R32 Q&A
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

はじめまして - -みー 99年4月22日16時38分(#920885367)
├◇Re:はじめまして - -トモ 99年4月22日18時36分(#920885371)
│└◇Re:はじめまして - -みー 99年4月27日10時55分(#920885427)
│  └◇Re:はじめまして - -トモ 99年4月27日13時7分(#920885428)
│    └・Re:はじめまして - -みー 99年5月10日15時4分(#920885559)
├◇Re:はじめまして - -HR 99年4月22日19時33分(#920885373)
│└◇Re:はじめまして - -みー 99年4月27日10時38分(#920885426)
│  └・Re:はじめまして - -HR 99年4月27日20時15分(#920885431)
├・Re:はじめまして - -くんちゃん 99年5月1日23時30分(#920885478)
└・Re:はじめまして - -みー 99年5月10日17時58分(#920885563)

トップに戻る
920885367
はじめまして
みー mail
99年4月22日16時38分 -
ちわ。
16日にHCR32TYPE-Mのユーザーになりました。
で、ちょくちょく疑問点が浮かび上がってきました(^^;
で、質問です。
@フロントスピーカーの交換方法を知りたいのですが・・良い方法
 ないですか?前面の網目だけぽこっと取れない物でしょうか?
A左ライトが付いたり消えたりなんですが、どうやらリレーでは
 なく手元のスイッチの接触不良の様です(;;)ライトスイッチの
 分解&清掃or交換??ってできる物なのでしょうか?
Bコーナーでおけつが流れた時、なんか「うにょ?」っていう感
 じと言うか、腰砕けと言うか・・、しっかりしません。ハイキ
 ャスが付いているんで、どうしても「ハイキャスが変に動いて
 んじゃねーの?」って思ってしまいます。
 滑らした時、ハイキャスって、安定に向かうのか、不安定に向
 かう(おそろしや)のか、めちゃくちゃなのか(^^;;。
 どうなんでしょうか?
 で、ハイキャスをキャンセルしたいのですが・・、どうすると
 いいでしょうか?

いろいろ。お願いします。

トップに戻る
920885371
Re:はじめまして
トモ mail
99年4月22日18時36分 -
(記事番号920885367へのコメント)
初めまして、トモです。

>@フロントスピーカーの交換方法を知りたいのですが・・良い方法
> ないですか?前面の網目だけぽこっと取れない物でしょうか?

オーディオ系なら何とかいけますよ!!(ほかはダメ・・・)

さてさて、フロントスピーカーですね!?
良い方法とゆうことですが、一番は、内張りをはずすことだと思います。
自分もこうゆう事を最初は考えていましたが全部はずしたほうが
100倍(嘘)早かったです。(^^;

ちなみにはずし方ですが
(運転席側)
肘掛のところにある、ちょっと小物の入るところの中に、1つねじあります。
このねじを取ったら、小物入れ?もとりましょう!!
次に、ドアノブの枠を取ります。(マイナスドライバー等でこじる)。
次に、ガラスを開け閉めする所を取ります。カプラーも抜いて(これもマイナスドライバー
等で)
次に、フロント側の側面に2つ、下側にも3つ位あるのでそれも取ります。
後肘掛の下にも1箇所ふたの中にねじがあるのでそれも取ってください。
(確かこれだけだと思いましたが・・・)
そしたら、内張りを上に上げて取りましょう!!
(助手席側)
基本的には運転席側といっしょですが、ガラスを開け閉めするスイッチをはずしたら、
中にねじがあるのでそれもはずしてください!!
こんな所ですが・・・

全部のねじが外れてれば、簡単に取れると思いますよ!!(5分もあれば)
後、窓をあけてやるとやりやすかったような・・・気がします(笑)
ただ、これは自分流ですので他にに良い方法あったレスお願いします。




トップに戻る
920885427
Re:はじめまして
みー mail
99年4月27日10時55分 -
(記事番号920885371へのコメント)
>良い方法とゆうことですが、一番は、内張りをはずすことだと思います。
>自分もこうゆう事を最初は考えていましたが全部はずしたほうが
>100倍(嘘)早かったです。(^^;
う・・そうですか・・・全部取るんですか・・。

>肘掛のところにある、ちょっと小物の入るところの中に、1つねじあります。
ふんふん。

>次に、フロント側の側面に2つ、下側にも3つ位あるのでそれも取ります。
「ねじ」がですね??(見りゃわかるか(^^;;)

>後肘掛の下にも1箇所ふたの中にねじがあるのでそれも取ってください。
ほほう。これは見落としそうです。

>そしたら、内張りを上に上げて取りましょう!!
スナップというか、「ぱちん」ってやつは無いってことですか?それだと
安心なんですが…。

>基本的には運転席側といっしょですが、ガラスを開け閉めするスイッチをはずしたら、
>中にねじがあるのでそれもはずしてください!!
お。経験談ですね。助かります(^^;

>全部のねじが外れてれば、簡単に取れると思いますよ!!(5分もあれば)
やってみます!

どうもありがとうございました。

トップに戻る
920885428
Re:はじめまして
トモ -
99年4月27日13時7分 -
(記事番号920885427へのコメント)
今日はトモです。
2つほど訂正がありますので・・・すいません!!

>>後肘掛の下にも1箇所ふたの中にねじがあるのでそれも取ってください。
>ほほう。これは見落としそうです。
これは助手席のみでした!!

>>そしたら、内張りを上に上げて取りましょう!!
>スナップというか、「ぱちん」ってやつは無いってことですか?それだと
>安心なんですが…。
このバチンてやつもありました!!
ちなみにこれは、強引にひいても取れます・・・(^^;)
たしか下側と、入り口側がとまってたと思います。

省略しすぎてごめんなさい!!
それではがんばってくださいねー(^^)

トップに戻る
920885559
Re:はじめまして
みー mail
99年5月10日15時4分 -
(記事番号920885428へのコメント)
おかげさまで、スピーカー交換できました(^^
無傷。とは行かなかったんですが(;;)ドアミラー内側に付けてあった
ツィーターが取れなくて、強行したら割れちゃいました(;;)
でもまあ、おかげでメインスピーカーが取れました。なんと、コーン?
部分がフレームからはがれていました。
で、廃車やさんに行って、純正スピーカーを2個買って来て付けてやり
ました(^^;
社外を入れようと思ったんですが、「まあいいや」って(^^;
でも、ほんと。覚えるとものの5分で外れますねえ。うーん。簡単だ。

ありがとうございました

トップに戻る
920885373
Re:はじめまして
HR mail
99年4月22日19時33分 -
(記事番号920885367へのコメント)
>@フロントスピーカーの交換方法を知りたいのですが・・良い方法
> ないですか?前面の網目だけぽこっと取れない物でしょうか?
内貼りを外すとわかると思うんですが、網目は付いてるだけです。
コレをかりに外せてもメリット少ないです(交換には不向き)

内貼りをはがすのはすでに手順書かれていたようなので
割愛しますね。

>A左ライトが付いたり消えたりなんですが、どうやらリレーでは
> なく手元のスイッチの接触不良の様です(;;)ライトスイッチの
> 分解&清掃or交換??ってできる物なのでしょうか?
私のもなりました。分解清掃・・・というよりも接点をずらす方法が
できるようです。私は修理依頼してしまったんで自分でやってない
のですが、部品交換せずに帰ってきました。

>Bコーナーでおけつが流れた時、なんか「うにょ?」っていう感
> じと言うか、腰砕けと言うか・・、しっかりしません。ハイキ
> ャスが付いているんで、どうしても「ハイキャスが変に動いて
> んじゃねーの?」って思ってしまいます。
> 滑らした時、ハイキャスって、安定に向かうのか、不安定に向
> かう(おそろしや)のか、めちゃくちゃなのか(^^;;。
> どうなんでしょうか?
> で、ハイキャスをキャンセルしたいのですが・・、どうすると
> いいでしょうか?
ケツがウニョるのはいくつか理由があるんですが・・・
その前に足回りは何が入ってますか?
ノーマルのサス設定で、サスが抜けてるとまさにこの動きします。
(つい先日までこの状態でした(^^;))
ハイキャスをキャンセルは出来ますが、東名というメーカーから
出ているキャンセラー(リング状のものを装着する)タイプと
ハイキャス自体を交換するタイプと出ているようです。
効果は。。。高いけど、後者を買った方がよいような気がします。

が、ハイキャス入れて走っている人居ますんで(私もその一人)
ハイキャス=全く駄目って訳じゃないですよ。雑誌なんかじゃ
「ハイキャスがはいってれば○○できない!」なーんて書かれて
いますけど(^^;)そんなこと無いです。パーツ売りたいコメントじゃ
ないの?って(^^;)

無い場合とある場合で乗り比べたことはありませんが、極端に
変な動きをすることは少ないです。もっとも、100キロを超える状態
でのレーンチェンジ(FISCOのストレートで先行車を抜く
パターン)なんかはイヤな動きしますけど(^^;)中低速の
コーナーで気になるのは少ないです






>
>いろいろ。お願いします。
>

トップに戻る
920885426
Re:はじめまして
みー mail
99年4月27日10時38分 -
(記事番号920885373へのコメント)
>  私のもなりました。分解清掃・・・というよりも接点をずらす方法が
>  できるようです。私は修理依頼してしまったんで自分でやってない
>  のですが、部品交換せずに帰ってきました。
おお。そうですか・・。これは、ディーラーでしょうか?
今、購入した中古屋さんに持って行こうか、ディーラーに持って行こうか
迷っています(^^;
中古屋さんだと、対応が遅いだろうなあ。と思うので、ちょちょいのちよい
って出来る物なら、ディーラーの方が良いんじゃないかと。

>  その前に足回りは何が入ってますか?
すみません。解らんのです。ジャッキアップする機会が無いんですよ・・。
雨とか風邪とかでことごとくつぶれて行く・・・(;;)
でも、結構硬いんで、ダウンサスかな?って思っています。

>  ノーマルのサス設定で、サスが抜けてるとまさにこの動きします。
・・・・距離77千なんで・・。抜けてるんでしょうねえ。
が、ぬけてるという感覚がわから無いので・・(^^;高速では段差の後、ゆ
れがちゃんと収まっていますけど…。

>  効果は。。。高いけど、後者を買った方がよいような気がします。
ほほう。やっぱキャンセラーみたいな製品が出てるのですか。捜そう。

>  いますけど(^^;)そんなこと無いです。パーツ売りたいコメントじゃ
>  ないの?って(^^;)
私もそうは思うのですが、なんか、想像とは違った動きをするので、
剛性を疑う前に、ハイキャスに目がいっちゃうんです…。3速のパワーで
ブレイクした時なんか、特に???って動きがするような気がしてます。

>  無い場合とある場合で乗り比べたことはありませんが、極端に
乗り比べたいです…

>  パターン)なんかはイヤな動きしますけど(^^;)中低速の
>  コーナーで気になるのは少ないです
ありゃ。そ、そうですか?んじゃ、私の???な感覚は、ハイキャスじゃ
無くて、FRの動きなのかな?

どうも、ありがとうございました。

トップに戻る
920885431
Re:はじめまして
HR mail
99年4月27日20時15分 -
(記事番号920885426へのコメント)
>中古屋さんだと、対応が遅いだろうなあ。と思うので、ちょちょいのちよい
>って出来る物なら、ディーラーの方が良いんじゃないかと。
どうでしょうね。部品交換でもいいよって言ってたんだけど
「調整で出来たんでお金要らない」って言われたんですが(^^;)
付き合いの長い整備工場だったんで・・・なのかもしれません。

ディーラーだと「あー部品交換ですね〜」と言われる可能性大
かもしれませんが(^^;)言ってみる価値はありますね。

>>  その前に足回りは何が入ってますか?
>すみません。解らんのです。ジャッキアップする機会が無いんですよ・・。
>雨とか風邪とかでことごとくつぶれて行く・・・(;;)
>でも、結構硬いんで、ダウンサスかな?って思っています。
R32は純正でも結構硬い部類の足が入っています。
ノーマルかどうかは車高で見分けるのが一番です。
(ターボだと2kg/mm程度のモノが入っていた筈)

>>  ノーマルのサス設定で、サスが抜けてるとまさにこの動きします。
>・・・・距離77千なんで・・。抜けてるんでしょうねえ。
>が、ぬけてるという感覚がわから無いので・・(^^;高速では段差の後、ゆ
>れがちゃんと収まっていますけど…。
高速よりも、連続したデコボコの方が感じが出るかもしれません。
普通の車は一つの山を超えた時点で体制安定するんですが、ヒドイヌケの
場合、次の山までに体制が整わずに動きがおかしくなります。

>私もそうは思うのですが、なんか、想像とは違った動きをするので、
>剛性を疑う前に、ハイキャスに目がいっちゃうんです…。3速のパワーで
>ブレイクした時なんか、特に???って動きがするような気がしてます。
3速でのテールブレイクは私も経験ありますが(というより、良く行く
サーキットの1コーナーがそうです)特に嫌な挙動は感じていません。
(足は超固めですけど(^^;))

>ありゃ。そ、そうですか?んじゃ、私の???な感覚は、ハイキャスじゃ
>無くて、FRの動きなのかな?
どうでしょうねぇ。この当りのはどっちかというと感性もありますから。
私がニブくて感じていないダケなのかも(^^;)しれませんし。

トップに戻る
920885478
Re:はじめまして
くんちゃん mail
99年5月1日23時30分 -
(記事番号920885367へのコメント)
みーさんは No.920885367「はじめまして」で書きました。
>ちわ。
>16日にHCR32TYPE-Mのユーザーになりました。
>で、ちょくちょく疑問点が浮かび上がってきました(^^;
>で、質問です。
>@フロントスピーカーの交換方法を知りたいのですが・・良い方法
> ないですか?前面の網目だけぽこっと取れない物でしょうか?
>A左ライトが付いたり消えたりなんですが、どうやらリレーでは
> なく手元のスイッチの接触不良の様です(;;)ライトスイッチの
> 分解&清掃or交換??ってできる物なのでしょうか?
>Bコーナーでおけつが流れた時、なんか「うにょ?」っていう感
> じと言うか、腰砕けと言うか・・、しっかりしません。ハイキ
> ャスが付いているんで、どうしても「ハイキャスが変に動いて
> んじゃねーの?」って思ってしまいます。
> 滑らした時、ハイキャスって、安定に向かうのか、不安定に向
> かう(おそろしや)のか、めちゃくちゃなのか(^^;;。
> どうなんでしょうか?
> で、ハイキャスをキャンセルしたいのですが・・、どうすると
> いいでしょうか?
>
>いろいろ。お願いします。
>
>>はじめまして。くんちゃんといいます。
くんちゃんのスカGも左のライトが点いたり消えたりするようになった
ことがあります。
症状は...スイッチを入れた時は点いているんだけど、走り始めて
しばらくすると消える。そしてまた点燈する。っといった具合ですか?
それだとくんちゃんと同じ症状です。
スイッチの接触不良ですね。
っと言っても、手元のスイッチ。OFF→スモール→ヘッドライト。の
コンビネーションスイッチではなく。エンジンルーム内にあるスイッチ。
くんちゃんもディーラーで修理してもらったので何処にあるのか知りませんが。
(たぶん、ライトの近くだと思う)このスイッチが破損しているんだと思います。
スイッチが樹脂でコーティングされている(ブラックボックス?)らしいので
交換しかないとの事。でした。
値段は、一万円くらいだったと思います。六万キロくらいで起こりました。
参考にして下さい。



トップに戻る
920885563
Re:はじめまして
みー mail
99年5月10日17時58分 -
(記事番号920885367へのコメント)
ヘッドライトは接触不良でした。スイッチを分解した所、スイッチ金具
を押すプラスチックが過電流か何かで融けていた為、スイッチ金具を正
常に押せていませんでした。で、プラスチックを溶かしてもとに近い形
にして治りました。

ども、ありがとうございました。


[インデックスに戻る]