R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

エアコンが変なんです。 - -あか 99年8月10日15時51分(#1105)
└◇Re:エアコンが変なんです。 - -HR 99年8月10日18時20分(#1108)
  └◇Re:エアコンが変なんです。 - -あか 99年8月10日19時19分(#1109)
    ├◇便乗?エアコン質問 - -みー 99年8月11日11時48分(#1115)
    │└・Re:便乗?エアコン質問 - -HR 99年8月11日21時42分(#1121)
    └・Re:エアコンが変なんです。 - -HR 99年8月11日21時36分(#1119)

トップに戻る
1105
エアコンが変なんです。
あか mail
99年8月10日15時51分 -
最近、エアコンの変な動作をします。
どなたか原因の分かる方、または
同じような経験された方いませんか?
以下のような現象です。

1.エアコンONの状態から一度OFF(送風)にする。
2.その後しばらくしてから再びエアコンをONにする。
3.「カチッ」とコンプレッサーが入った直後は冷たい風が出てくるが、
  すぐにコンプレッサーの出力がさがり、生暖かい風に変わってしまう。
4.そのまま5分くらい我慢してると、再びコンプレッサーが作動し、
  エアコンが効き始める。
5.その後は問題なく動作する。

一発目にエアコンをONにしたときは、普通に動作します。
ちなみに自己診断では異常無しでした。

別にエアコン効かない訳じゃないんですが、
夕立とかでいきなり雨降ったときに、窓のくもりが取れなくなって
恐い思いします。(^^;

トップに戻る
1108
Re:エアコンが変なんです。
HR mail
99年8月10日18時20分 URL
(記事番号1105へのコメント)
>最近、エアコンの変な動作をします。
>どなたか原因の分かる方、または
>同じような経験された方いませんか?
>以下のような現象です。
あかさんが質問たぁ、珍しいですねぇ(^^;)
エアコンレスにしましょう!って回答ではダメっすか(^^;)

>1.エアコンONの状態から一度OFF(送風)にする。
>2.その後しばらくしてから再びエアコンをONにする。
>3.「カチッ」とコンプレッサーが入った直後は冷たい風が出てくるが、
>  すぐにコンプレッサーの出力がさがり、生暖かい風に変わってしまう。
>4.そのまま5分くらい我慢してると、再びコンプレッサーが作動し、
>  エアコンが効き始める。
>5.その後は問題なく動作する。
エアコンって、一旦OFFにして、再起動をかけるとき、動作までに
時間かかる事ってありませんでしたっけ?
(ウチのもなったりします、たしか・・・)

自動車用に限らず、自宅のエアコンもそうだったような気がするんですが
気のせいかなぁ?ま、5分は長いとは思いますが・・・
(うちのも再起動かけた直後は一回ぬるい風になって、しばらくしてから
復活しますけど・・・)

エアコン関係詳しい方います?

トップに戻る
1109
Re:エアコンが変なんです。
あか mail
99年8月10日19時19分 -
(記事番号1108へのコメント)
どうもです。

HRさんは No.1108「Re:エアコンが変なんです。」で書きました。
>エアコンレスにしましょう!って回答ではダメっすか(^^;)

いや、うちのは家族仕様なんで・・・・・・・・

>エアコンって、一旦OFFにして、再起動をかけるとき、動作までに
>時間かかる事ってありませんでしたっけ?
>(ウチのもなったりします、たしか・・・)
>自動車用に限らず、自宅のエアコンもそうだったような気がするんですが
>気のせいかなぁ?ま、5分は長いとは思いますが・・・
>(うちのも再起動かけた直後は一回ぬるい風になって、しばらくしてから
>復活しますけど・・・)

はじめは、それのせいかな?
と思ったんですが、間隔をあけて(30分以上)ONにしてもなるんですよ〜。
そういうもんなんでしょうか?
いままではそんなこと無かったと思うんですが・・・
ちなみにA/CでもECONでも動作は同じです。(DEFはまだ試してない)

トップに戻る
1115
便乗?エアコン質問
みー -
99年8月11日11時48分 URL
(記事番号1109へのコメント)
ふと思ったんですが。
ECONモードとACの違いってなんですか?

あと、ECONモードで出力低下って感じられますか?
私はすごく感じてます・・・・ACなんて使えません(^^。

トップに戻る
1121
Re:便乗?エアコン質問
HR mail
99年8月11日21時42分 URL
(記事番号1115へのコメント)
>ECONモードとACの違いってなんですか?
たしか、ECONモードはエアコン・コンプレッサーのクラッチを
断続的にON/OFFしてエアコンの使用率を押さえる(エコノミー)
モードだったと記憶しています。

昔のエアコンはこのON/OFFを連続するとリレーがやられるだか
あかさんの質問部分にあったように冷却性能を維持できないだったか
の理由があって、ECONモードというのは無かったと聞いています。
それを出来るようにした新技術!だったと思います。

今の車に無いのは、その上を行く、コントロール方式ができたそうで
ACでもON/OFF以上のコントロールができるようになったため
ECONモードは不要になったと聞いています。

>あと、ECONモードで出力低下って感じられますか?
>私はすごく感じてます・・・・ACなんて使えません(^^。
なんで、エアコン全開時(アツアツの車内を冷やすときなんか)は
ACでもECONでも変わらない筈ですよ>エンジンの負担
(安定してきて、温度維持しはじめたら変わるようですね)

トップに戻る
1119
Re:エアコンが変なんです。
HR mail
99年8月11日21時36分 URL
(記事番号1109へのコメント)
>いや、うちのは家族仕様なんで・・・・・・・・
最近ハヤってるね。OP誌にでも載ってるギャグっすか(爆笑)>家族仕様

>はじめは、それのせいかな?
>と思ったんですが、間隔をあけて(30分以上)ONにしてもなるんですよ〜。
>そういうもんなんでしょうか?
>いままではそんなこと無かったと思うんですが・・・
>ちなみにA/CでもECONでも動作は同じです。(DEFはまだ試してない)
たしかに30分はおかしいですねぇ。
どういう仕組みで数分後の起動はNGなのかがわかれば、その延長(接点が腐ってる?
リレーがヘタってる?等ね)で原因が調べられる可能性はあるけど・・・

わたしゃわからないっすねぇ(未体験)
是非解明して、謎を教えてください(^^;)


[インデックスに戻る]