R32 Q&A
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

オイル消費量について - -KOU 99年1月21日14時46分(#13)
└◇Re:オイル消費量について - -HR 99年1月21日16時20分(#14)
  └・Re:オイル消費量について - -KOU 99年1月22日23時38分(#18)

トップに戻る
13
オイル消費量について
KOU mail
99年1月21日14時46分 -
いつもありがとうございます。

私のHR32ですが、平成三年型、RB20DEで走行距離が現在
11万2千キロです。
最近、オイルが減るようになってきました。
3千キロ位走行した後で、一晩置いてみるとレベルゲ−ジのLに近いとこまで
減ってます。

ちなみに、この32は友人から買ったモノですが、友人は5千キロ
でオイル交換、わたしも3−4千キロで交換しています。
今までのオイルは、モ−ビルワンの化学合成で5W−30を使い続けています。
モレもないようですし、もしかするとオイル上・下がりかも...?

みなさんのはどうでしょうか?...

トップに戻る
14
Re:オイル消費量について
HR mail
99年1月21日16時20分 -
(記事番号13へのコメント)
>3千キロ位走行した後で、一晩置いてみるとレベルゲ−ジのLに近いとこまで
>減ってます。
一晩おいての確認なので、循環部分にオイルが溜まっている・・・という
状態ではないようですね。
走行距離も結構なモノなので、オイル消費が激しいのはありえると
思います。上がりか下がりか・・・は症状で見分けられるのですが
今のところそういう症状はないようですし(ひどいとマフラーから白煙が
上がったり、エアクリーナーBOX内にオイルが溜まったりします)
消費量が幾分増えた程度で問題はないと思います。
が、漏れている可能性もありますので、漏れがないか確認できたら
一番よいと思います。エンジンオイルのモレの可能性として大きい部分は
オイルパンの結合部分とオイルフィルター部分です。センサー類を
後で付けている場合は付けている場所も疑ってください。

うちのはそれほどひどくはありませんが、前のエンジンはインタークーラー
内に結構オイル溜まっていました。載せ変えてからは大丈夫です。
キャッチタンクにもたまらないようになりましたし。

トップに戻る
18
Re:オイル消費量について
KOU mail
99年1月22日23時38分 -
(記事番号14へのコメント)
HRさんは No.14「Re:オイル消費量について」で書きました。

ありがとうございました。
とりあえず、モレはないようです。
今度、粘度の違うオイルを入れて、減らないかどうか試してみます。


[インデックスに戻る]