R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

デフオイルについて。 - -まあすけ 99年8月17日23時38分(#1195)
├◇Re:デフオイルについて。 - -HR 99年8月18日10時32分(#1200)
│└◇Re:デフオイルについて。 - -いま 99年8月18日17時53分(#1211)
│  └◇Re:デフオイルについて。 - -HR 99年8月18日18時10分(#1213)
│    └◇Re:デフオイルについて。 - -ないまん 99年8月18日22時42分(#1222)
│      └・Re:デフオイルについて。 - -HR 99年8月19日21時56分(#1241)
└・Re:デフオイルについて。 - -まあすけ 99年8月19日0時46分(#1225)

トップに戻る
1195
デフオイルについて。
まあすけ mail
99年8月17日23時38分 -
いつもお世話になっています。
質問はデフオイルの交換時期についてです。
といっても、LSDではありません。「「普通の」」デフの場合です。
「おっしゃぁ、任せとけ!」と意気込んでクリックされた方すいません(^^;)

最近バックラッシュがひどくなり、
「そういえばデフオイルってどのくらいで交換するんだ?」と思ったのです。
LSDの話はよく出ているのですが、普通のデフはあまり話題にならないので・・・
ということで、わかる方お願いします。
それと、ディーラーでやってもらった場合のお値段なども・・・m(.。.)m

トップに戻る
1200
Re:デフオイルについて。
HR mail
99年8月18日10時32分 URL
(記事番号1195へのコメント)
>最近バックラッシュがひどくなり、
>「そういえばデフオイルってどのくらいで交換するんだ?」と思ったのです。
>LSDの話はよく出ているのですが、普通のデフはあまり話題にならないので・・・
>ということで、わかる方お願いします。
純正デフ(非LSDですよね?)でバックラッシュってでるんでしたっけ?
(調整するような部分があるのかどうか(^^;)すいません、ギア系は詳しくないんで)

オイルの劣化速度からみれば、LSDほどでないにしても、半年〜1年ぐらいで
交換するのがよいかもしれません。1年単位で愛車点検しているならそのとき
ついでにお願いしちゃうのが安上がりですしね。

>それと、ディーラーでやってもらった場合のお値段なども・・・m(.。.)m
たしか、2〜3000円程度だったと思います。使用するオイルの量も少ない
ですし、リフトアップしちゃえば基本的にはエンジンオイル交換とさほど
作業量は変わらないですから。

ただ、自分でやる場合は超面倒です。オイルを入れるのが・・・
(特に冬場)

トップに戻る
1211
Re:デフオイルについて。
いま mail
99年8月18日17時53分 -
(記事番号1200へのコメント)
HRさんは No.1200「Re:デフオイルについて。」で書きました。
>>最近バックラッシュがひどくなり、
>>「そういえばデフオイルってどのくらいで交換するんだ?」と思ったのです。
>>LSDの話はよく出ているのですが、普通のデフはあまり話題にならないので・・・
>>ということで、わかる方お願いします。

>純正デフ(非LSDですよね?)でバックラッシュってでるんでしたっけ?
>(調整するような部分があるのかどうか(^^;)すいません、ギア系は詳しくないんで

これって、ファイナルのピニオンの事かなあ?
普通はノーマルデフの場合は10万キロ交換とかそんなモンじゃなかったでしたっけ
? オイル換えてバックラッシュがどうこうなるとは思えないし。

とっとと壊してLSD入れましょう(^_^)v
新たな世界が開けますよ〜(悪魔のささやき)

ハチロクのあやしい中古ノーマルキャリア(LSD付き3万!)の場合、ファイナル
のピニオンが欠けました。走行距離は不明です。恐らく20万キロ以上。
それでLSDだけ移植した、元々ハチロクに付いていたキャリアは13万キロ以上走
っていますけど壊れていませんよ。

リングギアとファイナルピニオンの歯当たり調整はしゃれにならないくらいメンドイ
らしいです。シロートがやるとまず壊します。自動車部の先輩も壊してました。
バックラッシュ調整ならシロートでも器具さえ在れば何とかなるらしいですけど、自
分は触りたくありません。

トップに戻る
1213
Re:デフオイルについて。
HR mail
99年8月18日18時10分 URL
(記事番号1211へのコメント)
>これって、ファイナルのピニオンの事かなあ?
>普通はノーマルデフの場合は10万キロ交換とかそんなモンじゃなかったでしたっけ
>? オイル換えてバックラッシュがどうこうなるとは思えないし。
と、思ったんですけどね。バックラッシュだったら調整しないと
オイルではごまかし(音消し)程度しかならないし・・・と。

>ハチロクのあやしい中古ノーマルキャリア(LSD付き3万!)の場合、ファイナル
>のピニオンが欠けました。走行距離は不明です。恐らく20万キロ以上。
>それでLSDだけ移植した、元々ハチロクに付いていたキャリアは13万キロ以上走
>っていますけど壊れていませんよ。
ウチのマシンもファイナルのピニオンやりました。LSD入れて数ヶ月で(^^;)
組み方が悪かったのか?謎ですけど、あまり気にしていないです(^^;)

オイル管理は機械式になってからのほうが結構シビアですね。半年毎程度
で交換するようにしています。
ビスカスのときは1年一回程度でした。


トップに戻る
1222
Re:デフオイルについて。
ないまん mail
99年8月18日22時42分 -
(記事番号1213へのコメント)
HRさんは No.1213「Re:デフオイルについて。」で書きました。
>>? オイル換えてバックラッシュがどうこうなるとは思えないし。
>と、思ったんですけどね。バックラッシュだったら調整しないと
>オイルではごまかし(音消し)程度しかならないし・・・と。
>

>ビスカスのときは1年一回程度でした。
>
>

ちょっと質問してよいでしょうか?
発進時や旋回時に後部から「カチカチ」って音がします。アクセル踏んでタイヤに力が加わ
るときに音が鳴るので、LSDの音かなと思ってますが、そうなのでしょうか?
HCR32(2年式)純正のビスカスLSDです。

で、そのビスカスなのですが、1年に1回オイル交換するものなのですか?もしかしたら10
年(生まれて以来)交換されていないのでは?と思ってしまうのですが・・・

トップに戻る
1241
Re:デフオイルについて。
HR mail
99年8月19日21時56分 URL
(記事番号1222へのコメント)
>ちょっと質問してよいでしょうか?
>発進時や旋回時に後部から「カチカチ」って音がします。アクセル踏んでタイヤに
>力が加わるときに音が鳴るので、LSDの音かなと思ってますが、そうなのでしょうか?
>HCR32(2年式)純正のビスカスLSDです。
ビスカスはまず音はしません。恐らくほかの音でしょう。
機械式でも直進スタートの時は音はなりませんよ。
(作動していない状態なので)

>で、そのビスカスなのですが、1年に1回オイル交換するものなのですか?もしか
>したら10年(生まれて以来)交換されていないのでは?と思ってしまうのですが・・・
何年に一回交換必要!というモノではありません。純正でも定期交換をうたっている
オイルではありませんし、機械式のようにオイルに鉄粉が入るようなことも少ない
ですから・・・

ただ、ビスカスLSDでもデフオイルを硬めにすると若干キキがよくなります。
(デフのオイルが硬くなるとLSDが効きやすくなるだけですけど)
ハードに走る場合、LSDがあると無いでは大違いですので、もしハードな
走行にLSDを使いたいけど機械式は・・・というのであるならマメに硬めの
オイルに交換することをお勧めします。

普通に乗ってる分には車検毎とか、気が向いたとき毎(^^;)でもOKだと
思いますよ。

トップに戻る
1225
Re:デフオイルについて。
まあすけ mail
99年8月19日0時46分 -
(記事番号1195へのコメント)
みなさん、レスありがとうございます。

バックラッシュは2速で山登り(^^;)をしているときに、
アクセルの踏み込みに一瞬遅れて後部から「ガコッ」と音がするものです。
以前、ここで相談したときにはATにはよくある症状だと教えていただき、
そのままにしています。

LSDも早く欲しいので、今のデフオイルは交換しないことにします。(笑)
悪魔にささやかれるまでもなく。(^^;)

では。


[インデックスに戻る]