R32 Q&A
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

マフラ−の寿命について - -KOU 99年2月5日17時11分(#112)
└・Re:マフラ−の寿命について - -HR 99年2月6日14時19分(#115)

トップに戻る
112
マフラ−の寿命について
KOU mail
99年2月5日17時11分 -
みなさんこんにちは。
社外品のマフラ−なんですが、大体寿命は何年くらいなんでしょうか?
以前、純正から社外品に交換したとき、純正はまだ3年しか使ってないのに
中を開いてみるとサビでボロボロでした。
社外品を取り付けて5年目になるんですが、そろそろでしょうか?
(ちなみに、材質はオ−ル鉄です...)
最近、何だか音が大きくなってきて身内から苦情(?)が出ているもので...
どなたか寿命を迎えられた方、教えて下さい。




トップに戻る
115
Re:マフラ−の寿命について
HR mail
99年2月6日14時19分 -
(記事番号112へのコメント)
>社外品のマフラ−なんですが、大体寿命は何年くらいなんでしょうか?
マフラーの寿命をどうとらえるか・・・ですね。
折れるまで、穴があくまでが寿命とするなら結構長い年数使えそう
ですが、音が大きくなったら、錆が目立ったらだと短い期間でダメ
という判断になりますね。

消音については掲示板の方でゴーストさんが書き込まれていた通り
消音器(タイコ)部分のグラスウールやら綿を交換すれば結構
よく(静かに)なります。が、へたにいじると前よりうるさくなる
可能性も(^^;)

>最近、何だか音が大きくなってきて身内から苦情(?)が出ているもので...
>どなたか寿命を迎えられた方、教えて下さい。
マフラーのOHを兼ねて作業を行うなら
 消音器の消音材交換
 錆とり、耐熱塗料で色塗り
ですかね。色は赤にぬったり青にぬったりでも面白いかもしれません。
(でも、間違いなく目立ちますけどね(^^;))


[インデックスに戻る]