R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

コンピューターについて - -shuu 99年8月9日19時20分(#1092)
├・Re:コンピューターについて - -rainy 99年8月10日9時28分(#1098)
└・Re:コンピューターについて - -HR 99年8月10日10時0分(#1100)

トップに戻る
1092
コンピューターについて
shuu mail
99年8月9日19時20分 -
こんにちは。コンピューターなんですけど、種類って有るんですか?
たしか、前期、後期が有るって聞いたんですけど・・・
何が違うんですか?
また、互換性はありますか?(前期に後期とか、後期に前期とか)
不都合が生じるんですか?
それと、社外にも前期、後期用があるんですか?
(前期のマインズを後期の車に付けようとしています。ちなみに、交換して)
よろしくお願いします。(すべて、マニュアル用)

トップに戻る
1098
Re:コンピューターについて
rainy mail
99年8月10日9時28分 -
(記事番号1092へのコメント)
shuuさんは No.1092「コンピューターについて」で書きました。
>こんにちは。コンピューターなんですけど、種類って有るんですか?
>たしか、前期、後期が有るって聞いたんですけど・・・
>何が違うんですか?
>また、互換性はありますか?(前期に後期とか、後期に前期とか)
>不都合が生じるんですか?
>それと、社外にも前期、後期用があるんですか?
>(前期のマインズを後期の車に付けようとしています。ちなみに、交換して)
>よろしくお願いします。(すべて、マニュアル用)

付けるだけなら付きます。が、前期の車に付いてた物を中古で付けることになるの
でしょうから、現車合わせの必要があります。中古のフルコンは前の車のデータが
そのまま残ってたりするので、改造の如何、個体差による弊害がでてくる可能性が
大です。

信頼できるショップに頼んでやってもらうか、ソフトを購入するか(値段までは???)
したほうがよいと思います。(ショップでは、¥10000位で、1週間でした。私の場
合)

後、ノーマルのコンピューターを前期、後期で付けかえるのは、あまりお勧めしません。
セッティングが違います。


トップに戻る
1100
Re:コンピューターについて
HR mail
99年8月10日10時0分 URL
(記事番号1092へのコメント)
>たしか、前期、後期が有るって聞いたんですけど・・・
ROMには何種類かあります。前期・後期だけではないですね。

初期の前期モデルは128K迄しかデータが入っていないタイプで
点火時期マップ(だと思った)がハイオクとレギュラー用があって
燃料マップは1つしかないタイプだったと・・・
それ以降は点火、燃料マップとも2枚持っているタイプの物に
なっています。

ウチの車は前期(H2)なんですが、コイツに後期の最終ROMを
つけてみたところ結構フケが良くなりました。噂ではプログラム部分も
変っているなんていう話ですが・・・問題はなく動いてはいます。

>それと、社外にも前期、後期用があるんですか?
>(前期のマインズを後期の車に付けようとしています。ちなみに、交換して)
あります。ベースが前期か後期か、で違ってきます。
が・・・悪いことは言わないので、装着は辞めた方がいいですよ。

車の前期後期が違うってことは、恐らく中古かなにかで入手してそれを装着
しようとしているのだと思うのですが、仕様も程度も違う車のROMを装着
すること自体、チューンという考えから外れています。

ROMはハードではないんです。ソフトの部分なんですよ。
マフラーや、タイヤ等は互換性さえあれば問題無く装着できますし、大きく
違うこともないでしょうが、各車に合わせて作られているROMは本来違う
車に装着すること自体が間違っています。
チューニングROMと言われるものは、純正である「安全マージン」を削って
パワーやレスポンスを向上させるように内部のデータを変更させている
訳ですから、あなたの車にそのデータが会うかどうかは全くわかりません。
「社外の部品だから純正よりマシじゃないの?」という考えもROMについては
全く当てはまらないので、車の調子を壊したくないのであるなら交換は考えた
方がよいと思いますよ。



[インデックスに戻る]