R32 Q&A
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

ブースト - -しゅん 99年1月24日4時9分(#23)
├・Re:ブースト - -LR 99年1月24日23時30分(#29)
├・Re:ブースト - -HR 99年1月25日7時30分(#31)
└・Re:ブースト - -しゅん 99年1月28日17時2分(#53)

トップに戻る
23
ブースト
しゅん mail
99年1月24日4時9分 -
前にもブーストについて質問しましたが、今回はちょっと違う内容です。
変だと思うかもしれませんが、結論を言うとブーストダウンしたいんです。
現在、マフラー交換&ブーストコントローラーを切った状態でブーストは0.85で
す。これを、この仕様のままノーマルである0.7?にまで落としたいんですけど、
こういった事は可能なのでしょうか?
まあ、やる必要はないんですけど、ちょっと実験したいことがあるんで
御存知の方はよろしくお願いします。

トップに戻る
29
Re:ブースト
LR mail
99年1月24日23時30分 -
(記事番号23へのコメント)
しゅんさんは No.23「ブースト」で書きました。
>前にもブーストについて質問しましたが、今回はちょっと違う内容です。
>変だと思うかもしれませんが、結論を言うとブーストダウンしたいんです。
>現在、マフラー交換&ブーストコントローラーを切った状態でブーストは0.85で
>す。これを、この仕様のままノーマルである0.7?にまで落としたいんですけど、
>こういった事は可能なのでしょうか?
>まあ、やる必要はないんですけど、ちょっと実験したいことがあるんで
>御存知の方はよろしくお願いします。
>
ノーマルブーストが0.85ならばそれ以下はブーストコントローラーでも
下げることはできません。そういう仕組みになっている。
排気系の仕様を変えるしかないですね。触媒(はずしてるのかな?)戻すとか・・。
ちなみに僕はFパイプ+触媒ストレート+N1マフラーで0.75です。
みなさん0.8とか0.85とか結構高めですね。
ブーストメーター(社外品)の個体差にもよりますが・・。


トップに戻る
31
Re:ブースト
HR mail
99年1月25日7時30分 -
(記事番号23へのコメント)
>変だと思うかもしれませんが、結論を言うとブーストダウンしたいんです。
予算に糸目をつけないのなら・・・可能です。

アクチェータの内部のバネを交換すれば、低いブーストポイントで
開放することになります。ただ、大抵はこういうチューニングの場合
ブーストをあげる事を前提にパーツが作られているので
用途にあったモノがあるかは疑問です。
(特注になる可能性大ですね)

あと、オリフィスをいれるという手もありますが、このオリフィスと
いうものを作るのがちょっと難しいと思います。
GTRはノーマルブーストを押さえるために使用されているパーツ
なんですが、同じ物を使用してもどれぐらい押さえられるか疑問です(^^;)
(アクチェータ・タービン間に挟むのか(^^;)場所については
しらべれば解ります)

どうしても必要ならGTR用のオリフィスを調べますが、役に立つか
どうか(^^;)

エアクリーナーは交換されていますか?もし交換されているなら
ノーマルに戻すことによってブーストは押さえられる事もあります。

トップに戻る
53
Re:ブースト
しゅん mail
99年1月28日17時2分 -
(記事番号23へのコメント)
おふた方ともコメントありがとうございました。
やっぱり、変なことは考えるものじゃないですね。
今まで通りの仕様で乗っていきます。
でも勉強になりました。
本当にありがとうございました。


[インデックスに戻る]