R32 Q&A
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

タイヤについて - -izam 99年2月4日23時28分(#95)
├◇Re:タイヤについて - -LR 99年2月4日23時58分(#100)
│└・Re:タイヤについて - -HR 99年2月5日1時3分(#102)
└・Re:タイヤについて - -KURI 99年2月5日7時47分(#110)

トップに戻る
95
タイヤについて
izam mail
99年2月4日23時28分 -
タイヤがものすごく片減りするんですけど、直すにはやっぱりキャンバーを
調節するしかないんでしょうか?
あと、タイヤなんですけど、みなさんはどんなタイヤを履いているんでしょうか?
M7RとかRE711なんかを履いてる人がいましたら情報を教えてください。
そろそろ、タイヤを買わないといけないので・・・。

トップに戻る
100
Re:タイヤについて
LR mail
99年2月4日23時58分 -
(記事番号95へのコメント)
izamさんは No.95「タイヤについて」で書きました。
>タイヤがものすごく片減りするんですけど、直すにはやっぱりキャンバーを
>調節するしかないんでしょうか?

片減りですが、アライメントで結構直ります。(やはりキャンバー調整)
あとある程度タイヤが片減りしたら左右ローテーションをして寿命を伸ばす
方法もあります。

>あと、タイヤなんですけど、みなさんはどんなタイヤを履いているんでしょうか?
>M7RとかRE711なんかを履いてる人がいましたら情報を教えてください。
>そろそろ、タイヤを買わないといけないので・・・。

タイヤは今はYHのM7Rはいてます。昔ほど高価なものではなくなったし。
今はたいへんリーズナブルでグリップもするし(でも17インチはつらい)
でもサーキットでは剛性不足でしたね。最低ネオバクラスはかないと。
しかしネオバはよくグリップするかわりに寿命が短いです。(昔、はいてた)
あとTNR045というYHのタイヤがありますが、写真でみるかぎりでは溝も浅いし
雨には向かないように思えますが、意外と減りにくく雨でもネオバぐらいグリップ
するらしいです。ただ、タイヤサイズがまだ少ない・・。春ぐらいから順次発売らし
い・・。でも、ネオバ・TNR045は未だ、まだ高いですね。サイフに優しくない(笑)

RE711は友達がはいてます。YHネオバクラスのグリップがあるようです。
kaiとは違い対象パターンなので左右ローテが可能です。(ネオバ/Tnr045不可)
まあ、全く不可というわけでもないですが、本来の性能が失われるので。非対称は。
ただブリジストンは暖まらないとグリップしないという昔からの有名な話しがありました。
RE711からは改善されたらしいですが・・・・
基本的に僕はYH派なのでストリートならM7R。サーキットならネオバもしくはSタイヤ。
あとはサイフと相談でしょう。(笑)





トップに戻る
102
Re:タイヤについて
HR mail
99年2月5日1時3分 -
(記事番号100へのコメント)
>izamさんは No.95「タイヤについて」で書きました。
>>タイヤがものすごく片減りするんですけど、直すにはやっぱりキャンバーを
>>調節するしかないんでしょうか?
LRさんも書いてますがキャンバー調整でも直りますが基本的には
キャンバー調整はできません。(R32は)
フロントはノーマルならNG、リアは数分程度なら可能です。
フロントタイヤの場合はトーで逃げれる場合もあります。
が、絶対解消できるという保証はないので、ローテーションで
まんべんなく使うってのが一番美味しい方法かと思います。

>>あと、タイヤなんですけど、みなさんはどんなタイヤを履いているんでしょうか?
>>M7RとかRE711なんかを履いてる人がいましたら情報を教えてください。
>>そろそろ、タイヤを買わないといけないので・・・。
M7Rはリアに履いています。3部山程度から履きはじめました。
やはり、ブロックが大きいためにロードノイズはひどく、雨の日の
グリップもいまいちです。

注)3部山ですから(^^;)

レグノER50よりの乗り換えなので、ロードノイズはこのテのタイヤ
なら覚悟しておいた方がいいのかもしれませんね。
また、この手のタイヤは5、4部までが雨でも性能を発揮する限界だと
思われますのでそれ以下にならないうちに交換するのがよいと思います。

>RE711からは改善されたらしいですが・・・・
711は結構低温でも食いつきますがブロックが飛びやすいという
欠点があるようで、ハードに走る(といってもサーキットをこじりながら
という条件がつきますが)には向かないようです。
(プロは飛ばさないように上手に使うようで、飛ぶ=下手という
ことなのかもしれませんが(^^;))

トップに戻る
110
Re:タイヤについて
KURI mail
99年2月5日7時47分 URL
(記事番号95へのコメント)
izamさんは No.95「タイヤについて」で書きました。
>あと、タイヤなんですけど、みなさんはどんなタイヤを履いているんでしょうか?
>M7RとかRE711なんかを履いてる人がいましたら情報を教えてください。
>そろそろ、タイヤを買わないといけないので・・・。

私はBS派なのでRE711を履いてますが値段も安くなって、私は出たばっかり
の時買いましたが4本で11万円ほど(F:215/45/17 R:245/40/17)でした、
グリップは感動する程良く、特にウェット時のグリップには感動しました、
ちょっと減りが早いような気がしますが、現在6分山ぐらいでかなりグリップが
落ちてますが、5分山での第2のコンパウンドが出てくるのを楽しみにしてます!


[インデックスに戻る]