R32 Q&A
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

GTS-tのキャリパー - -やぶうち 99年1月25日2時20分(#30)
└◇Re:GTS-tのキャリパー - -HR 99年1月25日7時36分(#32)
  └◇Re:GTS-tのキャリパー - -やぶうち 99年1月27日0時30分(#43)
    └◇Re:GTS-tのキャリパー - -あか 99年1月28日11時50分(#52)
      ├・Re:GTS-tのキャリパー - -HR 99年1月28日20時15分(#55)
      └・Re:GTS-tのキャリパー - -やぶうち 99年2月2日0時59分(#74)

トップに戻る
30
GTS-tのキャリパー
やぶうち mail
99年1月25日2時20分 -
はじめまして
わたしはこのクラブの会員ではないのですが教えていただけますでしょうか。

今回、GTS-t4Drのキャリパーを交換しようと考えているのですが、
その際、R33 Type-Mのキャリパーを付けようと考えているのですが、
ボルトオンでつくのでしょうか?
また、その他にR32.34GT-Rのキャリパーもつくのでしょうか?

もしよろしければ教えてください。


トップに戻る
32
Re:GTS-tのキャリパー
HR mail
99年1月25日7時36分 -
(記事番号30へのコメント)
>わたしはこのクラブの会員ではないのですが教えていただけますでしょうか。
ぜんぜん構いませんよ。バンバン質問、発言してください(^^)

>今回、GTS-t4Drのキャリパーを交換しようと考えているのですが、
>その際、R33 Type-Mのキャリパーを付けようと考えているのですが、
>ボルトオンでつくのでしょうか?
んー、33、34は調べていません。未確認ですが、装着については可能
だと聞いていますが、ローターとセットでないと駄目だと思います。
また、キャリパーが大きくなるので最悪ホイールの交換も必要となる
可能性があります。

フロントだけなら多分大丈夫だと思いますが、容量が不足するなら
マスターシリンダも交換しないと駄目な場合があります。

>また、その他にR32.34GT-Rのキャリパーもつくのでしょうか?
32GTR用はボルトオンです。確認しています。
ただし、ロータの厚みがTypeMとGTRで異なっているのでロータも
GTR用を使用しないとNGです。

トップに戻る
43
Re:GTS-tのキャリパー
やぶうち mail
99年1月27日0時30分 -
(記事番号32へのコメント)
HRさんは No.32「Re:GTS-tのキャリパー」で書きました。
>>わたしはこのクラブの会員ではないのですが教えていただけますでしょうか。
>ぜんぜん構いませんよ。バンバン質問、発言してください(^^)
>
HRさん ありがとうございます。 大変助かります。
>>今回、GTS-t4Drのキャリパーを交換しようと考えているのですが、
>>その際、R33 Type-Mのキャリパーを付けようと考えているのですが、
>>ボルトオンでつくのでしょうか?
>んー、33、34は調べていません。未確認ですが、装着については可能
>だと聞いていますが、ローターとセットでないと駄目だと思います。
>また、キャリパーが大きくなるので最悪ホイールの交換も必要となる
>可能性があります。
>
>フロントだけなら多分大丈夫だと思いますが、容量が不足するなら
>マスターシリンダも交換しないと駄目な場合があります。
>
>>また、その他にR32.34GT-Rのキャリパーもつくのでしょうか?
>32GTR用はボルトオンです。確認しています。
>ただし、ロータの厚みがTypeMとGTRで異なっているのでロータも
>GTR用を使用しないとNGです。
>

R32GT-Rならボルトオンで可能なんですね。

じつは容量不足ではなく、ブレーキフールドをいくら変えてもすぐ黒くなったり、
ブレーキをかけたときに、キャリパーが少々開いてしまう様なので交換してしまおう!! 
という企てなのです。

ありがとうございました。

トップに戻る
52
Re:GTS-tのキャリパー
あか mail
99年1月28日11時50分 -
(記事番号43へのコメント)
>じつは容量不足ではなく、ブレーキフールドをいくら変えてもすぐ黒くなったり、
>ブレーキをかけたときに、キャリパーが少々開いてしまう様なので交換してしまおう!!

フルードがすぐ黒くなるのは私も悩んでます。
(筑波を15分走っただけでもう真っ黒...)
でもこれはキャリパーがアルミ製のためしょうがないみたいです。
一説によると、ピストンがアルミ製のシリンダを少しずつ削っている
ためだそうです。
確かに2回目のO/Hをしたときには、ピストンとシリンダの
クリアランスはガタガタだったなぁ。。。(^^;)
(解体車のキャリパをばらしたときはもっとキチキチだった)

トップに戻る
55
Re:GTS-tのキャリパー
HR mail
99年1月28日20時15分 -
(記事番号52へのコメント)
そうですね。TypeM用に交換してからは黒い液と戯れる時間が
多くなってます(^^;)
以前NA用がついていた(正確にいうと、TypeMでないグレード
のターボだった(^^;))んですが、この時はそれほど黒くなるってことは
ありませんでした。容量不足ってのも意味がわからなかったんですが
交換するとフィールが変わりすごくコントロールし易いブレーキに
なったのは驚きでした(^^;)

その分・・・汚れますが・・・

>>じつは容量不足ではなく、ブレーキフールドをいくら変えてもすぐ黒くなったり、
>>ブレーキをかけたときに、キャリパーが少々開いてしまう様なので交換してしまおう!!
これは冷却するように風の当るパイプでも付けた方がいいのかも
しれませんね。GTRはたしか風の導入口が付いてた記憶があります。
(後期モデル標準かな?)

>(解体車のキャリパをばらしたときはもっとキチキチだった)
そうそう。私もハードに走っている先輩の(R)キャリパを貰ったときに
気になりました。そのまま交換してたら片減りしてたかも(^^;)
(結局ピストンが溶着してたようで(熱で?)ピストンがぬけず使用できなかった
んですけどね(^^;))

トップに戻る
74
Re:GTS-tのキャリパー
やぶうち mail
99年2月2日0時59分 -
(記事番号52へのコメント)
あかさんは No.52「Re:GTS-tのキャリパー」で書きました。
>>じつは容量不足ではなく、ブレーキフールドをいくら変えてもすぐ黒くなったり、
>>ブレーキをかけたときに、キャリパーが少々開いてしまう様なので交換してしまおう!!
>
>フルードがすぐ黒くなるのは私も悩んでます。
>(筑波を15分走っただけでもう真っ黒...)
>でもこれはキャリパーがアルミ製のためしょうがないみたいです。
>一説によると、ピストンがアルミ製のシリンダを少しずつ削っている
>ためだそうです。
>確かに2回目のO/Hをしたときには、ピストンとシリンダの
>クリアランスはガタガタだったなぁ。。。(^^;)
>(解体車のキャリパをばらしたときはもっとキチキチだった)

黒くなるのはアルミ製のためだったんですね。
あの黒さは心情的にもイヤですね。

けっきょく、R33のキャリパーはあきらめ、R32純正交換かOHにしようと思います。

ありがとうございました。


[インデックスに戻る]