R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

NA用マフラーについて - -ほりちゃん 99年8月26日0時46分(#1371)
└◇Re:NA用マフラーについて - -HR 99年8月27日15時38分(#1390)
  └・Re:NA用マフラーについて - -ほりちゃん 99年8月28日3時7分(#1398)

トップに戻る
1371
NA用マフラーについて
ほりちゃん mail
99年8月26日0時46分 -

 はじめまして。
 
 いま私は平成5年式のGTStypeJに乗っています。
 マフラーを替えようと思っているのですが、次の条件に
 あてはまるおすすめのマフラーはありませんか?

  条件1.車検対応であること
    2.AT車なので、低速トルクがあまり落ち込まないこと
    3.値段が手ごろなもの

 これが条件です。
 おすすめの物がありましたら,ぜひ教えて欲しいです。
 よろしくおねがいします。

トップに戻る
1390
Re:NA用マフラーについて
HR mail
99年8月27日15時38分 URL
(記事番号1371へのコメント)
>  条件1.車検対応であること
>    2.AT車なので、低速トルクがあまり落ち込まないこと
>    3.値段が手ごろなもの
厳しい回答になるかもしれませんが・・・純正がお勧めになっちゃいますよ。
見た目重視で、一番値段を安く、かつ上記条件を考えるとマフラーカッター
がお勧めです。

マフラーを交換したい理由はおそらく「見た目」だと思うのですが
これだけを求めるならターボ用などのタイコ部分を見つけてきて
現状のノーマルにつくように加工するのが一番安いかもしれません。

NAの場合、マフラーを太くすると低速のトルクが落ち込むのは
ご存知のとおりです。が、市販されているもののほとんどは見た目を
重視しているものが多く、たいていはターボ車からの流用や、さほど
設計変更を行わずに出されているものが多いと思います。

新品で探すのは難しいかもしれませんが、昔のターボ用車検対応マフラ
等は太さもそれほど無く、音も静かなので車検には通ると思いますよ。


なお、現在車検に通るマフラー(車検対応)というモノはありません。
純正だろうと、JASMAの認定品だろうと、検査して音が規定を超えている
場合は整備不良となり、対策を行わないと車検不合格となります。
(車検対応だからOKという言い方はされなくなりました。レース用であっても
音量、ガス検が引っかからなければOKとなる筈です)

トップに戻る
1398
Re:NA用マフラーについて
ほりちゃん mail
99年8月28日3時7分 -
(記事番号1390へのコメント)
HRさん、いろいろ詳しく教えていただいて,
ありがとうございました。

まだまだ僕も知らないことがたくさんあります。
また,投稿することがあるかと思いますが,
その時もよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。


[インデックスに戻る]