R32 Q&A
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

エンジンブローする…? - -しぃーChan 99年4月30日1時4分(#920885450)
└◇Re:エンジンブローする…? - -ちーくま 99年4月30日10時3分(#920885453)
  ├・Re:エンジンブローする…? - -しぃーChan 99年5月1日0時56分(#920885460)
  └◇Re:エンジンブローする…? - -HR 99年5月1日2時10分(#920885467)
    └・Re:エンジンブローする…? - -しぃーChan 99年5月1日3時57分(#920885473)

トップに戻る
920885450
エンジンブローする…?
しぃーChan mail
99年4月30日1時4分 -
 こんばんは
コンピューターのことを聞きまして気になっております。
それはType-Mにむき出しエアクリをつけると燃調が狂って
高負荷時に最悪ブローするという話です。自分も取付けております。
知り合いにはブローした者はいないのですが、どなたかご存知でしたら教えてください。

エンジンの仕様は
*ブリッツ毒キノコエアクリ
*5ZIGENレーシングマフラー
*フロントパイプ(マフラーとセット)
*ノーマルブースト

トップに戻る
920885453
Re:エンジンブローする…?
ちーくま mail
99年4月30日10時3分 -
(記事番号920885450へのコメント)
しぃーChanさんは No.920885450「エンジンブローする…?」で書きました。
> こんばんは
>コンピューターのことを聞きまして気になっております。
>それはType-Mにむき出しエアクリをつけると燃調が狂って
>高負荷時に最悪ブローするという話です。自分も取付けております。
>知り合いにはブローした者はいないのですが、どなたかご存知でしたら教えてください。
>
>エンジンの仕様は
>*ブリッツ毒キノコエアクリ
>*5ZIGENレーシングマフラー
>*フロントパイプ(マフラーとセット)
>*ノーマルブースト

私の経験からだと、ノーマルブーストではブローは無いと思います。
正確に言うといきなりブローではなく、じわじわとプラグが溶けだして
いわゆるレガシー状態に移行していきます(これもブローかしら?)。
でも上記仕様の場合、結構ノーマルCPでいけるのでなはないかと思って
ます。
というのは、私はつるしのチューンドCPを購入したのですが、
一般的にはRBの特性を活かすため、低回転では燃料を濃いめに、
高回転では燃料を薄めにしてあるみたいでした。
私はこのため、サブコンを買って逆に高回転で燃料増量をせざるを得なく
なりました。(つるしのCPのみでプラグ全てを溶かした経験があります)

CPを現車あわせをするのでなければ、ノーマルCPのままで乗ってみて
ノッキングが出るようだったら燃調補正用のサブを購入するのがベストで
はないかと思います。
(最近のサブはアクセル開度による調整もできるようで、燃調にかんしては
 フルコンも真っ青ですね。あっ、でもつるしもリミッターカット等の目的
 なら使えますね! 参考になれば幸いです(^o^;

トップに戻る
920885460
Re:エンジンブローする…?
しぃーChan mail
99年5月1日0時56分 -
(記事番号920885453へのコメント)
ちーくまさんは No.920885453「Re:エンジンブローする…?」で書きました。
>しぃーChanさんは No.920885450「エンジンブローする…?」で書きました。
>私の経験からだと、ノーマルブーストではブローは無いと思います。
>正確に言うといきなりブローではなく、じわじわとプラグが溶けだして
>いわゆるレガシー状態に移行していきます(これもブローかしら?)。
>でも上記仕様の場合、結構ノーマルCPでいけるのでなはないかと思っ
>というのは、私はつるしのチューンドCPを購入したのですが、
>一般的にはRBの特性を活かすため、低回転では燃料を濃いめに、
>高回転では燃料を薄めにしてあるみたいでした。
>私はこのため、サブコンを買って逆に高回転で燃料増量をせざるを得なく
>なりました。(つるしのCPのみでプラグ全てを溶かした経験があります)

つるしの広告にはライトチューンレベルは一発でセッティングが合う…
などと書かれていますよね。怖い怖い (^^;)

>
>CPを現車あわせをするのでなければ、ノーマルCPのままで乗ってみて
>ノッキングが出るようだったら燃調補正用のサブを購入するのがベストで
>はないかと思います。
>(最近のサブはアクセル開度による調整もできるようで、燃調にかんしては
> フルコンも真っ青ですね。あっ、でもつるしもリミッターカット等の目的
> なら使えますね! 参考になれば幸いです(^o^;

大変参考になりました。ありがとうございました!
現状ではノッキングは出ていない模様なので、様子を見ます。
CPセッティングでパワー&フィールが見違える程よくなるのであれば
現車合わせを試したいですね。(先立つものが…)

P.S 格安でCP現車合わせをしてくれるお方がいらっしゃるらしいとの友人情報。
  なんでもセッティングを趣味にされてるそうです。詳しく聞いてみよー!

トップに戻る
920885467
Re:エンジンブローする…?
HR mail
99年5月1日2時10分 -
(記事番号920885453へのコメント)
>>コンピューターのことを聞きまして気になっております。
>>それはType-Mにむき出しエアクリをつけると燃調が狂って
>>高負荷時に最悪ブローするという話です。自分も取付けております。
>>知り合いにはブローした者はいないのですが、どなたかご存知でしたら教えてください。
私の周りにも似たような仕様の方はゴロゴロしてましたがブローしたとは
聞いたこと無いです。が、「ブローしますか?」と聞かれれば「可能性はあります」
と答えます。まったく0な訳では無いですしね。

ブローも他の条件も結構絡みます。ホースの亀裂による燃圧不足だったり
燃料フィルタ目詰まりだったり、プラグメンテ不足だったり・・・

雑誌に載っている激安ROMの広告で
「エアフロセンサーは定期的に洗浄、点火時期の基準値調査、プラグ清掃、交換
燃料フィルター交換、タイミングベルト交換、燃料ポンプ、触媒の交換の最低メンテ
は必ずやってください」とあります。この広告を出しているROMの中身を見たわけ
ではないので、中身に関してはコメントしませんが、ココで言っていることはかなり
大事なことです。
どんなに有名なチューナが作ったROMでも、目詰まりした燃料フィルタでは、
ヘタった燃料ポンプでは性能を生かしきれない。クリーナが、マフラーがと
話す前に定期的にメンテナンスができているかどうか、そちらの確認が先です。


ということで、ブローを恐れるならROMを気にするよりも燃料フィルタや
エアフロセンサの汚れ、ポンプのへたりをチェックしてみてくださいね。

トップに戻る
920885473
Re:エンジンブローする…?
しぃーChan mail
99年5月1日3時57分 -
(記事番号920885467へのコメント)
HRさんは No.920885467「Re:エンジンブローする…?」で書きました。
>雑誌に載っている激安ROMの広告で
>「エアフロセンサーは定期的に洗浄、点火時期の基準値調査、プラグ清掃、交換
>燃料フィルター交換、タイミングベルト交換、燃料ポンプ、触媒の交換の最低メンテ
>は必ずやってください」とあります。この広告を出しているROMの中身を見たわけ
>ではないので、中身に関してはコメントしませんが、ココで言っていることはかなり
>大事なことです。
>どんなに有名なチューナが作ったROMでも、目詰まりした燃料フィルタでは、
>ヘタった燃料ポンプでは性能を生かしきれない。クリーナが、マフラーがと
>話す前に定期的にメンテナンスができているかどうか、そちらの確認が先です。
>
>
>ということで、ブローを恐れるならROMを気にするよりも燃料フィルタや
>エアフロセンサの汚れ、ポンプのへたりをチェックしてみてくださいね。
>
ありがとうございました。
今後もメンテに気合を入れて、今の仕様を安心して踏める状態で行きます。

P.S これから富士スピードウェイにGTを見に行って気まーす!


[インデックスに戻る]