R32 Q&A
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

ブレーキパッド - -もち 99年4月2日15時44分(#920885206)
├・Re:ブレーキパッド - -HR 99年4月2日16時27分(#920885207)
└・Re:ブレーキパッド - -隊長 99年4月3日0時5分(#920885210)

トップに戻る
920885206
ブレーキパッド
もち mail
99年4月2日15時44分 -

ブレーキパッドを替えようと思っています。
お勧めを教えて下さい。

現在、中古購入時のIMPUL製パッドが付いていますが、
残りわずかなんで、そろそろ交換したいと思っています。

好みは、踏めば踏むほど効くタイプで、
カチっとしたフィーリングのものがいいです。
ロータへの攻撃性は覚悟してるんで、
そうするとメタルになるんでしょうか?

これはお勧めというものがありましたら、教えて下さい。
車種は、HCR32です。

トップに戻る
920885207
Re:ブレーキパッド
HR mail
99年4月2日16時27分 -
(記事番号920885206へのコメント)
>好みは、踏めば踏むほど効くタイプで、
>カチっとしたフィーリングのものがいいです。
>ロータへの攻撃性は覚悟してるんで、
>そうするとメタルになるんでしょうか?
ブレーキで「良く効くパッド」なるものは本来存在しないんです。
というのも、ブレーキの一番効いている状態=ロック(パッドの性能の意味で
です。制動距離の話とは別)ですんで、ロックできないパッドは効かない
パッドと言えますけど、ノーマルパッドでもロックできますしね。

ただ、このロックまでをどう扱うかでパッドの性能が変ります。

踏んだらいきなり効くタイプ→制動距離は短くなり、よく効く感じが
                          するが、コントロールが難しくなる。ロック
                          しやすい。
コントロール性重視系のタイプ→踏んだ直後はそれほど効きを感じないが
                            踏み込んでいくに連れて制動力を得られる
                            タイプ。踏んでもすぐに効かないので
                            効かないパッドと思われやすい。

すぐに効くタイプの物は一般公道で運転している限り急ブレーキに
なりやすく、同乗者は結構ビビります(^^;)チョンと踏んだだけでも
ゴンって車止まりますんで・・・
このタイプは減りも結構早いようですし、音、パッドカス等も
ひどいです。この辺りをすべて犠牲にしてでも・・・と思える
のであるならメタル系のパッドはお勧めできます。

私の使用しているのはプロジェクトμのMS,MRというメタル
パッドです。今まで使った中で一番の初期制動を感じてます。
(9年のって、同じパッドを使ったは初めてなぐらい気に入ってる)
ただ、ブレーキの音はすこぶるやかましく、バスか、オバチャンの
自転車並みの音が(^^;)さらにカスは鉄粉なのでホイールはザラザラ
するし、数日ほかっておくとカスが錆びる(^^;)ほど強烈です。





>
>これはお勧めというものがありましたら、教えて下さい。
>車種は、HCR32です。

トップに戻る
920885210
Re:ブレーキパッド
隊長 mail
99年4月3日0時5分 URL
(記事番号920885206へのコメント)


>好みは、踏めば踏むほど効くタイプで、
>カチっとしたフィーリングのものがいいです。
>ロータへの攻撃性は覚悟してるんで、
>そうするとメタルになるんでしょうか?
>

効き方に関してはHRさんが色々かいてらっしゃっているので割愛します

まあ正直言ってパッドは使い手で好みが変わりますから一概に
これとはいえないですけど
コントロール重視が好みの様なので

お勧めとなると
アスベスト系ならwinmaxのクエストガンマでしょうか?
これは以前使っていたのですが初期制動は殆ど感じないです。
S13系乗っていた後輩にはこの車停まらないのかと思った
って言われました。
ローターへの攻撃性は有る方でパッド使い終わると同時に
ローター交換しました(中古で買ったからそれまでに2万キロ程
ローターは使われていますけど)

ノンアス系ならエンドレスのNA−Rがコントロール重視みたいです
攻撃性は比較的ないみたいですけどパッドの消耗は激しいみたいです。

メタル系だと今現在おいらはエンドレスのCCM使ってますが
HCR32辺りの重量級だと冷えていても効かないってことも無いですし
コントロール性もあって初期制動もそこそこあります。
暖まって来ると初期制動は感じなくなりよりコントロール性が
良くなる様な感じでしょうか?
カーボンメタルなんで出来ればローターは新品の方が良いと思います。

ペダルのカッチリ感はパッドだけでは限界があります。
ブレーキホースをステンメッシュにするとかすれば
それなりに効果があるのだと思いますが。
車の経年から考えると倍力装置自体を新品に交換する方がペダルの
タッチ感は格段に向上します。
彼女のタイプMが倍力装置が壊れて新品に交換しましたが
これがホントにノーマルパッド?ってくらいにタッチも変わり
効きも良くなりました。

何を言ってもパッドは好みが出るので使ってみないと
ホントに自分に合っているかは解らないってのが本音です。

HRさんみたいに好みが固まるまでって結構色々試した方がよいです。
おいらはどうやらCCMが良さそうです。



[インデックスに戻る]