R32 Q&A
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

ブローオフ取り付けについて - -かず 99年3月1日12時12分(#304)
└◇Re:ブローオフ取り付けについて - -あか 99年3月1日13時55分(#305)
  ├・*** 投稿者削除 *** - -かず 99年3月1日16時9分(#309)
  └◇Re:ブローオフ取り付けについて - -かず 99年3月1日16時12分(#310)
    └◇Re:ブローオフ取り付けについて - -HR 99年3月1日19時29分(#315)
      └・Re:ブローオフ取り付けについて - -かず 99年3月2日9時21分(#321)

トップに戻る
304
ブローオフ取り付けについて
かず mail
99年3月1日12時12分 -
はじめましてです。
かずよしと言います。
R32Type MR ってやつに乗ってます。 
いつも、HP拝見させてもらっています。
質問なのですが、配管についてです。
BLIZのブロ-オフなのですが、全然音がしません。
キャ二スターと純正のブローオフを切って三つ又にし、そこから一本を BLIZ のブローオフに行ってます。

R32 の場合は純正のブローオフを殺すと聞いていたので、純正のブローオフとパイプを繋いでいる
チューブを切って、ネジを無理矢理突っ込んだのですが
今度は、ブースト圧が 0.3 ぐらいまでしか上がらなくなりました。

仕方がないので、純正を殺さず初めの状態です。
その状態で BLIZ のブローオフの大気開放を調節するイモネジで
どこをどう、いじっても音がしません。
どうか教えて下さい。

トップに戻る
305
Re:ブローオフ取り付けについて
あか mail
99年3月1日13時55分 -
(記事番号304へのコメント)
かずさんは No.304「ブローオフ取り付けについて」で書きました。
>はじめましてです。
>かずよしと言います。
>R32Type MR ってやつに乗ってます。 
>いつも、HP拝見させてもらっています。
>質問なのですが、配管についてです。
>BLIZのブロ-オフなのですが、全然音がしません。
>キャ二スターと純正のブローオフを切って三つ又にし、そこから一本を BLIZ のブロ
ーオフに行ってます。
>
>R32 の場合は純正のブローオフを殺すと聞いていたので、純正のブローオフとパイプを繋
いでいる
>チューブを切って、ネジを無理矢理突っ込んだのですが
>今度は、ブースト圧が 0.3 ぐらいまでしか上がらなくなりました。
>
>仕方がないので、純正を殺さず初めの状態です。
>その状態で BLIZ のブローオフの大気開放を調節するイモネジで
>どこをどう、いじっても音がしません。
>どうか教えて下さい。

まず、純正のブローオフの殺し方ですが、ブローオフの上部の負圧チューブを塞いだ
だけだと、ブーストがかかったときにリリーフしてしまいブーストが上がらない
という現象がおきます。
純正ブローオフをはずして蓋をする。または、戻りの配管をはずして目くら蓋を
する。等をしないと殺したことになりません。

純正と社外を両方つけた場合、多分純正のほうが先にリリーフするために
大気開放音がしないのだと思います。

一般的に社外のブローオフで大気開放にするとストールしやすくなるようなので、
気をつけてください。

トップに戻る
309
*** 投稿者削除 ***
かず -
99年3月1日16時9分 -
(記事番号305へのコメント)
*** 投稿者削除 ***

トップに戻る
310
Re:ブローオフ取り付けについて
かず mail
99年3月1日16時12分 -
(記事番号305へのコメント)
お返事ありがとうございます。

>まず、純正のブローオフの殺し方ですが、ブローオフの上部の負圧チューブを塞いだ
>だけだと、ブーストがかかったときにリリーフしてしまいブーストが上がらない
>という現象がおきます。
>純正ブローオフをはずして蓋をする。または、戻りの配管をはずして目くら蓋を
>する。等をしないと殺したことになりません。
>
>純正と社外を両方つけた場合、多分純正のほうが先にリリーフするために
>大気開放音がしないのだと思います。
>
>一般的に社外のブローオフで大気開放にするとストールしやすくなるようなので、
>気をつけてください。

純正のブローオフを殺す事はわかりました。
具体的な方法を詳しく教えて下さい。
目くら蓋をすると言うのは、加工が必要なのですか?
オートバックスとかあの辺で取り付けられているので、
もっと簡単な方法はないですか?
すいません。
よろしくお願いします。

トップに戻る
315
Re:ブローオフ取り付けについて
HR mail
99年3月1日19時29分 -
(記事番号310へのコメント)
>純正のブローオフを殺す事はわかりました。
>具体的な方法を詳しく教えて下さい。
>目くら蓋をすると言うのは、加工が必要なのですか?
純正のブローオフの位置がわかりますよね?インマニにネジ2本で固定されており
このブローオフとインマニの間にガスケット(薄い鉄板)が入っています。
この鉄板と同じ厚み程度の物を作成します。ただ、ガスケットはひし形に
穴が開いていますが、作成するものは穴はあけません。

この鉄板に液体ガスケットという物を縫って、インマニ・ガスケットの間にはさみ
締め込みます。これで純正のブローオフは殺せます。

>オートバックスとかあの辺で取り付けられているので、
>もっと簡単な方法はないですか?
量販店ではやってくれない作業だと思います。個人で行うか、事情を説明して
ショップと呼ばれるお店へ行くのが一番いいと思います。
(個人でできる作業ですので、個人で行ってもいいと思いますけど・・・)


トップに戻る
321
Re:ブローオフ取り付けについて
かず mail
99年3月2日9時21分 -
(記事番号315へのコメント)
かずよしです。
HRさんお久しぶりです。

>純正のブローオフの位置がわかりますよね?インマニにネジ2本で固定されており
>このブローオフとインマニの間にガスケット(薄い鉄板)が入っています。
>この鉄板と同じ厚み程度の物を作成します。ただ、ガスケットはひし形に
>穴が開いていますが、作成するものは穴はあけません。

>この鉄板に液体ガスケットという物を縫って、インマニ・ガスケットの間にはさみ
>締め込みます。これで純正のブローオフは殺せます。

>量販店ではやってくれない作業だと思います。個人で行うか、事情を説明して
>ショップと呼ばれるお店へ行くのが一番いいと思います。
>(個人でできる作業ですので、個人で行ってもいいと思いますけど・・・)

あかさん、HRさん、ありがとうございました。
大変よく分かりました。


[インデックスに戻る]