R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

ブローオフとEIDSを付けたんですけど・・。 - -よっちー 99年8月31日12時36分(#1474)
├・Re:ブローオフとEIDSを付けたんですけど・・。 - -rainy 99年8月31日14時29分(#1476)
├・Re:ブローオフとEIDSを付けたんですけど・・。 - -いとう 99年8月31日18時50分(#1481)
├・Re:ブローオフとEIDSを付けたんですけど・・。 - -HR 99年8月31日20時27分(#1491)
└◇ありがとうございました。それともう一つ・・・。 - -よっちー 99年9月1日23時28分(#1524)
  └◇Re:ありがとうございました。それともう一つ・・・。 - -HR 99年9月2日10時41分(#1533)
    └・ありがとうございました。m(_ _)m - -よっちー 99年9月2日19時1分(#1551)

トップに戻る
1474
ブローオフとEIDSを付けたんですけど・・。
よっちー mail
99年8月31日12時36分 -
初めて投稿します。
今年の3月に念願のR32GTS−t TypeMを購入しました。

で、前から付けたかったブローオフを付けたんですけど、「うーーん、音が良い。」と思っ
ていると信号で止まっているときに「ストッ。」とエンストしてしまいました。

それで、エンジンストールを直すEIDSの噂を聞きつけ取り付けたんですけど、やっぱり
アイドリング中に時々エンストします。

これって良くないんだと思うんですけど・・・、どうすれば良いんでしょうか?

このような、症状を持っている方、何か良いアドバイスはないでしょうか?m(_ _)m


トップに戻る
1476
Re:ブローオフとEIDSを付けたんですけど・・。
rainy mail
99年8月31日14時29分 -
(記事番号1474へのコメント)
このtype−mという車は、燃調に幅がないんです。
(幅がないという表現は?ですが)
ブローオフの様に大気開放型にしてしまうと、空気に
対するガソリンの量をCPUが計れなくなってしまうのです。
個体によってはEIDSでも何とかなることもあります。

でも、ブローオフ自体の効果はあまりないので、音だけを楽しみたいのなら
AFCをつけるかCPUの書き換えをお勧めします。

この2つのどちらかを満足させればストールは改善されると思います。
これが満足できないのなら、それまでちょっと我慢して
外しておいた方がいいと思いますよ。

トップに戻る
1481
Re:ブローオフとEIDSを付けたんですけど・・。
いとう mail
99年8月31日18時50分 -
(記事番号1474へのコメント)
よっちーさんは No.1474「ブローオフとEIDSを付けたんですけど・・。」で書きました
。
>初めて投稿します。
>今年の3月に念願のR32GTS−t TypeMを購入しました。
>
>で、前から付けたかったブローオフを付けたんですけど、「うーーん、音が良い。」と思
っ
>ていると信号で止まっているときに「ストッ。」とエンストしてしまいました。
>
>それで、エンジンストールを直すEIDSの噂を聞きつけ取り付けたんですけど、やっぱ
り
>アイドリング中に時々エンストします。
>
>これって良くないんだと思うんですけど・・・、どうすれば良いんでしょうか?
>
>このような、症状を持っている方、何か良いアドバイスはないでしょうか?m(_ _)m
>

リリーフする圧を調整するって手もありませんか?
スロットルoffったと気に勢いでエンストって感じなら有効かもしれませんが・・・
ちょっと解りません(苦笑) 
僕は、ブリッツのスーパーサウンド付けてますが
アイドリングは安定していてエンストしたこと有りません。
HNR-32ですが・・・GT-Sってことで同じかな?(^^;;;
参考までに・・・

トップに戻る
1491
Re:ブローオフとEIDSを付けたんですけど・・。
HR mail
99年8月31日20時27分 URL
(記事番号1474へのコメント)
>で、前から付けたかったブローオフを付けたんですけど、「うーーん、音が良い。」と
>思っていると信号で止まっているときに「ストッ。」とエンストしてしまいました。
>それで、エンジンストールを直すEIDSの噂を聞きつけ取り付けたんですけど、
>やっぱりアイドリング中に時々エンストします。
>これって良くないんだと思うんですけど・・・、どうすれば良いんでしょうか?
EIDSってエンスト防止ではないですよ。「吹き返しによるエアフロ誤動作防止」
ですから、アクセルを全開から全閉にしたときにエンストするのを防ぐもの
で、アイドリング時にエンストする場合は別の原因が考えられます。

どんな部品でもそうですが、つけて不具合がでたら一旦モトに戻すことです。
ブローオフも純正をつけてみて戻して直るなら、部品不具合の可能性もあり
ますし、そういう製品だという場合もあります。
(基本的に「公道で使用不可能」とかかれているものはメーカーに問い合わせても
「仕方が無い」で終わるケースが多いですが)

・・・が、コレだけで終わると説教っぽいので(^^;)チェックポイントをいくつか。

 現在の仕様は大気開放?それともリターンしてる?
 大気開放の場合、開放をやめてリターンしてみてどうか?
 リターンしている場合は純正に戻してみてどうか?
 リターンしてエンストが消えれば開放する口の密閉が悪くて、そこからエア
 すっている可能性大です。純正に戻して症状が消える場合、ブローオフ自体
 がエアを吸っていて、エンストするケースの場合があります。


トップに戻る
1524
ありがとうございました。それともう一つ・・・。
よっちー mail
99年9月1日23時28分 -
(記事番号1474へのコメント)
どうもありがとうございました。m(_ _)m

とりあえず純正に交換して確認してみたいと思います。

それと、ついでにもう一つ質問ですが、大気開放って良くないんですか?(?_?)

あまりブローオフの機能をよく知らないので教えてください。

お願いします。

トップに戻る
1533
Re:ありがとうございました。それともう一つ・・・。
HR mail
99年9月2日10時41分 URL
(記事番号1524へのコメント)
>それと、ついでにもう一つ質問ですが、大気開放って良くないんですか?(?_?)
よし悪しですね。たいていの場合、大気開放が悪いというより
大気開放にする弁のしまりが悪くてそこからエアを吸うケースが多い
ようです。

純正品は圧力調整の弁もなく、密閉構造になっているのでエア漏れ
エア吸いは少なそうですけど、社外品は音や見た目などを重視している
部分もあって、隙間からエアを吸ったりするようです。


トップに戻る
1551
ありがとうございました。m(_ _)m
よっちー mail
99年9月2日19時1分 -
(記事番号1533へのコメント)
ご返答、ありがとうございました。


[インデックスに戻る]