くだらないので、この下のコメント禁止。

トップに戻る
1615
Re:目的を見失っていないか?
かずや mail
99年9月6日10時33分 -
(記事番号1586へのコメント)
象さんさんは No.1586「目的を見失っていないか?」で書きました。
>老婆心で少し。
>
>いまさんも言っているけど、
>ホイールアライメントの3要素のうち、
>偏摩耗にいちばん響くのはキャンバーで、
>次がトー。
>キャスター異常は偏摩耗に殆ど影響しないぞ。
>(ステアリングを持っていかれるとか、操舵力が不自然に
>  変化するとかがキャスターだ)
>
キャスター異常は私の症状には関係ないようですね..知識不足な物ですいません。
とりあえず、いまさんに指摘していただいた、ブッシュへたりを疑って見ようと思い
ます。

トップに戻る
1616
Re:目的を見失っていないか?
みー -
99年9月6日12時1分 URL
(記事番号1586へのコメント)
最近、ちょっとこの「キャスター」ってやつに?です。
なのでちょっと質問させてください。

えーと、”特に低速時”にハンドルが左へ。左へと取られるのですが、
これは”左のキャスターが立っている”と見て良いのでしょうか?
で、ホイールハウスを見ると、右フロントのタイヤと後ろ側のフェンダ
ーとの隙間は指2本、左前の隙間は1本無いくらいでした。
上記の推理の為、左フロントのロアアームとテンションロッドを交換(中
古へですが)したところ、左フロントの隙間が指1.5本位になり、挙動も
ちょっと落ち着きました。
これは、一応ながら対処法になっているでしょうか??
ちょっと心配になってきました。

あと、基本的にキャンバーはどこを見て”立っている””寝ている”を
判断する物でしょうか??
恥ずかしい質問かもしれませんが、よろしくお願いします。
(実は昨日発覚したトラブル(これもなんかレベル低そう(^^;;)もそ
のうち聞きたいのです)

トップに戻る
1641
Re:目的を見失っていないか?
象さん mail
99年9月8日2時19分 URL
(記事番号1616へのコメント)
>えーと、”特に低速時”にハンドルが左へ。左へと取られるのですが、
>これは”左のキャスターが立っている”と見て良いのでしょうか?
これだけではなんとも言えません。何故ならサーキット以外の
道路は殆どカマボコ型で、日本は左側通行だから、キャスターは
どっちがどう狂っていても、左に寄りたがるからです。
ただし、キャスター狂いと言うのはどちらかと言えば
片側に引かれるより、ふらふらする、というような感じなのですが。
(だから勾配側に寄っていくんですけどね)

>で、ホイールハウスを見ると、右フロントのタイヤと後ろ側のフェンダ
>ーとの隙間は指2本、左前の隙間は1本無いくらいでした。
>上記の推理の為、左フロントのロアアームとテンションロッドを交換(中
>古へですが)したところ、左フロントの隙間が指1.5本位になり、挙動も
>ちょっと落ち着きました。
>これは、一応ながら対処法になっているでしょうか??
>ちょっと心配になってきました。
>
これはそれ臭いですが、
皆さんは車軸の中心がタイヤハウイスの中心と
一致すると信じていませんか?
そんなことメーカーは管理してませんよ。
左右同時に見える人間は多分地球上にはいませんから、
著しく違って見えないなら売り出します。
みーさんは、「変化値の目安」としt話されているのでOKですが、
他の皆さん、現状で、左右に差があるからと言って
心配しないで下さいね。


>あと、基本的にキャンバーはどこを見て”立っている””寝ている”を
>判断する物でしょうか??
キングピンを横から見た角度がキャスターです・・・
って書いたって、わかんないですよね。絵ないと。
本屋でシャシーやサスペンションの解説をしてある本を
探して下さいとしか言いようがないなあ。
HRさんのページにもキャスターの絵無いし・・・

あと、余談ですが、四輪アライメントテスターを持っていても
キャスターの計れないショップはあります。
古い機器だと機能がないし、機能があっても、トーや
キャンバーのように簡単に測定できないからです。
一般的に、測定器の上でステアリング回さないと
測定できません。

トップに戻る
1661
Re:目的を見失っていないか?
しゅういち mail
99年9月8日20時53分 -
(記事番号1641へのコメント)
>キングピンを横から見た角度がキャスターです・・・
>って書いたって、わかんないですよね。絵ないと。

自転車のフロントフォークを思い浮かべれば良いのでは。自転車でハンドルを切ると、
前輪の回転の中心は垂直ではなくて、ちょっと後ろに傾いています。

自動車のフロントタイヤも、自転車の様に回転の中心はリア側に傾いているのです。
この傾き具合が大きいと、キャスターが寝ている(キャスター角が大きい)ことにな
ります。

テンションロッドを交換すると、キャスターだけでなく、キャンバーもトーも、それ
にタイヤの位置自体も変化します。ですから、テンションロッドの経たりが原因で、
ハンドルが取られているのかもしれませんが、すなわちキャスターが狂っているとは
言えないのに気をつけたほうが良いです。

トップに戻る
1671
Re:目的を見失っていないか?
HR mail
99年9月9日13時3分 URL
(記事番号1641へのコメント)
>って書いたって、わかんないですよね。絵ないと。
>本屋でシャシーやサスペンションの解説をしてある本を
>探して下さいとしか言いようがないなあ。
>HRさんのページにもキャスターの絵無いし・・・
う、それは催促ですね(^^;)

了解しました。どっかで探してきます・・・
(最近忙しいんで、ちとお待ちを。本も探しているし、AACバルブの
交換清掃も調査中だし・・・)


トップに戻る
1620
Re:ピロテンションロッドについて-便乗させて下さい!
ち〜くま mail
99年9月6日14時51分 -
(記事番号1577へのコメント)
かずやさんは No.1577「Re:ピロテンションロッドについて-便乗させて下さい!」で書きました。
>すいません、便乗させて下さい!
>私も前にタイヤの片摩耗に悩まされたとき、タイヤ館??だったと思うのですが
>そこの店員さんに、R32は調整できないからよく在るんですよねぇ...
>と言われ、真剣に悩みました。現在も悩み中です!
>アルミを変えてるのでタイヤサイズも変わってノーマルのキャスター角では
>片摩耗するという理屈は分かるのですが他に方法はないのかなぁ??
>それと、本当にピロテンションロッドを入れてアライメントを取れば片摩耗は
>直るのでしょうか?どちらも高いけど、タイヤも高いので悩みます。
>知ってらっしゃる方便乗して教えて下さい。
>
>ちなみにタイヤを正月に変えて、とりあえずピロにはしてません。
>足はノーマルのままです。又片摩耗したら...どうしよう。

どうも、おひさしぶりでございます(^^;
編磨耗に悩んでるのでしたら、まよわず4輪アライメントしましょう。
うんちくは言えないんですけど・・・(^^;

私のはF215、R235で車高も下がってて
微妙にハの字になってますが、アライメント後は編磨耗してません。
そろそろ3分山まできてますが、タイヤの内から外まで均一に
削れてますよ。

まあ私の場合、編磨耗しないことと直進安定性を重視してほしい
と頼んだので、コーナリングが犠牲にされているとは思いますが・・・

私は足回りに定評のあるショップにお願いしたのですが、
お教えしましょうか!?
(かずやさんちからは少〜し遠いんですけど・・・)

トップに戻る
1583
Re:ピロテンションロッドについて
茄S mail
99年9月3日20時14分 -
(記事番号1567へのコメント)
こばさんは No.1567「ピロテンションロッドについて」で書きました。
>R32ってノーマルではキャスター角の調整が出来ませんよね!?
>そこでターンバックル付きのピロテンションとなるわけですが
>ピロ化される事のメリットは分かるのですが、デメリットに関しては
>どうなのでしょうか?
>街乗り仕様のために異音等が出るのは悩み物なんですが・・・
>実際に付けてる方等、宜しくお願いしますm(_ _)m


ワタシもつい先週ピロテンションに交換しました。
まださほど走っていないのですが驚くほどシッカリ感が出ました。
ただ、キチンとアライメントを取っていないせいか、直進性と言うか
ハンドルが中立に戻る力が増した感じもします。

交換そのものは、リフトの使える環境で行ったので間単にできました。
今のところデメリットは特にわかりません。同時に今までより硬い足に
変更したのでどちらの影響か良く分らないのです。

ちなみに、私の以前のテンションロッドは、とうの昔にブッシュに
亀裂が入りグリスが漏れており、最近では油分さえ無くなっていた
と言う酷いシロモノで、いまさんの言われるような症状のほか
100キロ位から軽くブレーキを当てるとステアリングが激しく
振動する、フロントタイヤがウチべりする等の症状が出ていました。
うちべりに付いてはキチンとアライメントを取った後距離を走って
みないとわかりませんが、それ以外の症状に着いてはピタっと
収まったので、自分としては正解だったな、と思っています。


[インデックスに戻る]