R32 Q&A
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

クラッチを交換するんですが・・・ - -kyo 99年3月2日18時8分(#327)
└◇Re:クラッチを交換するんですが・・・ - -HR 99年3月8日10時20分(#359)
  └◇Re:クラッチを交換するんですが・・・ - -kyo 99年3月9日15時28分(#920885097)
    └◇Re:クラッチを交換するんですが・・・ - -HR 99年3月10日13時9分(#920885106)
      └◇Re:クラッチを交換するんですが・・・ - -kyo 99年3月11日9時9分(#920885111)
        └◇Re:クラッチを交換するんですが・・・ - -あか 99年3月11日11時45分(#920885112)
          └・Re:クラッチを交換するんですが・・・ - -HR 99年3月11日13時27分(#920885113)

トップに戻る
327
クラッチを交換するんですが・・・
kyo mail
99年3月2日18時8分 -
ミッションが調子悪いので手始めにクラッチを交換するんですが
とりあえず、「クラッチカバー」+「ベアリング」+「クラッチディスク」の3点交換。

なのですが、「クラッチディスク」って「ツインプレート」、「トリプルプレート」など
何種類かありますが、どのように違うのか教えて下さい。

それと、日産ディーラで上記の3点を見積ったら全部で58,000円だったんですが
ディーラ以外に良いショップがありましたら教えて下さい。

トップに戻る
359
Re:クラッチを交換するんですが・・・
HR mail
99年3月8日10時20分 -
(記事番号327へのコメント)
>なのですが、「クラッチディスク」って「ツインプレート」、「トリプルプレート」など
>何種類かありますが、どのように違うのか教えて下さい。
これはクラッチ板とカバーの間に何枚のプレートが入るか、です。
ノーマルは1枚(シングル)で、強化と言われるものもこのタイプです。

プレートの枚数が増えるとクラッチの接続する力が増し、パワーをロス無く
伝えることが出来るようになります(滑りにくい)
ただし、接続する力(圧着力)が増えるために、微妙なコントロールが
難しくなり、半クラとかが使いにくい(出来なくなる場合も)あります。

ツインでの対応範囲が500馬力程度、トリプルや4枚の物(最近でたけど
なんていうんだろ?フォース?)は1000馬力オーバーまでOKという
物もありますが、値段も結構しますんで(^^;)チューンの予定がなければ
ノーマルか、強化でよいと思いますよ。
(ツインで15万、トリプル、フォース?で20万超えます)

>それと、日産ディーラで上記の3点を見積ったら全部で58,000円だったんですが
>ディーラ以外に良いショップがありましたら教えて下さい。
場所にもよりけりなんだけど(^^;)大きなディーラー(自社で工場持ってて
長年やってそうな所)ならまず問題ない作業で、1日もかからずに仕上がる
筈です。(3時間もかからないかな)
下手なショップに出すよりは、大きなディーラー、もしくはNISMOパドック
(ってあるんだっけ?今も)に出された方が無難でしょうね。
(数こなしているかどうか、がポイントですね。テクニックや細かい部品が
どうこうというノウハウはそれほど無いような気がします)

トップに戻る
920885097
Re:クラッチを交換するんですが・・・
kyo mail
99年3月9日15時28分 -
(記事番号359へのコメント)
No.359「Re:クラッチを交換するんですが・・・」で書きました。
>>なのですが、「クラッチディスク」って「ツインプレート」、「トリプルプレート」など
>>何種類かありますが、どのように違うのか教えて下さい。
>これはクラッチ板とカバーの間に何枚のプレートが入るか、です。
>ノーマルは1枚(シングル)で、強化と言われるものもこのタイプです。
>
>ツインでの対応範囲が500馬力程度、トリプルや4枚の物(最近でたけど
>なんていうんだろ?フォース?)は1000馬力オーバーまでOKという
>物もありますが、値段も結構しますんで(^^;)チューンの予定がなければ
>ノーマルか、強化でよいと思いますよ。
>(ツインで15万、トリプル、フォース?で20万超えます)
>

たびたび、知識不足ですみません。
上記の「ノーマル」と「強化」はどのように違うんですか?
ディスクが一枚でも「強化」できるんですか?

トップに戻る
920885106
Re:クラッチを交換するんですが・・・
HR mail
99年3月10日13時9分 -
(記事番号920885097へのコメント)
>たびたび、知識不足ですみません。
>上記の「ノーマル」と「強化」はどのように違うんですか?
>ディスクが一枚でも「強化」できるんですか?
ツイン・トリプルと言われているものはプレートが複数枚(2枚、3枚)あって
これにより大きな入力でも滑らない工夫となっています。
(クラッチとディスク部分の接する面積を増やすという効果があります)

これに対して強化というものは、カバーの圧力を強くする
という方法を取っています。これは押し付ける力がつよければ
滑りにくいという考えから来ているモノです。

ノーマルとのしくみの違いは大きくありません。(クラッチの素材等
の違いはありますけど)なので、ノーマルに比べて重くなったり
つながる部分がシビアになったりします。

ツインやトリプルも当然重いのですが、強化がその強さだけに
頼っているのに比べてプレート枚数でつながる力を稼いでいる分
軽くすることが可能なようです。

強化といわれているものは「強化クラッチカバー」というのがおそらく
正式名称で、クラッチ全部が強化されているわけではありません(^^;)
マレにクラッチ板の方にも加工がされている場合もありますが・・・


トップに戻る
920885111
Re:クラッチを交換するんですが・・・
kyo mail
99年3月11日9時9分 -
(記事番号920885106へのコメント)
No.920885106「Re:クラッチを交換するんですが・・・」で書きました。
いろいろと情報をありがとうございました。

とりあえず、今は車の馬力があまり無いのでディスクは1枚で交換したと思います。

「強化クラッチカバー」にしようと考えていますが、早急に入らないクラッチを改善したい
し、予算等で苦しいのですが純正ではなく、少し良い物を購入して交換したいと思います。

トップに戻る
920885112
Re:クラッチを交換するんですが・・・
あか mail
99年3月11日11時45分 -
(記事番号920885111へのコメント)
kyoさんは No.920885111「Re:クラッチを交換するんですが・・・」で書きました。

>「強化クラッチカバー」にしようと考えていますが、早急に入らないクラッチを改善した
い
>し、予算等で苦しいのですが純正ではなく、少し良い物を購入して交換したいと思います
。
>

え〜、せっかくの決意に水を差すようで申し訳無いですが(^^;)、
ノーマルのクラッチに特に不満が無く、また今後馬力UPやハードな走行を
予定されていないのであれば、純正で安く済ませるのが良いと思います。
一ヶ所を強化すると他の弱い部分に負担がかかります。
もちろん、本人が希望するのであれば強化を薦めますが。

R32あたりの日産車はクラッチオペレーティング、特にペダル周りの強度が絶対的に
不足しているので、クラッチを強化するとかなりの確率でペダルのブラケット(付根の部分
)が
折れたり歪んだりします。問題が出ない車も有るようですが、基本的に強度の問題
なので、運転の上手い下手は関係無いようです。(もちろんハードな使い方をすれば
それだけ早く症状でます。^^;)
私は、ニスモの強化シングルを入れてサーキット走行メインでしたが、3年間のうちに
2回ペダルブラケット交換してます。
今は、強化レリーズシリンダ&ブラケット溶接増補強(笑)で対策してます。

トップに戻る
920885113
Re:クラッチを交換するんですが・・・
HR mail
99年3月11日13時27分 -
(記事番号920885112へのコメント)
>>「強化クラッチカバー」にしようと考えていますが、早急に入らないクラッチを改善
>>したいし、予算等で苦しいのですが純正ではなく、少し良い物を購入して交換したい
>>と思います。
あかさんも言われているように、機能的に優れている=良い部品とならない
のが難しい所なんですよね・・・

>ノーマルのクラッチに特に不満が無く、また今後馬力UPやハードな走行を
>予定されていないのであれば、純正で安く済ませるのが良いと思います。
>一ヶ所を強化すると他の弱い部分に負担がかかります。
>もちろん、本人が希望するのであれば強化を薦めますが。
ノーマルでも使い方次第では寿命も長くなりますし、ハイパワーにしていない
とか0−400はやらない等の条件があるのならノーマルでも十分OKだと
思います。(一般乗用車に比べれば結構重い方だと思います>ノーマル)

>R32あたりの日産車はクラッチオペレーティング、特にペダル周りの強度が絶対的に
>不足しているので、クラッチを強化するとかなりの確率でペダルのブラケット
>(付根の部分)が折れたり歪んだりします。問題が出ない車も有るようですが、
>基本的に強度の問題なので、運転の上手い下手は関係無いようです。
ですね。私も体験しています。回りでもR32に限らず数台聞いていますので
この症状は強化にしたら発生するものだと思っていた方がいいかもしれません。

工賃は同じですが、今後の考え方(普通にのる、スポーツ走行を楽しむ)に
よって選択する必要がありそうですね。


[インデックスに戻る]