R32 Q&A
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

クラッチの不調 - -Shin 99年1月27日19時10分(#46)
├・Re:クラッチの不調 - -ゴースト 99年1月27日19時59分(#48)
└・Re:クラッチの不調 - -あか 99年1月28日11時37分(#51)

トップに戻る
46
クラッチの不調
Shin mail
99年1月27日19時10分 -
どもっ!!
Shin@積み替えターボ野郎です。

エンジン積み替えた時からクラッチの調子がおかしいです。
症状は、
(1)ペダルの前半分が遊んでいる
(2)ペダルの後ろ半分は正常
(3)クラッチ踏むとマスターシリンダーから泡がゴボッと出てくる。
(4)何回踏んでも泡が消えない
(5)エア抜きしても効果なし
(6)マスターシリンダー交換しても効果なし
(7)クラッチフルード(ブレーキフルード)が漏れている
ってな感じです。
どこが悪いんでしょうか?
原因が分からず、どこを修理していいか分かりません。

トップに戻る
48
Re:クラッチの不調
ゴースト mail
99年1月27日19時59分 -
(記事番号46へのコメント)
クラッチのフルードはどこから漏れてますか?

マスターですか? レリーズですか?

トップに戻る
51
Re:クラッチの不調
あか mail
99年1月28日11時37分 -
(記事番号46へのコメント)
Shinさんは No.46「クラッチの不調」で書きました。

>症状は、
>(1)ペダルの前半分が遊んでいる
>(2)ペダルの後ろ半分は正常
>(3)クラッチ踏むとマスターシリンダーから泡がゴボッと出てくる。
>(4)何回踏んでも泡が消えない
>(5)エア抜きしても効果なし
>(6)マスターシリンダー交換しても効果なし
>(7)クラッチフルード(ブレーキフルード)が漏れている

クラッチ自体の切れは問題ないですか。
まず、どこからフルードが漏れているのでしょう?
配管のナットの締めつけが甘かったり、ごみ等噛んだりしてるとすぐ漏れます。
リザーバタンクの液面が下がるだけなら、エア抜きが完全で無い場合もあります。
レリーズシリンダから漏れてたら交換したほうが良いでしょう。
あとエア抜きのブリーダは3個所あります。マスタシリンダ/ダンパ(分岐管)/
レリーズシリンダの3個所です。確か、この順番で
エア抜きするのが正しかったと思います。マスターシリンダのエアは結構
抜けにくいと思います。(泡が出てくるのはエア抜きが完全でない可能性があります)

そこまで確認できたら、ペダルの高さ調節をしてみてください。
ロックナットをゆるめてプッシュロッドを回転させることで、クラッチの切れる
位置を調節できます。ペダルの高さはクラッチスイッチの部分で調節できます。


[インデックスに戻る]