R32 Q&A
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

ミッションのせかえ - -ひろ 99年2月13日17時48分(#161)
├◇Re:ミッションのせかえ - -Shin 99年2月14日18時15分(#163)
│└◇Re:ミッションのせかえ - -ひろ 99年2月14日19時7分(#164)
│  └◇Re:ミッションのせかえ - -HR 99年2月16日20時19分(#180)
│    └・Re:ミッションのせかえ - -Shin 99年2月17日1時51分(#182)
├・Re:ミッションのせかえ - -Shin 99年2月16日13時58分(#173)
└・便乗質問です。 - -Y 99年2月17日9時9分(#183)

トップに戻る
161
ミッションのせかえ
ひろ mail
99年2月13日17時48分 -
ATを5MTに乗せかえるのに必要なパーツを教えて下さい。
会員の方の中には5MTにのせかえている方もいらっしゃると思うので・・・
ついでに、ミッションののせかえって、自分でできるものなんでしょうか?
ウマとフロアジャッキは持っていますが・・・必要な工具もあったら教えて下さい。

コンピュータの変更も要りますね・・・忘れてた(^^;
ATもこう乳児の考慮に入れられることを考えれば、タイプM購入時にすごく
選択肢の幅が広がるな・・・と思い質問させていただいています。
よろしくお願いします。

トップに戻る
163
Re:ミッションのせかえ
Shin mail
99年2月14日18時15分 URL
(記事番号161へのコメント)
ひろさんは No.161「ミッションのせかえ」で書きました。
>ATを5MTに乗せかえるのに必要なパーツを教えて下さい。
>会員の方の中には5MTにのせかえている方もいらっしゃると思うので・・・

ミッション載せ替えはしてませんが・・・
AT→MTには、ミッション&クラッチ周辺にペラシャフトの長さも違ったような・・・。
後はCPUもMT用が必要ですね。

>ついでに、ミッションののせかえって、自分でできるものなんでしょうか?
>ウマとフロアジャッキは持っていますが・・・必要な工具もあったら教えて下さい。

ジャッキとウマがあれば出来ない事はないですが・・・、クラッチペダルの
取付けは加工しないといけませんね。
CB別冊のスカイラインの本でタイプM(AT)にRB25+5MTってのが載ってました。
乗り出しで100万円位でいけるそうです。

僕のDIYの師匠が昔、A31に乗ってたのでその時の事を聞いてみましょうか?
オフミではいろんな話が出来そうですね。楽しみです。

トップに戻る
164
Re:ミッションのせかえ
ひろ mail
99年2月14日19時7分 -
(記事番号163へのコメント)
Shinさんは No.163「Re:ミッションのせかえ」で書きました。
>ひろさんは No.161「ミッションのせかえ」で書きました。
>>ATを5MTに乗せかえるのに必要なパーツを教えて下さい。
>>会員の方の中には5MTにのせかえている方もいらっしゃると思うので・・・
>
>ミッション載せ替えはしてませんが・・・
>AT→MTには、ミッション&クラッチ周辺にペラシャフトの長さも違ったよう
な・・・。
>後はCPUもMT用が必要ですね。
>
>>ついでに、ミッションののせかえって、自分でできるものなんでしょうか?
>>ウマとフロアジャッキは持っていますが・・・必要な工具もあったら教えて下さい。
>
>ジャッキとウマがあれば出来ない事はないですが・・・、クラッチペダルの
>取付けは加工しないといけませんね。
>CB別冊のスカイラインの本でタイプM(AT)にRB25+5MTってのが載ってまし
た。
>乗り出しで100万円位でいけるそうです。
>
>僕のDIYの師匠が昔、A31に乗ってたのでその時の事を聞いてみましょうか?
>オフミではいろんな話が出来そうですね。楽しみです。


100万!!!車買えるなあ(おいおい)
よくショップの中には「15〜25万円でミッションスワップするよ〜ん」とか
ありますが、あれはCPUは交換していないとしても、一体どのような作業を
してるのかなあ・・・?
そうそう、東京オートサロンの記事を読んでいたら、GXiにSR20DET
を乗せたドラッグマシンの部分がありました。
・・・CA18DETで良いから乗せてみたいなあ・・・
今度のオフ会でいろいろ話しましょうね!

トップに戻る
180
Re:ミッションのせかえ
HR mail
99年2月16日20時19分 -
(記事番号164へのコメント)
>>CB別冊のスカイラインの本でタイプM(AT)にRB25+5MTってのが載って
>>ました。
>>乗り出しで100万円位でいけるそうです。

>100万!!!車買えるなあ(おいおい)
って、RB25のエンジンと5MTでしょ?エンジンスワップ代金&セットアップ
が7、80万程してるんじゃないかなぁ?
私が以前HKSでOH&2.4L化をしたときの値段が大体100万でした。
それを考えれば妥当な線かなぁ、と。

>よくショップの中には「15〜25万円でミッションスワップするよ〜ん」とか
>ありますが、あれはCPUは交換していないとしても、一体どのような作業を
>してるのかなあ・・・?
ミッション載せ変えだけならこれぐらいかも。作業量もさほどないと
思いますし、ノウハウさえあればどこのお店でも出来そうですから・・・


トップに戻る
182
Re:ミッションのせかえ
Shin mail
99年2月17日1時51分 URL
(記事番号180へのコメント)
>って、RB25のエンジンと5MTでしょ?エンジンスワップ代金&セットアップ
>が7、80万程してるんじゃないかなぁ?
>私が以前HKSでOH&2.4L化をしたときの値段が大体100万でした。
>それを考えれば妥当な線かなぁ、と。

10万くらいでタイプMのAT買ってきて、それにRB25+MTを組むらしいです。
なんかヤドカリチューンって言うらしいですが・・・。
なんでタイプMかと言うとブレーキの違いだけだそうです。
たしかNAとターボじゃデフも違うはず・・・。

トップに戻る
173
Re:ミッションのせかえ
Shin mail
99年2月16日13時58分 URL
(記事番号161へのコメント)
ひろさんは No.161「ミッションのせかえ」で書きました。
>ATを5MTに乗せかえるのに必要なパーツを教えて下さい。
>会員の方の中には5MTにのせかえている方もいらっしゃると思うので・・・
>ついでに、ミッションののせかえって、自分でできるものなんでしょうか?
>ウマとフロアジャッキは持っていますが・・・必要な工具もあったら教えて下さい。
>
>コンピュータの変更も要りますね・・・忘れてた(^^;
>ATもこう乳児の考慮に入れられることを考えれば、タイプM購入時にすごく
>選択肢の幅が広がるな・・・と思い質問させていただいています。
>よろしくお願いします。

こにゃにゃちは。Shinです。
師匠から話を聞いてきました。
ここから下は師匠の話ですが・・・。

MT本体、プロペラシャフト、クラッチペダル、クラッチマスター、ブレーキペダル、フラ
イホイール?、クラッチ一式、パイロット
ベアリング、基本的にはこんなもん。追加でCPUその他、現物見てみないと・・・。
A31、C33の時は他にも必要ですよ。
配線図も欲しい。
でないとバックギア入れたときにキンコンが鳴ってオチャメ仕様になります。
あとは、ボディ加工も多分必要でしょう。シフトレバーの通る穴の加工です。

ってな感じだそうです。
こーやってみてみるとできないことはなさそうですね。
一緒にやりましょうか?(爆)

トップに戻る
183
便乗質問です。
Y -
99年2月17日9時9分 -
(記事番号161へのコメント)
今度AT⇒MTへ乗せ換えを考えてる者です。
費用的な事は、上記の記事でだいたいわかったのですが、
乗せ換えによる強度的?な問題、又、不具合などは
ないのでしょうか?
もともとATのものをMTに乗せかえるので、当然、ボディ
などへの加工が必要になってくると思うので、、、、。
どなたかわかる方教えて下さい。


[インデックスに戻る]