R32 Q&A
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

ブローバイガスって・・・? - -ちーくま 99年3月15日11時34分(#920885123)
└◇Re:ブローバイガスって・・・? - -HR 99年3月15日13時28分(#920885124)
  └・Re:ブローバイガスって・・・? - -ちーくま 99年3月15日17時3分(#920885125)

トップに戻る
920885123
ブローバイガスって・・・?
ちーくま mail
99年3月15日11時34分 -
このHPの個人売買で純正交換インタークーラーを購入し、
昨日取り付けしました。
理屈抜きに車が軽くなって気持ちいいです!

ところで、交換作業の時エアフロはずしたのでブレーキクリーナ
で吹いたら黒いドロドロの液体が流れてきました。
こんなに目に見えて汚れているとは思わなかったのでびっくりしてます。
雑誌にはブローバイガスがどうとか・・・って書いてあったと思うのですが
よくわからないので以下レスお願いします。
1)ブローバイガスって何ですか?
2)コレを防ぐ(少なくする)ことは出来るのでしょうか?
3)純正インタークーラー内も同じ状況でしたがこれも
  同種の物なのでしょうか?
4)社外のブローオフバルブを使用していることは関係ありますか?

エアフロはまだしも、インタークーラーは脱着して掃除するのは
つらいですよね。
以上わかる方、レスお願いします。

トップに戻る
920885124
Re:ブローバイガスって・・・?
HR mail
99年3月15日13時28分 -
(記事番号920885123へのコメント)
>このHPの個人売買で純正交換インタークーラーを購入し、
>昨日取り付けしました。
>理屈抜きに車が軽くなって気持ちいいです!
ステップアップですね。おめでとうございます(^^)
IC変ったらROMのマップもちょいといじれば更なるパワーアップ
が可能ですよ。

>ところで、交換作業の時エアフロはずしたのでブレーキクリーナ
>で吹いたら黒いドロドロの液体が流れてきました。
>こんなに目に見えて汚れているとは思わなかったのでびっくりしてます。
>雑誌にはブローバイガスがどうとか・・・って書いてあったと思うのですが
>よくわからないので以下レスお願いします。
>1)ブローバイガスって何ですか?
未燃焼ガスのことだったと思います>ブローバイガス
で、この未燃焼ガスの中に含まれるオイルが曲者で、冷えると気化していた
物が液体化するんです。
未燃焼ガスがリターンしている場所がIC前なので、ICに入って
冷やされると凝固(とは言わないか(^^;))されて液体になります。これが
IC内に残る、と思ってます(違ってるかも(^^;))

>2)コレを防ぐ(少なくする)ことは出来るのでしょうか?
ブローバイキャッチタンクなるものを装着すれば軽減することは
出来ます。マメに掃除するのが一番いいんですが、このキャッチタンク
をつける、もしくはブローバイガスをリターンさせない(大気開放)する
方法があるんですが、後者は違法改造となる筈です。
(未燃焼ガスを大気開放するのは不味かったような・・・)

>3)純正インタークーラー内も同じ状況でしたがこれも
>  同種の物なのでしょうか?
ICの機能からして、良く冷える方がより汚れ(オイル)が溜まりやすい
と思います。純正の方が冷えにくい=汚れにくいってレベルでなら
たしかにそうですが(^^;)

>4)社外のブローオフバルブを使用していることは関係ありますか?
ブローオフとは特に関連がないと思います。言葉は似てますが(^^;)

トップに戻る
920885125
Re:ブローバイガスって・・・?
ちーくま mail
99年3月15日17時3分 -
(記事番号920885124へのコメント)
HRさんは No.920885124「Re:ブローバイガスって・・・?」で書きました。
>>このHPの個人売買で純正交換インタークーラーを購入し、
>>昨日取り付けしました。
>>理屈抜きに車が軽くなって気持ちいいです!
>ステップアップですね。おめでとうございます(^^)
>IC変ったらROMのマップもちょいといじれば更なるパワーアップ
>が可能ですよ。
>

そうですよね。
今のフィーリングに飽きたら、燃調で遊ぼうと思ってます。
点火時期も進められるっていうし・・・。
今は特に高負荷時(スロットルをガバッと開けるとき)の追従が
いいですね。


>>2)コレを防ぐ(少なくする)ことは出来るのでしょうか?
>ブローバイキャッチタンクなるものを装着すれば軽減することは
>出来ます。マメに掃除するのが一番いいんですが、このキャッチタンク
>をつける、もしくはブローバイガスをリターンさせない(大気開放)する
>方法があるんですが、後者は違法改造となる筈です。
>(未燃焼ガスを大気開放するのは不味かったような・・・)

なるほど、私のカーライフスタイルとしては「マメに掃除」が
あってるかもしれません。お金もかからず楽しめるから(^o^;

ありがとうございました。


[インデックスに戻る]