R32 Q&A
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

2ドアテール化 - -猫 99年2月19日10時45分(#191)
├◇2ドアテールについて知っている事。 - -ひろ 99年2月19日15時32分(#198)
│└◇Re:2ドアテールについて知っている事。 - -マイナーR32 99年2月19日15時45分(#199)
│  └◇Re:2ドアテールについて & 試したい事 - -ロッカー 99年2月19日17時23分(#200)
│    └◇Re:2ドアテールについて & 試したい事 - -猫 99年2月19日23時1分(#201)
│      ├◇Re:2ドアテールについて & 試したい事 - -Shin 99年2月20日2時3分(#202)
│      │└◇Re:2ドアテールについて & 試したい事 - -猫 99年2月20日14時42分(#208)
│      │  └◇Re:2ドアテールについて & 試したい事 - -よねっち 99年2月24日13時16分(#254)
│      │    └・Re:2ドアテールについて & 試したい事 - -よねっち 99年2月24日13時25分(#255)
│      └◇Re:2ドアテールについて & 試したい事 - -マイナーR32 99年2月20日8時48分(#205)
│        └◇Re:2ドアテールについて & 試したい事 - -猫 99年2月20日14時58分(#209)
│          └・Re:2ドアテールについて & 試したい事 - -マイナーR32 99年2月22日8時57分(#227)
└・Re:2ドアテール化 - -猫 99年3月1日1時50分(#301)

トップに戻る
191
2ドアテール化
mail
99年2月19日10時45分 -
以前掲示板で話題になった内容なんですが、もう一度教えてください。
過去LOGをみればいいのかもしれませんが・・・
まだアナログでとても反応が遅いですし、まだこの内容を知りたい人も
いると思いまして、質問させてください。

皆さんもご承知の通り、2ドアと4ドアではテールランプの形状が異なります。
それで現在4ドアなんですがテール周りを2ドア化したいな〜と
つねずね思ってました。

それで先日運良く2ドアのテールレンズ左右とテールバンパーを
手にいれたんで、自分でやろうと思って色々と整備要領書を眺めたり
カタログなどを眺めてたら・・・・

上記部品以外にもテールのトランクの形状も異なるのに気付いてしまいました。
これって、かなり形状が異なり、ディーラーに泣き付いたら、板金屋に聞いてくれて
トランクの形状変更は数ミリ程度ならできるけどそれ以上は難しいし、塗装も
トランク全体になるので高くつくっていってました。

そこで質問なのですが

1.テールの2ドア化ってテールレンズとテールバンパー以外に
    トランクの加工をすればいけるのでしょうか?
    それとも2ドアのトランクがそのまま装着できるのでしょうか?
    これは無理っぽいですが・・・・
    たしか以前誰かが2ドア化したことあるひとがいたと思いましたが
    このあたりどう板金しましたか?
    ぜひ教えてください。

2.整備要領書を見てフロントバンパーってはずしたことがあるんですが
    テールバンパーってどこにネジとかあるんですか?
    いまいちよく分かりません。

すみませんが、よろしくお願いします。

トップに戻る
198
2ドアテールについて知っている事。
ひろ mail
99年2月19日15時32分 -
(記事番号191へのコメント)
実は新情報を入手しました。
なんと、2ドアテールとほぼ同じように見せるエアろパーツがイーストベア
から発売されているそうでrす。
写真を見ましたが、はっきり行って分からんない・・・



猫さんは No.191「2ドアテール化」で書きました。
>以前掲示板で話題になった内容なんですが、もう一度教えてください。
>過去LOGをみればいいのかもしれませんが・・・
>まだアナログでとても反応が遅いですし、まだこの内容を知りたい人も
>いると思いまして、質問させてください。
>
>皆さんもご承知の通り、2ドアと4ドアではテールランプの形状が異なります。
>それで現在4ドアなんですがテール周りを2ドア化したいな〜と
>つねずね思ってました。
>
>それで先日運良く2ドアのテールレンズ左右とテールバンパーを
>手にいれたんで、自分でやろうと思って色々と整備要領書を眺めたり
>カタログなどを眺めてたら・・・・
>
>上記部品以外にもテールのトランクの形状も異なるのに気付いてしまいました。
>これって、かなり形状が異なり、ディーラーに泣き付いたら、板金屋に聞いてくれて
>トランクの形状変更は数ミリ程度ならできるけどそれ以上は難しいし、塗装も
>トランク全体になるので高くつくっていってました。
>
>そこで質問なのですが
>
>1.テールの2ドア化ってテールレンズとテールバンパー以外に
>    トランクの加工をすればいけるのでしょうか?
>    それとも2ドアのトランクがそのまま装着できるのでしょうか?
>    これは無理っぽいですが・・・・
>    たしか以前誰かが2ドア化したことあるひとがいたと思いましたが
>    このあたりどう板金しましたか?
>    ぜひ教えてください。
>
>2.整備要領書を見てフロントバンパーってはずしたことがあるんですが
>    テールバンパーってどこにネジとかあるんですか?
>    いまいちよく分かりません。
>
>すみませんが、よろしくお願いします。
>

トップに戻る
199
Re:2ドアテールについて知っている事。
マイナーR32 mail
99年2月19日15時45分 -
(記事番号198へのコメント)
ひろさんは No.198「2ドアテールについて知っている事。」で書きました。
>実は新情報を入手しました。
>なんと、2ドアテールとほぼ同じように見せるエアろパーツがイーストベア
>から発売されているそうでrす。
>写真を見ましたが、はっきり行って分からんない・・・

これはテールランプの上から貼りつけるタイプです。
従来のウインカー部は塞がれています。
バックランプの配線と電球の色を変えて、ウインカーにし、
2ドアと同じ光り方にみせるキットです。
バックランプは後付けでバンパーに取り付けるようです。

これとは別ですが、何かの雑誌で面白いのが載ってました。
ウインカー部のオレンジのレンズを割って取り去り(オレンジ
の外にクリアレンズがあるから大丈夫らしい)、ウインカーと
バックランプを取り替えてしまうというものです。
当然オレンジの電球は必要ですが、
人と同じは嫌、という人にはいいかも。

2ドアテールの移植は、トランクのみならず、ボディ側の板金
塗装も伴うので、結構大掛かりになるらしいです。

トップに戻る
200
Re:2ドアテールについて & 試したい事
ロッカー mail
99年2月19日17時23分 -
(記事番号199へのコメント)
マイナーR32さんは No.199「Re:2ドアテールについて知っている事。」で書きました。
>これはテールランプの上から貼りつけるタイプです。
>従来のウインカー部は塞がれています。
>バックランプの配線と電球の色を変えて、ウインカーにし、
>2ドアと同じ光り方にみせるキットです。
>バックランプは後付けでバンパーに取り付けるようです。

貼り付けタイプだったんですか?てっきり付け替えタイプかと
思ってましたが・・・
それなら、いっそのこと2ドア用テールランプ部にパテ盛り成形で
4ドアトランク&バンパーの形に合うようにしたらどうなんでしょう?
素直にはくっついてくれないですかね?
バックランプをどこに付けるかも問題ですね。

書いてたら試したくなってきた(笑)

トップに戻る
201
Re:2ドアテールについて & 試したい事
mail
99年2月19日23時1分 -
(記事番号200へのコメント)
ロッカーさんは No.200「Re:2ドアテールについて & 試したい事」で書きました。
>マイナーR32さんは No.199「Re:2ドアテールについて知っている事。」で書きました。
>>これはテールランプの上から貼りつけるタイプです。
>>従来のウインカー部は塞がれています。
>>バックランプの配線と電球の色を変えて、ウインカーにし、
>>2ドアと同じ光り方にみせるキットです。
>>バックランプは後付けでバンパーに取り付けるようです。
>
>貼り付けタイプだったんですか?てっきり付け替えタイプかと
>思ってましたが・・・

イーストベアーのキットは知ってましたが、どうせなら2ドアのテールに
したいんです〜  (;;)

>それなら、いっそのこと2ドア用テールランプ部にパテ盛り成形で
>4ドアトランク&バンパーの形に合うようにしたらどうなんでしょう?
>素直にはくっついてくれないですかね?

なるほど、安くいけそうですね・・・・
でもやっぱり違和感のないようにしたいっす
そうなるとやっぱりトランクを加工すべきですよね
やっぱりだれかトランクを加工した人っていないですかね?

う〜ん。難しいのかな?
でもぜひやりたい!!!!

トップに戻る
202
Re:2ドアテールについて & 試したい事
Shin mail
99年2月20日2時3分 URL
(記事番号201へのコメント)

>う〜ん。難しいのかな?
>でもぜひやりたい!!!!

この間、後輩のR324ドアと僕のR32(2ドア)を比べてみたんですが、
必要な物はテールランプの他にトランク、Rバンパー
(トランク下の部分とバックランプの有無)でしょうか。
リアのフェンダー部分は加工(板金)しないと付かないかも・・・。
トランクはアームの部分もいるかもしれません。
僕の知ってることはこれくらいですが・・・健闘を祈ります。

トップに戻る
208
Re:2ドアテールについて & 試したい事
mail
99年2月20日14時42分 -
(記事番号202へのコメント)
>この間、後輩のR324ドアと僕のR32(2ドア)を比べてみたんですが、
>必要な物はテールランプの他にトランク、Rバンパー
>(トランク下の部分とバックランプの有無)でしょうか。

そうするとトランクの形状ってライト周り以外共通なんですか?
もしそうなら、2ドアのトランクを探せばいいですが・・・・
だれか2ドアと4ドアの長さとか形状を知っているひといませんか?

>リアのフェンダー部分は加工(板金)しないと付かないかも・・・。
>トランクはアームの部分もいるかもしれません。
>僕の知ってることはこれくらいですが・・・健闘を祈ります。
>

雪がとける春にやるよていです

トップに戻る
254
Re:2ドアテールについて & 試したい事
よねっち mail
99年2月24日13時16分 URL
(記事番号208へのコメント)
僕も今、部品を揃えて暖かくなるのをまっていますけど・・・・

2ドアのトランクはつかえません。=4ドアのとは長さが違いますので
ランプのRに合わせて加工するしかありません。

バンパーのセンターブラケットは共通ですが、サイドブラケットの形状が
違いますので、4ドアのブラケットを2ドアのリアバンパーにタイラップなどで
くっつけようと思っています。

ランプなんですが、4ドアと2ドアでははめ込み部分、ネジ部分がことなり
すんなり付きません。リアパネルの穴拡大加工やパテを使って
面を合わせる必要があります。

あと、リアフェンダーのテールランプの外側のR部分の形状が
違いますので、ここはパテもり以外になさそうです。

先日、ばらして、部品を当ててみて確認しています。
相当大変そうな印象をうけました。

ベビーサンダーとパテもり技術ですね!
また、気づいた部分があったら投稿します。

トップに戻る
255
Re:2ドアテールについて & 試したい事
よねっち mail
99年2月24日13時25分 URL
(記事番号254へのコメント)
そろえるものは
2ドアテールランプ左右
2ドア用リアバンパー
レインフォースは共通のため不要
です。

あと、だいぶ前に苦やしまぎれでウィンカーの位置を変更しました。
参考になりますかな?
http://www.alphatec.or.jp/~hcr32/tune/tune981030.html
を見てください。

以前ここでSYUさんにお伺いしたところ
総額20万!
かかったとおっしゃっていました。
やはり、部品がそろっていても10万近く
加工賃がかかるということになるようです。

では、また。

トップに戻る
205
Re:2ドアテールについて & 試したい事
マイナーR32 mail
99年2月20日8時48分 -
(記事番号201へのコメント)
猫さんは No.201「Re:2ドアテールについて & 試したい事」で書きました。
>
>イーストベアーのキットは知ってましたが、どうせなら2ドアのテールに
>したいんです〜  (;;)
>
>>それなら、いっそのこと2ドア用テールランプ部にパテ盛り成形で
>>4ドアトランク&バンパーの形に合うようにしたらどうなんでしょう?
>>素直にはくっついてくれないですかね?
>
>なるほど、安くいけそうですね・・・・
>でもやっぱり違和感のないようにしたいっす
>そうなるとやっぱりトランクを加工すべきですよね
>やっぱりだれかトランクを加工した人っていないですかね?

前にもちょっと書きましたけど、トランクフードのエッジ加工
(リアのSKYLINE文字の上でテールランプにかかる部分)
の加工は簡単らしいですが、
ボディ側の板金、パテ成形、塗装が高いらしいです。
店にもよりますが、普通は塗装だけで5〜6万かかると思います。
(リアフェンダーのほとんどを塗ることになるから)
たぶん10万近いか、越すんじゃないでしょうか。

以前、川崎の親類の家の近くに、やっている車がありましたが、、、、

>う〜ん。難しいのかな?
>でもぜひやりたい!!!!


トップに戻る
209
Re:2ドアテールについて & 試したい事
mail
99年2月20日14時58分 -
(記事番号205へのコメント)
>前にもちょっと書きましたけど、トランクフードのエッジ加工
>(リアのSKYLINE文字の上でテールランプにかかる部分)
>の加工は簡単らしいですが、
>ボディ側の板金、パテ成形、塗装が高いらしいです。
>店にもよりますが、普通は塗装だけで5〜6万かかると思います。
>(リアフェンダーのほとんどを塗ることになるから)
>たぶん10万近いか、越すんじゃないでしょうか。

10万ですか・・・・大変な額だな・・・・
でもやりたい!!!
ですんでできれば、もう少し具体的に教えてくれませんか?
例えば、エッジ加工は鉄なんかを溶接するんですか?
あと、ボディ側の板金ってどのあたりです?

ちなみに運転席側リアフェンダーはちょっと前のオーナーが
ぶつけたらしく塗装がくすんでいるんです。ですんでどうせ
この辺は塗装しなおす予定でしたんで、ドーンと塗り直します!
でも、いくらかかるんだろう?

すみません、ぜひ、もう少し詳しく教えてください

トップに戻る
227
Re:2ドアテールについて & 試したい事
マイナーR32 mail
99年2月22日8時57分 -
(記事番号209へのコメント)
猫さんは No.209「Re:2ドアテールについて & 試したい事」で書きました。
>>前にもちょっと書きましたけど、トランクフードのエッジ加工
>>(リアのSKYLINE文字の上でテールランプにかかる部分)
>>の加工は簡単らしいですが、
>>ボディ側の板金、パテ成形、塗装が高いらしいです。
>>店にもよりますが、普通は塗装だけで5〜6万かかると思います。
>>(リアフェンダーのほとんどを塗ることになるから)
>>たぶん10万近いか、越すんじゃないでしょうか。
>
>10万ですか・・・・大変な額だな・・・・
>でもやりたい!!!
>ですんでできれば、もう少し具体的に教えてくれませんか?
>例えば、エッジ加工は鉄なんかを溶接するんですか?
>あと、ボディ側の板金ってどのあたりです?
>
>ちなみに運転席側リアフェンダーはちょっと前のオーナーが
>ぶつけたらしく塗装がくすんでいるんです。ですんでどうせ
>この辺は塗装しなおす予定でしたんで、ドーンと塗り直します!
>でも、いくらかかるんだろう?
>
>すみません、ぜひ、もう少し詳しく教えてください

貧弱なレスで申し訳ないです(^^;。
少しは参考になりますか?。

トップに戻る
301
Re:2ドアテール化
mail
99年3月1日1時50分 -
(記事番号191へのコメント)
今日(3/1)2ドアテール化のための入庫してきました。

車検といっしょですんで、1週間くらいかかりそうなんですが
今から楽しみです。

今回の質問の回答はかなり参考になりました。
マイナーR32さん
ロッカーさん
Shinさん
よねっちさん
R32さん
ありがとうございました。

さらに2ドアテール化している Syu さんにはメールで
具体的なアドバイスを頂き感謝しております。

4月のOFF会には2ドアテールで行けるかな?
と今から楽しみです。

ただお金がないんでリアフェンダーのパテモリだけ見送りです・・・・

これだけが唯一の・・・・


[インデックスに戻る]