R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

内装、全取り軽量化について - -俺様 99年8月17日17時56分(#1190)
├・Re:内装、全取り軽量化について - -HR 99年8月17日19時39分(#1193)
└◇Re:内装、全取り軽量化について - -隊長 99年8月17日19時58分(#1194)
  └◇Re:内装、全取り軽量化について - -HR 99年8月18日10時29分(#1199)
    └・Re:内装、全取り軽量化について - -俺様 99年8月18日18時25分(#1216)

トップに戻る
1190
内装、全取り軽量化について
俺様 mail
99年8月17日17時56分 URL
ども。過去ログ見ても無いみたいなので書いてみます。

R32、メチャメチャ気に入っているんだけど、ちょっと気になるのは
重さと、燃費の悪さ。燃費は置いといても、重さはいくらかでも軽くしたいと思い、

内装やら、不要物を取っ払おうと思います。
んで、内装、全取り軽量化をすでにやった事有る人、

@ 車検は大丈夫?
A どのくらい軽くなる?
B 冬は寒くない?(笑) (スキーには行ける?)

どうですか?

ps. エアクリーナー取っ払って、パワーフロー付けたら、なんか熱気吸っちゃって
   えらく調子悪いっす。やっぱ遮蔽板は必須なのね。つーかノウハウがあるのかな?
   バイクの方がいじり安さは上かな。
   車のほうが、いじりガイは有るけど(笑)

トップに戻る
1193
Re:内装、全取り軽量化について
HR mail
99年8月17日19時39分 URL
(記事番号1190へのコメント)
>内装やら、不要物を取っ払おうと思います。
>んで、内装、全取り軽量化をすでにやった事有る人、
>
>@ 車検は大丈夫?
乗員が乗る部分の左右、屋根の内装は必須ですが、床やトランクなどの
内装はなくても車検OKだったと記憶してます。
具体的には、ドアウチ張りは必須、リアシート左右も必須です。
(たしか・・・法改正でかわっていない筈)

>A どのくらい軽くなる?
CBで読んだ記事では車内のアンダーコートをはがして13キロ程度です。
車検にOKな範囲でウチ張りをはずしたとしても20キロも軽量化できない
と思いますよ。

>B 冬は寒くない?(笑) (スキーには行ける?)
アンダーコートをはがした場合、寒さももちろんですが、夏の暑さもひどい
です。外から伝わりやすいだけでなく、エンジンの熱も直接きます。
熱しやすく、冷めやすい感じですかね(^^;)


ドアのうち張りはセカンドカー、ワンダーシビックが存在してたときに
やったことがありますが、冬は隙間風がひどく、悲惨でした。中でエンジン
切って寝たらそれこそ凍死するかも(^^;)ってぐらいです。
同じ軽量化するなら・・・

 余計な荷物を積まない(トランクは空っぽが標準)
 ホイールもできる限り軽いもの、純正に変更
 スペアタイヤをはずす(あまりお勧めではない)
 オーディオ、エアコンをはずす

ですかね。内装はアンダーコート以外は結構軽いモンですよ。
シートも助手席を取れば結構な重さですが、リアシートぐらいだと
それほど重くないですしね。
また、バランスを崩す軽量化(トランク部分をメインにやってしまうなど)
もNGですので、難しいです(^^;)

そこまでやっても燃費が改善される!ってほどにはならないかもしれません
が(^^;)やってみる価値はありそうですけど・・・快適さと軽快さをどこで
中和させるかがポイントですね。


トップに戻る
1194
Re:内装、全取り軽量化について
隊長 mail
99年8月17日19時58分 -
(記事番号1190へのコメント)
俺様さんは No.1190「内装、全取り軽量化について」で書きました。
>ども。過去ログ見ても無いみたいなので書いてみます。
>
>R32、メチャメチャ気に入っているんだけど、ちょっと気になるのは
>重さと、燃費の悪さ。燃費は置いといても、重さはいくらかでも軽くしたいと思い、
>

後期であれば通用する軽量ネタですが
後期モデルから側突対策でドアパネルが強化されているので
前期モデルの物に左右とも交換すると30kgの軽量化が出来るはずと
聞いたことがあります。
ドアの建て付け自体は変わらないので前期のドアパネルを手に入れるだけです
まあパワーウィンドウ系の配線もなんとかしなければならないと思いますが・・・


トップに戻る
1199
Re:内装、全取り軽量化について
HR mail
99年8月18日10時29分 URL
(記事番号1194へのコメント)
>後期であれば通用する軽量ネタですが
>後期モデルから側突対策でドアパネルが強化されているので
>前期モデルの物に左右とも交換すると30kgの軽量化が出来るはずと
>聞いたことがあります。
たしか、前期・後期でドアのインナーにサイドビームが入っているのの差で
重量が異なっているはずですね。でも、左右で30キロも差があったかなぁ?
(これは覚えていません(^^;))


トップに戻る
1216
Re:内装、全取り軽量化について
俺様 mail
99年8月18日18時25分 URL
(記事番号1199へのコメント)
あうあう...
なんか、あんまりメリット薄いような...

でも、内装をすべて取っ払って、フルバケ+消火器っていう
ストイックなマシンってカッコ良くて、だいすきなんですよ。
ミーハー>俺

も〜、ごちゃごちゃ言わずにやっちまいます。
スキーは家の車で行きゃいいや。

ども、ありがとう御座いました。


[インデックスに戻る]