R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

ATの燃費ってこんなもの? - -GON 99年8月15日23時18分(#1164)
├◇Re:ATの燃費ってこんなもの? - -SYU 99年8月15日23時36分(#1165)
│└◇Re:ATの燃費ってこんなもの? - -GON 99年8月16日0時3分(#1167)
│  ├◇Re:ATの燃費ってこんなもの? - -tfs 99年8月16日1時13分(#1169)
│  │└◇MT乗せ換えについて - -GON 99年8月16日1時23分(#1172)
│  │  ├・Re:MT乗せ換えについて - -川やん 99年8月16日2時29分(#1175)
│  │  └・Re:MT乗せ換えについて - -HR 99年8月16日10時14分(#1180)
│  ├◇Re:ATの燃費ってこんなもの? - -川やん 99年8月16日1時13分(#1170)
│  │└◇Re:ATの燃費ってこんなもの? - -GON 99年8月16日1時28分(#1173)
│  │  └・Re:ATの燃費ってこんなもの? - -川やん 99年8月16日2時4分(#1174)
│  └・Re:ATの燃費ってこんなもの? - -HR 99年8月16日9時55分(#1179)
└◇Re:ATの燃費ってこんなもの? - -tfs 99年8月16日1時1分(#1168)
  └・Re:ATの燃費ってこんなもの? - -GON 99年8月16日1時16分(#1171)

トップに戻る
1164
ATの燃費ってこんなもの?
GON mail
99年8月15日23時18分 -
先程、掲示板の古めの書き込みを見ていて思ったのですが、
みなさん、燃費いいですね・・・(T_T)
私のtype-M(AT)はとっても食いしん坊、ごちそうをたくさんたべてくれます。
街乗りでは 5km/l 程度、ひどいときは 5km/lきります。
この前、購入後初めて高速を走る機会があったのですが、そこでも 9km/l 程度
でした(まぁ、これくらいは普通なのか?)。貧乏学生にはこれはきついなぁ・
・・(ならtype-Mなんか乗るな!>俺)あ、もちろんフルブーストでガンガン
走っているわけではありません。それどころかほとんどブーストはかけていません、
むしゃくしゃしたとき以外は。
何度も話題に上がったこととは思いますが、今一度みなさんのR32の燃費はどれ
ぐらいか教えて下さい。特にATに乗っておられる方々、教えて下さい。
あと、燃費向上の秘訣やATならではといったものがあれば教えて下さい。

やっぱりATじゃこんなものなのでしょうか・・・
やっぱりブーストかけないように乗るしかないのかな?

トップに戻る
1165
Re:ATの燃費ってこんなもの?
SYU mail
99年8月15日23時36分 -
(記事番号1164へのコメント)
GONさんは No.1164「ATの燃費ってこんなもの?」で書きました。
>街乗りでは 5km/l 程度、ひどいときは 5km/lきります。
>あと、燃費向上の秘訣やATならではといったものがあれば教えて下さい。

私も、最初ATだったんですが、6km/l くらいでした。
今はMTに乗せ換えていますが、8km/l くらいまであがりました。
(普通にのっててですけどね!)
基本的にATは燃費が悪いっていいますから、
いっそのことMTに乗せ換えてみてはいかがでしょう(^^;



トップに戻る
1167
Re:ATの燃費ってこんなもの?
GON mail
99年8月16日0時3分 -
(記事番号1165へのコメント)

>私も、最初ATだったんですが、6km/l くらいでした。
>今はMTに乗せ換えていますが、8km/l くらいまであがりました。
>(普通にのっててですけどね!)
>基本的にATは燃費が悪いっていいますから、
>いっそのことMTに乗せ換えてみてはいかがでしょう(^^;

さっそくのレスありがとうございます。

そんなに違うものなんですね、ATとMTって。ここまでとは思わなかった・・・
うーん、MT乗せ換えですか・・・いくらくらいで出来るものなんでしょうか?
あと、某誌に乗っていた格安の強化ATはどうなんでしょうか?(他社のでも)強化AT
にしておられる方、もしよろしければどういう感じになるものか教えて下さい。

トップに戻る
1169
Re:ATの燃費ってこんなもの?
tfs -
99年8月16日1時13分 -
(記事番号1167へのコメント)
AT−MTの乗せ替えは、私が、向かし調べた時は(半年前)

工賃                            80,000円〜
MT中古キット(消耗品は新品)  190,000円〜
中古GT−R仕様キット         210,000円〜

このくらいでした。後は、登録変更などのが必要ですが。
次の車検まで、黙って乗っている人が多いようです。

トップに戻る
1172
MT乗せ換えについて
GON mail
99年8月16日1時23分 -
(記事番号1169へのコメント)
tfsさんは No.1169「Re:ATの燃費ってこんなもの?」で書きました。
>AT−MTの乗せ替えは、私が、向かし調べた時は(半年前)
>
>工賃                            80,000円〜
>MT中古キット(消耗品は新品)  190,000円〜
>中古GT−R仕様キット         210,000円〜
>
>このくらいでした。後は、登録変更などのが必要ですが。
>次の車検まで、黙って乗っている人が多いようです。

こういうのは、それなりになれた人ならば自分で出来てしまうものなのでしょうか?
よく行くスタンドの店員さんに「俺の知り合いに解体屋がいるから、10万くらいで
やってやるよ」といわれたのですが、どうも・・・
また、コンピュータなどは変える必要がないのでしょうか?
質問ばかりですいません。

トップに戻る
1175
Re:MT乗せ換えについて
川やん -
99年8月16日2時29分 -
(記事番号1172へのコメント)
>>このくらいでした。後は、登録変更などのが必要ですが。
>>次の車検まで、黙って乗っている人が多いようです。

車検の時も黙ってましょう(笑)実際、自分の車は全然バレへんかったし・・・。
と言うか、そこまでチェックせーへんから。

>こういうのは、それなりになれた人ならば自分で出来てしまうものなのでしょうか?
>よく行くスタンドの店員さんに「俺の知り合いに解体屋がいるから、10万くらいで
>やってやるよ」といわれたのですが、どうも・・・

MT乗せ換え自体はそれほど難しくはないですが・・・
何かあった時のことを考えて、後々面倒を見てくれるところが良いのでは?

>また、コンピュータなどは変える必要がないのでしょうか?

エンジンがノーマルであれば変更の必要はありません。

トップに戻る
1180
Re:MT乗せ換えについて
HR mail
99年8月16日10時14分 URL
(記事番号1172へのコメント)
>こういうのは、それなりになれた人ならば自分で出来てしまうものなのでしょうか?
>よく行くスタンドの店員さんに「俺の知り合いに解体屋がいるから、10万くらいで
>やってやるよ」といわれたのですが、どうも・・・
出来ないこともないですが、スタンドの人が仲のよい友人なら
一緒に作業やってくれ!とお願いするのが安上がりなんですが・・・

タマタマよく寄る程度の知り合いなら、辞めた方が無難です。
というのも、相手は個人ですから、何か不具合があった場合、修理を保証
してくれる訳ではないですからね。
もちろん、仲の良い友人でも修理の保証はないです。自分で作業を手伝って
覚え、不調の場合は自分で原因を特定するぐらいのつもりでやらないと
結局お店に持ってって二度手間、二重の出費になることもありえます。

私は燃費改善だけが目標でMTに載せかえるのはあまりお薦めじゃない
気がしますね。10万かかったとしても、その10万の差が出る程の距離
ってどれぐらい走った後なんでしょうか?(^^;)
(もちろん、不満があってMTにしたいのなら話は別ですけどね)

満タンで50Lとして、2キロの燃費差があったとすれば、100キロ走行分、
7Lしか変わりません。7Lで700円(1L100円換算)だとしても
10万円の差がでるのは142回目以降の給油(すべて満タンで給油して)
月に3回満タンにしたとしても47ヶ月以上(4年ぐらい)かかります。
しか変わりません。1L100円程度だと仮定しても、100キロで
(計算が間違ってたらすいません(^^;))

当然この間に不具合がでれば直さなきゃいけない訳ですから、その差分を
考えたとしてもMTにするメリットは薄いような気がします。

>また、コンピュータなどは変える必要がないのでしょうか?
>質問ばかりですいません。
絶対必要か?といわれれば不要・・・ですけど、アイドリングが高くなる
(AT用はアイドリング回転数が高くなっていると聞いています)ようなので
この分燃費も悪くなる(しつこいか(^^;))可能性もありますし、ココも
対策するとなればさらに費用がかかるわけですから・・・


トップに戻る
1170
Re:ATの燃費ってこんなもの?
川やん -
99年8月16日1時13分 -
(記事番号1167へのコメント)
>>私も、最初ATだったんですが、6km/l くらいでした。
>>今はMTに乗せ換えていますが、8km/l くらいまであがりました。

私の車はAT乗せ換えMTのTypeMですが、燃費は通常で10km/l前後です。 

>うーん、MT乗せ換えですか・・・いくらくらいで出来るものなんでしょうか?

私は車を購入する時に乗せ換えましたが、ミッションは中古のNA用(GTS用)で
クラッチ周辺の部品を(TypeM用の)新品にして20万円程度でした。
(ギヤ比やファイナルの違いによるメータの狂いは問題ありません。)

ちなみに友人のtypeMは、ATで6km/lです。 
ただ、個人的にはセンサーか燃料関係がおかしいんちゃうの?
と思ってますが・・・。

トップに戻る
1173
Re:ATの燃費ってこんなもの?
GON mail
99年8月16日1時28分 -
(記事番号1170へのコメント)

>ちなみに友人のtypeMは、ATで6km/lです。 
>ただ、個人的にはセンサーか燃料関係がおかしいんちゃうの?
>と思ってますが・・・。    
               ↑
 ↑             ↑
 これ、恐ろしいっす・・・特にこっちが・・・
なんか兆候とか、でるんですか?こうなったらやばいよ、とか・・・

トップに戻る
1174
Re:ATの燃費ってこんなもの?
川やん -
99年8月16日2時4分 -
(記事番号1173へのコメント)
>>ただ、個人的にはセンサーか燃料関係がおかしいんちゃうの?
>>と思ってますが・・・。    
>               ↑
> ↑             ↑
> これ、恐ろしいっす・・・特にこっちが・・・
>なんか兆候とか、でるんですか?こうなったらやばいよ、とか・・・

軽傷であれば、兆候はでません。
燃料フィルターの汚れがひどい時はアイドリング不良などの兆候はありますが・・・。

『センサーか燃料関係が・・・』と思ったのは、昔86に乗っていた頃
燃料フィルターやスロットルセンサーの交換だけで6km/lから12km/lになったので
もしかしたら?と思っただけです。(すんません。不安にならんといて下さい。)
だって、テンロクNAで6km/lはどう考えてもおかしいでしょ?

ただ、2リッターターボの6km/lもどうかと思うけど・・・
tfsさんの結論からするとそんなもん?かもしれませんね。



トップに戻る
1179
Re:ATの燃費ってこんなもの?
HR mail
99年8月16日9時55分 URL
(記事番号1167へのコメント)
>そんなに違うものなんですね、ATとMTって。ここまでとは思わなかった・・・
ATは滑っている部分があるので、MTの80%程度と思っていればいい
と聞いたことがあります。(MTとの差はこの部分だと言われたことがあります)

MTで8キロ程度 8×0.8=6.4キロ

ま、数式で答えが出るとは思えませんけど(^^;)これ以上出ていれば
まぁマシな方ではないでしょうか?
もちろん、エアクリーナや燃料フィルタ、オイルやプラグ等の消耗品を
きっちりメンテナンスしていればさらに良い条件が揃うわけですから
きちんとメンテナンスされているのい超したことはありません。

ATの場合、AT内部のフリュード(ATフリュード)が劣化すると
シフトタイミングが狂ったり、燃費が悪くなる事もありますのでこちらも
定期的な交換が必要です。

>あと、某誌に乗っていた格安の強化ATはどうなんでしょうか?(他社のでも)強化AT
>にしておられる方、もしよろしければどういう感じになるものか教えて下さい。
強化ATは大きな入力を受けても壊れ難い、滑り難いという物で燃費改善の
物ではないと思いますが・・・
私の推測からすれば、強化ATにした場合、逆に燃費が悪くなるような
気がします。(フリンクションロスが増えそう)


トップに戻る
1168
Re:ATの燃費ってこんなもの?
tfs -
99年8月16日1時1分 -
(記事番号1164へのコメント)
私の、TYPE−M(AT)のデータが参考になればと思い書きます。
街乗り7km/l位が最高!長距離9km/lが最高!
いろいろな、乗り方試したので、一応報告します。
いらいら、するほど、シフトタイミングの遅いR32ATですが、
それなりに、理由がありそうです。

アクセルワークで、2500rpmで、シフト時
6.5km/l

いらいら我慢で、3500rpm位の自動(AT任せ)シフト時
7.0km/l

ゆっくり、3500rpmまで、まわせば、ブーストもかからず
良いみたいです。私が思うに、2000ccで、6気筒と言うことで
低回転のトルクが無いので、下手に、ブーストを気にして
低回転でシフトUPしていくと、RB20の苦手とする
範囲で、走り続けることになり、逆に燃費が悪くなっているのでは?
と自分では、結論を出して乗ってます。
 もし、アクセルワークで、2000rpmなどで、ATをだまして乗っているようで
したら、一度、ATに任せで4000rpm位まで、
じっと踏んでみてはいかがでしょうか。長くてすみません!
私の長いテーマでもあったのでそれでは!他の人の意見も聞きたいです!


トップに戻る
1171
Re:ATの燃費ってこんなもの?
GON mail
99年8月16日1時16分 -
(記事番号1168へのコメント)

>私の、TYPE−M(AT)のデータが参考になればと思い書きます。
>街乗り7km/l位が最高!長距離9km/lが最高!
>いろいろな、乗り方試したので、一応報告します。
>いらいら、するほど、シフトタイミングの遅いR32ATですが、
>それなりに、理由がありそうです。
>
>アクセルワークで、2500rpmで、シフト時
>6.5km/l
>
>いらいら我慢で、3500rpm位の自動(AT任せ)シフト時
>7.0km/l
>
>ゆっくり、3500rpmまで、まわせば、ブーストもかからず
>良いみたいです。私が思うに、2000ccで、6気筒と言うことで
>低回転のトルクが無いので、下手に、ブーストを気にして
>低回転でシフトUPしていくと、RB20の苦手とする
>範囲で、走り続けることになり、逆に燃費が悪くなっているのでは?
>と自分では、結論を出して乗ってます。
> もし、アクセルワークで、2000rpmなどで、ATをだまして乗っているようで
>したら、一度、ATに任せで4000rpm位まで、
>じっと踏んでみてはいかがでしょうか。長くてすみません!
>私の長いテーマでもあったのでそれでは!他の人の意見も聞きたいです!
>

貴重なご意見ありがとうございました!

なるほど、少々回した方が燃費がいい場合もあるわけですか、今度試してみます。
私も夢の「街乗り 7km/l」目指してがんばってみます!

ちなみに友人のレグナムVR-4(2500ccツインターボ4WD)は少々荒っぽい走りをし
ても 7〜8km/l だそうです。もちろん彼の車もAT(とはいってもINVECS-IIですけ
ど)、どういうこと?!彼曰く、「エンジンオイルの違い」だそうです。彼はBE-UP
(だったっけ?)という、非ニュートン流体のオイルを使っているそうです。


[インデックスに戻る]