R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

走行中にエンジンストール・・・。 - -HCR32 MLM 8年3月31日0時38分(#24584)
├・Re:走行中にエンジンストール・・・。 - -はお 8年3月31日1時58分(#24585)
├・Re:走行中にエンジンストール・・・。 - -YMD 8年3月31日20時27分(#24586)
├・Re:走行中にエンジンストール・・・。 - -HCR32 MLM 8年3月31日22時34分(#24587)
├◇Re:走行中にエンジンストール・・・。 - -HCR32 MLM 8年4月5日1時15分(#24588)
│└・Re:走行中にエンジンストール・・・。 - -やまは 8年4月6日1時19分(#24589)
└◇途中経過 - -HCR32 MLM 8年4月8日23時34分(#24590)
  └・Re:途中経過 - -はお 8年4月10日0時19分(#24591)

トップに戻る
24584
走行中にエンジンストール・・・。
HCR32 MLM -
8年3月31日0時38分 -
こんにちは。いつも過去ログにはお世話になってます(^-^ )

一昨日の夜のことです。バイト先から帰宅途中に、ブーストをかけるとエンジンが息
継ぎを起こすという現象が発生しました。
次の日にバイト先のスタンドへ行く途中にはだんだんとその症状がひどくなり、いっ
たん停止した際にエンジンが止まってしまいました。
もちろん再始動を試みましたが、まったくかかる兆しはありません。
時間を置いて何度か試しているうちに何とか息を吹き返してくれましたが、走り出し
て30秒ほどでまたしてもエンジンは止まってしまいました。
もちろんアクセルは踏んだままです。
そのときはバイト先の目と鼻の先だったので、惰性で滑り込んでなんとか事なきを得
ましたが、ひやひやものでした^^;

その後、スタンドでエアフロを清掃してみるとエンジンは何事も無かったかのように
かかってくれましたが、10分ほど走行後にエンジンを切り、5分後に再始動しようと
するとまたしても、うんともすんとも・・・。

仕方が無いので、そのときはエアフロのカプラーを外し、フェールセーフモードにし
て帰宅しました。

以上の経緯から原因はエアフロにあるのかと思い、中古品で2回ほど交換しました
が、交換直後は調子いいのですが、結局は症状が再発してしまいます。そして再始動
不可となります。

もし皆さんの中でこのような症状が思い当たる方がいましたら、アドバイスをお願い
したいです。

今現在の自分の車の状態です。

・燃料ポンプは1万キロ前に社外に交換済み。
・燃料フィルターは4万キロほど前に交換済み。
・ダイレクトイグニッションコイルはついこないだ交換しました。
・エアフロカプラーを抜き、フェールセーフにすると始動する。
ということは、燃料、点火、圧縮は問題無しか?
・いくら中古品とはいえ、3回連続で壊れることはあるのか・・・?

後気になっているのは、フェールセーフの制御方法です。
フィードバックを殺すのは分かりますが、エアフロ、O2以外に何か殺すものはある
のでしょうか?これは個人的な疑問でしかありませんが(・_・;)

質問ばかりでスミマセン。それでは。


トップに戻る
24585
Re:走行中にエンジンストール・・・。
はお -
8年3月31日1時58分 -
(記事番号24584へのコメント)
どーも、こんにちは!

考えられるところはいい加減古い車なので山ほどあるのですが(^^;
ハーネス・コネクタも劣化しているのでそこらのチェックもしてみてください。


息継ぎが見られる前にアイドリングが不安定になるという現象はありました?
DIを交換されているので、点火不良などがあったのかと勘ぐるのですが???

やっているかもしれませんが、エアフロ交換後はバッテリー端子を外して
ECUのリセットをしてください。

とりあえず思いつくのは次の点です。

・O2センサー不良
  ECUリセット後、O2センサーのカプラを外して走行して問題なければO2

・ゴムホース劣化によるエア漏れ・エア吸い
・コネクタ接触不良(エアフロコネクタ、その他)
・ハーネス不良
・パワトラ不良

古い車ですが頑張って原因を突き止めて復活させてください!

トップに戻る
24586
Re:走行中にエンジンストール・・・。
YMD -
8年3月31日20時27分 -
(記事番号24584へのコメント)
当方も以前エンストに悩まされましたが、その際にはクランク角センサーが原因でした。
その時は予兆も無くいきなりエンストしたり・・・
中古品に交換後は起きなくなりました。

一度自己診断を行ってみると良いかもしれません。
ヒューズボックス内のコンサルト用のコネクタのある部分をショートさせて
メータユニット内のランプ点滅回数で異常が分かります(記録が残っていれば)
記録はECUへの電源供給が途絶えると消えてしまうと思いましたので
現象再現時に確認したほうがベターかもしれません。


トップに戻る
24587
Re:走行中にエンジンストール・・・。
HCR32 MLM -
8年3月31日22時34分 -
(記事番号24584へのコメント)
はおさん、YMDさん、ご返答有難うございます。

結果からいくと、クランク角センサーカプラーの接触不良の疑いが濃厚です。
今朝は試しにO2センサーカプラーを外したところ、エンジンは無事始動し、バイト
先まで症状は出ませんでした。
ところが、昼間に同じ症状が出まして、クランク角センサーのカプラーを抜き差しし
たところ、エンジンがかかるようになってくれました。
そのあと、岡ちゃんウォーターテンプに表示されていたエアフロのエラーコードが消
え、クランク角センサーのエラーコードが表示されるようになりました。
カプラーをブレーキクリーナーで洗浄したところ、今のところ症状は再発していませ
ん。

今回のトラブルシューティングの反省点は以下のものです。

・岡ちゃん水温計に表示されていたエアフロのエラーコード&エアフロを清掃した後
にエンジンが始動したことからエアフロと決め付けてしまった。
・フェールセーフの状態でも始動しないことが何回かあった。初爆が無い。以上のこ
とからクランク角センサーは疑うべきだった。
・フェールセーフにすると大体始動することからクランク角センサーは関係ないと除
外してしまった。

こんな感じでしょうか。車は奥が深いです。

アドバイスをいただいたお二方、本当に有難うございます。おかげさまで我が32は
快調に走っております。今のところは^^:
また何か変化がありましたら報告したいと思います。

それでは。

トップに戻る
24588
Re:走行中にエンジンストール・・・。
HCR32 MLM -
8年4月5日1時15分 -
(記事番号24584へのコメント)
皆さんこんばんは。

治っていたと思った症状が再発いたしました(ノ_・、)
本日、クランク角センサーをECR33後期の物に交換、そのときはとても調子よく走っ
ていたのですが、ホームセンターで買い物をした後、出発しようとするとエンジンが
かかりませんでした。

そこで今回は社外の燃ポン(アメリカ製)を疑い、家から純正ポンプ一式を持参、交換
するとエンジンは何事も無かったかのように始動し、帰宅することが出来ました。

ですが、先ほどガソリンを入れに行こうとしたところ、出発して一分ほどで症状が再
発し、今は道路がちょっと広くなっているところの路肩に止めてある状態です。

もう正直分かりません。
怪しいと思ったところをいじるとそのときは調子よく走ってくれて、直ったと思うと
また止まる・・・。その繰り返しです。

ただ最初とは微妙に症状が違い、初爆はあるのですが始動まではいきません。
また、ある程度時間を置いておくと始動するのですが、向きを変えようとするだけで
エンスト。そのあとは上記のような状態です。
もちろんアクセルは踏んでます。
エアフロのカプラー外してても一緒です。

どなたかお知恵をお貸しください。お願いします・・・。

トップに戻る
24589
Re:走行中にエンジンストール・・・。
やまは -
8年4月6日1時19分 -
(記事番号24588へのコメント)
クランク角センサー交換したとき、点火時期合わせました?

トップに戻る
24590
途中経過
HCR32 MLM -
8年4月8日23時34分 -
(記事番号24584へのコメント)
皆さん、こんばんは。
車が止まってしまった翌日、何とか停止場所でエンジンがかかり、家まで自走してく
ることが出来ました。
家を出て一分ほどのところで助かりました(^-^;)
今回もそうなのですが、長時間休ませておくとある程度復活する兆候が見られるよう
です。

さて、一昨日に知り合いの整備士の方からアドバイスを受けた燃料ポンプリレーを交
換してみました。
それから合計3時間ほど、アイドリングさせておいたり、チョコチョコ動かしてみた
りしていますが症状は出ておりません。
本日は勇気を出して、バイト先への往復、距離にして片道15分ほどをのってみまし
たがエンジンは調子よく回っています。
少し時間を置いて同距離を走ってみましたが問題なし
今回の一件はリレーが原因であって欲しい・・・その一心です(; ̄ー ̄)

また何かありましたら報告します。それでは。

>やまはさん
点火時期は問題無しです( ̄ー ̄)

トップに戻る
24591
Re:途中経過
はお -
8年4月10日0時19分 -
(記事番号24590へのコメント)
燃ポンのリレーとは想像もつかなかったです(^^;

ウインカーリレーが壊れたという話は聞きますけど燃ポンリレーもなんですね〜


10年位たった古いオーブィオアンプでスピーカーの音が鳴ったり鳴らなかったりは
リレーの接点不良の場合が多く、リレー外して接点磨いて直すというのを聞いたこと
があります。


車の電装品はアンペア数が高いのでバラシテ接点磨きというのは厳しそうですね。

使用環境と経年劣化を考えたらどこのリレーが壊れてもおかしくない気も・・・(滝汗


無事治るといいですね〜


[インデックスに戻る]