R32 Q&A
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

ノッキング? - -Shin 99年1月20日16時59分(#4)
└◇Re:ノッキング? - -HR 99年1月20日18時41分(#5)
  └◇Re:ノッキング? - -しゅん 99年1月21日2時23分(#8)
    ├◇Re:ノッキング? - -KURI 99年1月21日7時43分(#9)
    │└・Re:ノッキング? - -HR 99年1月21日11時18分(#10)
    └◇Re:ノッキング? - -HR 99年1月21日11時22分(#11)
      ├・Re:ノッキング? - -Shin 99年1月22日18時8分(#17)
      └・Re:ノッキング? - -しゅん 99年1月23日22時25分(#21)

トップに戻る
4
ノッキング?
Shin mail
99年1月20日16時59分 URL
こんにちは。Shinです。
できたばかりの掲示板への初カキコです。(^_^)

では早速、
アイドリング中にマフラー(?)からポンポンと音がしてます。
ひょっとしてノッキングかな?と思っていますがよく分かりません。

車の仕様は
・RB20DETに載せ換え
・むき出しエアクリ(トラスト)
・大きさ不明(75φ位?)Fパイプ
・アペックスマフラー
・HKSプラグ
です。

なお、アイドリング中の負圧は-460位。
フルブーストは0.75位です。
どなたか教えてください。

トップに戻る
5
Re:ノッキング?
HR mail
99年1月20日18時41分 -
(記事番号4へのコメント)
>アイドリング中にマフラー(?)からポンポンと音がしてます。
>ひょっとしてノッキングかな?と思っていますがよく分かりません。
社外品マフラーですよね?これはノッキングでなく
アイドリング時の燃調があっていないもしくは、触媒が機能していない
可能性があります。
ノーマルマフラーでもこの音はします。それほど大きな音では
ありませんがポンという単発音がアイドル時にします。

これが、パンという感じの音であればヤバイのですが・・・

あと、負圧が高いような気がします。固体差もあるのでなんともいえませんが
うちのは500に近い400の辺りですね。加速しているときにガクガクする
ような感じや、エンジンルームからの異音がしなければ大丈夫だと思いますが・・・

O2センサーが死んでても燃調は狂うので可能性はありますね(^^;)


トップに戻る
8
Re:ノッキング?
しゅん mail
99年1月21日2時23分 -
(記事番号5へのコメント)

>あと、負圧が高いような気がします。固体差もあるのでなんともいえませんが
>うちのは500に近い400の辺りですね。加速しているときにガクガクする
>ような感じや、エンジンルームからの異音がしなければ大丈夫だと思いますが・・

↑
ですけど、私のRB20DETはアイドリングで普段は−440前後なんですけど......。
ごくまれに−460〜−480のときもあります。
とはいっても、しばらくするとすぐ−440くらいにはなります。
これって、やっぱり.............おかしいですか?
なんせ無知なもので..........全然わかりません。
特に上記の様な現象は何もないので大丈夫としても良いんですかね。
そう願いたいものです..............。


トップに戻る
9
Re:ノッキング?
KURI mail
99年1月21日7時43分 URL
(記事番号8へのコメント)
>あと、負圧が高いような気がします。固体差もあるのでなんともいえませんが
>うちのは500に近い400の辺りですね。加速しているときにガクガクする
>ような感じや、エンジンルームからの異音がしなければ大丈夫だと思いますが・・

↑
私のRB20DETはアイドリング(暖機)が終わるといつもー444ぐらいで
落ち着きます、4ならびなんて不吉だなーなんて思って乗ってます!

あとアイドリング中にエンジンから「チッチッチ」と言う音がしてるんですが
ノッキングなんでしょうか、判る方教えてください!

トップに戻る
10
Re:ノッキング?
HR mail
99年1月21日11時18分 -
(記事番号9へのコメント)
>私のRB20DETはアイドリング(暖機)が終わるといつもー444ぐらいで
>落ち着きます、4ならびなんて不吉だなーなんて思って乗ってます!
程度次第かもしれませんね。うちのエンジンの不調な時は−400から
300台後半でした。この時に4Φ程のホースがぬけてて不調の原因に
なっていたようです。普段の値と比較してそれよりも高いようなら
ホース類のチェックしたほうがいいかもしれません。

普段と変わらないのなら問題ないと思いますよ。

>あとアイドリング中にエンジンから「チッチッチ」と言う音がしてるんですが
>ノッキングなんでしょうか、判る方教えてください!
これ、おそらく、「チチチチチチ」という音で回転数に比例して
早くなったり遅くなったりしてるやつですよね?
前に聞いたのですが忘れました(^^;)
たしか、クランクセンサーか何かから出る作動音で異常ではない
ということだった記憶があります。


トップに戻る
11
Re:ノッキング?
HR mail
99年1月21日11時22分 -
(記事番号8へのコメント)
>ですけど、私のRB20DETはアイドリングで普段は−440前後なんですけど......。
>ごくまれに−460〜−480のときもあります。
これはアイドリングの回転数が低くなると圧力が低くなり、逆に
回転があがると高くなる筈です。エアコンなんかをいれると負圧の値が
変ります。

>とはいっても、しばらくするとすぐ−440くらいにはなります。
>これって、やっぱり.............おかしいですか?
なんで、おかしい現象ではありません。アイドリングが脈流している
のがひどいようならそちらに原因があります。
気になるのであるならディーラー等でコンサル(調査機械の名前ね)
かけることも出来ますが、必要ないと思います。

>なんせ無知なもので..........全然わかりません。
>特に上記の様な現象は何もないので大丈夫としても良いんですかね。
>そう願いたいものです..............。
そうですね。調子のいい、普通に走れているときのメータの値を覚えておくのは
非常に大事なことです。数値が大幅に異なったり、動きが違う、感じが違う
ときは装着されているメータより車の健康診断をするしかありませんので
単に飾りで付けている、走るときだけ見るのではなく、普段はどうで、今は
どうなのかを覚えておく目安になるするといいと思います。

・・・と言いながら私も外付けでついてるのはブースト計と排気温、A/F計
ぐらいですから(^^;)

トップに戻る
17
Re:ノッキング?
Shin mail
99年1月22日18時8分 URL
(記事番号11へのコメント)
とりあえずノッキングじゃなさそうなのでほっとしました。
ご回答を下さった皆さん、どうもありがとうございました。

トップに戻る
21
Re:ノッキング?
しゅん mail
99年1月23日22時25分 -
(記事番号11へのコメント)
HRさんは No.11「Re:ノッキング?」で書きました。
>>ですけど、私のRB20DETはアイドリングで普段は−440前後なんですけど......。
>>ごくまれに−460〜−480のときもあります。
>これはアイドリングの回転数が低くなると圧力が低くなり、逆に
>回転があがると高くなる筈です。エアコンなんかをいれると負圧の値が
>変ります。
>
>>とはいっても、しばらくするとすぐ−440くらいにはなります。
>>これって、やっぱり.............おかしいですか?
>なんで、おかしい現象ではありません。アイドリングが脈流している
>のがひどいようならそちらに原因があります。
>気になるのであるならディーラー等でコンサル(調査機械の名前ね)
>かけることも出来ますが、必要ないと思います。
>
>>なんせ無知なもので..........全然わかりません。
>>特に上記の様な現象は何もないので大丈夫としても良いんですかね。
>>そう願いたいものです..............。
>そうですね。調子のいい、普通に走れているときのメータの値を覚えておくのは
>非常に大事なことです。数値が大幅に異なったり、動きが違う、感じが違う
>ときは装着されているメータより車の健康診断をするしかありませんので
>単に飾りで付けている、走るときだけ見るのではなく、普段はどうで、今は
>どうなのかを覚えておく目安になるするといいと思います。
>
>・・・と言いながら私も外付けでついてるのはブースト計と排気温、A/F計
>ぐらいですから(^^;)
>


コメントありがとうございました。
安心したと同時にとても勉強になりました。
これからもどんどん勉強していきたいです。


[インデックスに戻る]