R32 Q&A
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

ドアのきしみ - -ロッカー 99年2月9日11時43分(#133)
└・Re:ドアのきしみ - -HR 99年2月11日23時42分(#143)

トップに戻る
133
ドアのきしみ
ロッカー mail
99年2月9日11時43分 -
元年式GXi4doorでの話しなんですが、運転席のドア以外のドアが
かなり重く、ギギギときしみます。
見えてる範囲でグリスを吹き付けたりもしましたが、全く変わりません。
兄のR33でも助手席のドアがきしんでました。
知り合いの車屋には「日産車のドアで、よくある症状」とも言われました。
普段、開閉する機会が少ないとこんな症状はでるものなんですか?
何かいい解消方があれば教えて下さい。

こんな質問でもここに書いていいんですかね?(^^;)

トップに戻る
143
Re:ドアのきしみ
HR mail
99年2月11日23時42分 -
(記事番号133へのコメント)
>元年式GXi4doorでの話しなんですが、運転席のドア以外のドアが
>かなり重く、ギギギときしみます。
2Doorでもなぜか助手席のドアが下がり気味になり、サイドステップなどに
引っかかって開閉が困難になる状況が発生します。

対策・・・というほどのものでもないのですが・・・

ドアとボディを止めている金具があります。2Doorの場合はフェンダーと
ドアの先端部分に2個所、蝶番(ちょうつがい)のようなものがついてます。
この2つの蝶番の下側の、ドア側のネジ(2本)をはずし、ドアと蝶番の
間にワッシャーをかまし、またネジを締めます。すると、角度が少しついて
ドアが上に上がるようになります。

が、根本的な解決にはならず、時間が経つと(2年ほどは大丈夫でしたが)
また同じ症状が出ます。(ワッシャーの数を増すと直る(^^;))

これは仕方ない現象なんですかね?2Doorのみの現象かと思ってました。


[インデックスに戻る]