R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

ミッションオイルについて - -kyo 99年8月17日14時26分(#1187)
└・Re:ミッションオイルについて - -HR 99年8月17日19時32分(#1192)

トップに戻る
1187
ミッションオイルについて
kyo mail
99年8月17日14時26分 -
一つ教えて下さい。ミッションオイルはどこで潤滑しているのですか?
ミッションのギアボックス内でオイルは潤滑しているのですか?

なぜ、上記の質問をしたかと言いますと、
ずいぶん前にも「ギアが入らない」と投稿したことがありますが、
前は単純に「ミッションオイル」と「クラッチ」を交換したのですが、
最近も、ミッションのギアが入らないのです。
特に「ロー」、「セカンド」が調子が悪いのです。
「ロー」にギアを入れようとすると、何かにつっかえるのです。
何度かクラッチを踏んでローを入れてを繰り返すと「ゴリッ」と
音がしてやっと入るのです。
「セカンド」も同じです。

そこでまず手始めに再度「ミッションオイル」を交換してみようと思うのですが、
本当に交換して直るのか疑問でオイルがどういう役目をしているか教えて下さい。

すみません、質問がだらだらと長くて本当にギアの調子が悪くて困っています。

トップに戻る
1192
Re:ミッションオイルについて
HR mail
99年8月17日19時32分 URL
(記事番号1187へのコメント)
>一つ教えて下さい。ミッションオイルはどこで潤滑しているのですか?
>ミッションのギアボックス内でオイルは潤滑しているのですか?
している・・・はずです。私も中をあけてみたわけではないのですが(^^;)

>ずいぶん前にも「ギアが入らない」と投稿したことがありますが、
>前は単純に「ミッションオイル」と「クラッチ」を交換したのですが、
>最近も、ミッションのギアが入らないのです。
>特に「ロー」、「セカンド」が調子が悪いのです。
>「ロー」にギアを入れようとすると、何かにつっかえるのです。
>何度かクラッチを踏んでローを入れてを繰り返すと「ゴリッ」と
>音がしてやっと入るのです。
>「セカンド」も同じです。
症状からするに、シンクロがいたんでいるんではないでしょうか?
俗にいう「ダブルクラッチ」をいう方法を用いたときに入りが渋くない
のであるなら、シンクロがいたんでいる可能性は高いです。

また、ミッションマウントの劣化による、エンジンの振動でミッションの
入りが悪くなっていることも考えられます。
ミッションオイルも定期的に交換するものなので、前回がいつ頃変えられた
のかわかりませんが、それなりに時間がたっているなら交換してみるのも手です。
その際、ミッションの入りがよくなるとうたわれているモノを使ってみるのも
手ではあります(が、直るわけでなく、よくなる程度です)



[インデックスに戻る]