R32 Q&A
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

純正マフラー - -ロッカー 99年1月21日13時47分(#12)
└◇Re:純正マフラー - -HR 99年1月21日16時27分(#15)
  └◇Re:純正マフラー - -ロッカー 99年1月22日9時38分(#16)
    └◇Re:純正マフラー - -庵 99年2月4日19時20分(#89)
      └・Re:純正マフラー - -HR 99年2月5日0時56分(#101)

トップに戻る
12
純正マフラー
ロッカー mail
99年1月21日13時47分 -
会社の先輩がそろそろ前期GTSを廃車にするらしいので、
取れる物はすべて剥ぎ取って、私のGXiに付けてしまおう
と思ってます。
そこで教えていただきたいのですが・・・
1:純正マフラーの太さは、GXiとGTSでは同じですか?
同じでないなら・・・
2:GTS→GXiへの移殖は可能でしょうか?
3:移殖した場合、何かメリットはあるのでしょうか?
実車を見比べれば一番早いのですが、なかなか時間が取れず
比べる事ができません。
又、他にも移殖したほうがいい部分等あれば教えて下さい。

トップに戻る
15
Re:純正マフラー
HR mail
99年1月21日16時27分 -
(記事番号12へのコメント)
>1:純正マフラーの太さは、GXiとGTSでは同じですか?
GTSだとGTSの方が太い筈です。GTSとTypeMが
ほとんど同じモノを装着していた筈ですから。
(テールが楕円のモノ)

>2:GTS→GXiへの移殖は可能でしょうか?
ボルトオンでは無理かもしれません。というのも、CAエンジンって
触媒の位置が違った筈なんです。RB系のエンジンの場合は
腹下に触媒がついているのですが、CAはエキマニ直後に
ついていたと思います(違ったらすいません(^^;))
恐らくマフラーステーの位置は同じだと思うのですが
エキマニの違い、触媒の位置の違いから無加工での取り付けは
厳しいと思います・・・

エンジン載せかえるってのはダメ?(^^;)

>3:移殖した場合、何かメリットはあるのでしょうか?
うーん、見た目とか音とか以外にはメリットは無いかもしれません。
触媒がメタル触媒を利用できて、排気ガスの効率が良くなるのですが
排気量の大きさから考えると抜けが良くなるのは決してプラスばかりでは
ないと想像できますし(高回転は良くなると思うけど低速トルクはなくなるかも)

エンジンを乗せかえる場合はコンピュータ系の配線もしないとダメですね。
内装部品なんかがCAとGTS系だと異なっている可能性があるので、比較して
よさそうな部品は交換するってのがいいでしょう。内装はボルトオンの筈ですし。

トップに戻る
16
Re:純正マフラー
ロッカー mail
99年1月22日9時38分 -
(記事番号15へのコメント)
レスありがとうございます

>GTSだとGTSの方が太い筈です。GTSとTypeMが
>ほとんど同じモノを装着していた筈ですから。
やはりGXiのは細かったんですね。友達に「やたら細い純正マフラー
のR32が走ってると思ったらGXiだった」って言われたので、ちょっと
気になってたんですよ。

>エンジン載せかえるってのはダメ?(^^;)
エンジン載せかえる時間ないんですよ。車なくなっちゃうと通勤でき
なくなるもので(^^;)<会社に登録してある車じゃないと駄目なんです。
それに、廃車にするGTSも15万km程走ってますから、そのエンジンに
積み替えるメリットも少ないかと思いますしね。

>>3:移殖した場合、何かメリットはあるのでしょうか?
>うーん、見た目とか音とか以外にはメリットは無いかもしれません。
>(高回転は良くなると思うけど低速トルクはなくなるかも)
あまり高回転は使わないので、デメリットの方が大きそうですね。
マフラー移殖は、見送ることにします。

>内装部品なんかがCAとGTS系だと異なっている可能性があるので、比較して
>よさそうな部品は交換するってのがいいでしょう。内装はボルトオンの筈ですし。
そうですね。ばらすだけばらして、使えそうな物を見てみます。
ただ、そのGTSは、電装系がかなりやられてるらしいので・・・
冬はメーター類が一切動かないとか、パワステが突然効かなくなり、
そのまま走ってると、曲がってる最中にいきなり復活したりとか(^^;)
私に回ってくる前に事故らないようにしてほしいと願ってます(笑)

トップに戻る
89
Re:純正マフラー
mail
99年2月4日19時20分 -
(記事番号16へのコメント)
>やはりGXiのは細かったんですね。友達に「やたら細い純正マフラー
>のR32が走ってると思ったらGXiだった」って言われたので、ちょっと
>気になってたんですよ。

私も気になって交換しました.私はGXiにAPEXのGTS用のN1マフラーをつけています.
ボルトオンでした.
GXiの場合触媒はEXマニの辺りについているのですが,他のグレードで触媒がついてい
る所にはストレートパイプがついているのです.触媒後でしたら,どんなマフラーで
も付けることができると思います.マフラーを釣り下げるハンガーも同じですので大
丈夫だと思います.


トップに戻る
101
Re:純正マフラー
HR mail
99年2月5日0時56分 -
(記事番号89へのコメント)
>私も気になって交換しました.私はGXiにAPEXのGTS用のN1マフラーをつけています.
>ボルトオンでした.
>GXiの場合触媒はEXマニの辺りについているのですが,他のグレードで触媒がついてい
>る所にはストレートパイプがついているのです.触媒後でしたら,どんなマフラーで
>も付けることができると思います.マフラーを釣り下げるハンガーも同じですので大
>丈夫だと思います.
そうでしたか。マフラーの形状が異なっている事が気になっていて
触媒部分の確認を忘れていました。Fパイプから交換しようと思うとNGですが
触媒以降のみなら問題なく装着できるんですね。

ステーの位置は同じ筈ですしね。それならGTS系のマフラーを装着するのも
意味ありですね〜


[インデックスに戻る]