R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

エアコンの誤作動 - -はおはお 7年6月26日17時17分(#24519)
├・Re:エアコンの誤作動 - -tomosang 7年6月30日8時58分(#24521)
├◇Re:エアコンの誤作動 - -HR 7年7月1日21時35分(#24522)
│└◇Re:エアコンの誤作動(補足) - -tomosang 7年7月1日23時34分(#24523)
│  └◇Re:エアコンの誤作動(補足) - -川越 7年7月2日13時24分(#24524)
│    ├◇Re:エアコンの誤作動(補足) - -SHU 7年7月2日17時6分(#24526)
│    │└・Re:エアコンの誤作動(補足) - -空中分解 7年8月8日2時15分(#24535)
│    └◇Re:エアコンの誤作動(補足) - -川越 7年7月3日22時26分(#24528)
│      └◇Re:エアコンの誤作動(補足) - -tomosang 7年7月3日22時46分(#24529)
│        └◇Re:エアコンの誤作動(補足) - -はおはお 7年7月3日22時53分(#24530)
│          └・Re:エアコンの誤作動(補足) - -あかいけ 7年7月4日9時56分(#24531)
├・Re:エアコンの誤作動 - -typeM-R 7年7月3日17時47分(#24527)
└・Re:エアコンの誤作動 - -はおはお 8年6月10日8時4分(#24598)

トップに戻る
24519
エアコンの誤作動
はおはお -
7年6月26日17時17分 -
ども、はおはおです!

エアコンの誤動作に悩まされており困っています。
どなたかお知恵を貸してください。

車:HCR32タイプM
エアコン:オートエアコン


症状:エンジン始動直後、内気循環にしても外気導入に勝手に切り替わる
   内気外気導入を記憶させて内気でキーオフしても外気に切り替わる
   エンジン始動後しばらくすると誤動作は終息


いままでとった対策:
 エアコンパネルのハンダをチェックし怪しそうなところに対策
 基盤同士のコネクターををはめ直す
  → 結局は症状変わらず
 
 エアコンパネルを予備に交換 → 変わらず



車両側が原因のような気がしますが、どこが悪いのか皆目検討がつきません。

昨年まではこのような症状は起きていません。

一体何が原因なのでしょう?


トップに戻る
24521
Re:エアコンの誤作動
tomosang -
7年6月30日8時58分 URL
(記事番号24519へのコメント)
私も知りたい。
同症状が出たまま数年経ってます。

私の場合上記はおはおさんの行った対策以外にサーミスタ交換もしました。
自己診断行ってもエラーコードは表示されません。

次は何を換えれば・・・
誰だ!?車を換えるとか言ってるのは(-。-;

トップに戻る
24522
Re:エアコンの誤作動
HR mail
7年7月1日21時35分 -
(記事番号24519へのコメント)
>症状:エンジン始動直後、内気循環にしても外気導入に勝手に切り替わる
>   内気外気導入を記憶させて内気でキーオフしても外気に切り替わる
>   エンジン始動後しばらくすると誤動作は終息
これって異常なの?

特に気にしないで乗っていたけど、最初からこんな症状があった
ように思っていたけど、内気のままだと良くない(内気循環は二酸化炭素が
たまるため眠たくなりやすい)ので、自動で外気に切り替えてると
思ってました(^^;
(3つめの症状は確認してないので、1、2番目のが上の理由で
 自動解除だと思ってました)

どんな制御がはいってるのか、個人的に興味有りです。
詳しい方お見えになったらフォローお願いします。


トップに戻る
24523
Re:エアコンの誤作動(補足)
tomosang -
7年7月1日23時34分 URL
(記事番号24522へのコメント)
補足しておくと、
内気から外気へと勝手に切り替わると同時にコンプレッサーもoffになり冷気は出て
こなくなります。
そこで内気へと再度切り替えるとコンプレッサーはonになり冷気が出てきだすけど、
すぐに外気へと切り替わりコンプレッサーもoff・・・の繰り返し。
そんな事を繰り返していると「エンジン始動後しばらくすると誤動作は終息」となり
継続して冷気が出て来ます。


「内気外気導入を記憶」
これはしたことないですけど、自己診断のstep6にある設定だと思います。

トップに戻る
24524
Re:エアコンの誤作動(補足)
川越 -
7年7月2日13時24分 -
(記事番号24523へのコメント)
コンプレッサーのオフは、エバポレーターの凍結保護の誤動作の可能性は無いでしょ
うか?
内気・外気の切替で制御が変わる様です。

勝手に外気導入になるのは、内気に切り替えても自動制御が働いているのでしょう
か?
インテークドアアクチュエーターからの状態信号が取れずにエラーに成っているの
か?
また、吸気・外気・内気各温度センサーの複合的なエラーなのでしょうか?

気になる点を書き込んでみました。
複合要因での誤動作の様なので細かく調べないと分からないでしょうね


私は、別車種のエアコンの誤動作で修理調査中
1箇所は完全な接触不良。
数ヵ所、断線まで行かない抵抗値の増加で動作不良。
取りあえず動作するのですが未だエラーが出ます。
動作に必要な電圧がギリギリでその時の状態で問題が出たり出なかっりしている様で
す。
32と同年代なので同じ様な事が考えられると思われます。

トップに戻る
24526
Re:エアコンの誤作動(補足)
SHU -
7年7月2日17時6分 -
(記事番号24524へのコメント)
コンプレッサー自体は正常でしょうか?(確認方法が分かりませんが)
コンプレッサー(と言うよりマグネットクラッチ)が故障すると負荷が掛かって落ち
ますよね?悪化するとヒューズ飛びますが。

それとは違うとなると、ハーネスとかガスの経路にゴミなどが詰まったとか…。

一度診てもらった方が安心かもしれませんね。


トップに戻る
24535
Re:エアコンの誤作動(補足)
空中分解 mail
7年8月8日2時15分 -
(記事番号24526へのコメント)
現在は解決しているのでしょうか?
R乗りで申し訳ないのですが僕の体験を。
僕も以前同じような症状が2回出ました。
1回めはSHUサンの回答の事例で、
よくよく見るとコンプがoffになる前にアイドルが通常より高くなっていました。
内気記憶状態でACをonにするとアイドルが上がりますが症状が出始めてからはonにし
てあがったアイドルから勝手にoffるまでさらに上がっていきました。
ほとんど似た仕様の(設定等も近い値に)R2台と比較しました。
お店に持っていったらコンプon時に何らかの原因で高負荷がかかっているからだろう
ということでコンプ(クラッチが逝っていた)とベルトの交換や電気系統のケーブルを
通電性の高い高級品にしたりコンプの取り付け位置を数ミリずらす事で解決しまし
た。
2回目は川越さんの回答の事例でした。
このときはエアコン関係のハーネスを片っ端から通電チェックしたところ多分内気温
センサーであろう(あくまで思い込みですので)部分がショートしていました。
何がどうなっているのか良くわからなかったので関連のセンサー/ハーネスをごそっ
と入れ替えたら直りました。
ですが自己診断では異常無しでした。
このことについてディーラーは良くわからないといっていたので日産本社にしつこく
電話しましたら自己診断の限りあるモードで全部が全部異常が把握できるわけではな
く、対応していないセンサーだってありますよと言われました。
内気温が異常に高いと誤検知された場合何かの保護の為内気より温度が低いと判断さ
れた外気を自動で一定時間取り込むいっしゅのセーフモードじゃないんですか。詳し
いことはゼクセルさんに聞いてください。
そこでゼクセルに問い合わせたらシステムは日産なのでうちではちょっと・・・。
結局原因等はわからずじまいですが僕のとった解決策が何かお役に立てればいいので
すが。
非常に長々すいません。

トップに戻る
24528
Re:エアコンの誤作動(補足)
川越 -
7年7月3日22時26分 -
(記事番号24524へのコメント)
私の書込が変な方向に回答を持って行って仕舞っている様ですね。

問題は内気循環、外気導入の
手動切替と自動切替の問題だったと思います。

トップに戻る
24529
Re:エアコンの誤作動(補足)
tomosang -
7年7月3日22時46分 URL
(記事番号24528へのコメント)
>問題は内気循環、外気導入の
>手動切替と自動切替の問題だったと思います。

そうです。
その切り替えと同時にコンプレッサーがoffになるということで。

私の場合、コンプレッサーはリビルト品へ交換しましたけど改善されませんでした。
ディーラーに相談したことありますけど、
はっきりとした原因はわからなかったみたいです。

トップに戻る
24530
Re:エアコンの誤作動(補足)
はおはお -
7年7月3日22時53分 -
(記事番号24529へのコメント)
>その切り替えと同時にコンプレッサーがoffになるということで。
>私の場合、コンプレッサーはリビルト品へ交換しましたけど改善されませんでし
た。
>ディーラーに相談したことありますけど、
>はっきりとした原因はわからなかったみたいです。


うちの車の場合は内気外気が勝手に切り替わってもコンプレッサーは動いてます。

センサー類は自己診断機能では問題なし。

コンプレッサー類は故障のため三年前に新品に、エバポレーターは七年前に新品に交
換しています。

ガスの量もディラーでチェックしてもらったところ規定量入っていました。

外気のまま使えばいいんでしょうけれども何となく気になります。

トップに戻る
24531
Re:エアコンの誤作動(補足)
あかいけ -
7年7月4日9時56分 -
(記事番号24530へのコメント)
>センサー類は自己診断機能では問題なし。

自己診断だけでは断線しててもエラーにならない場合がありますよ。
たとえば内気センサーは断線すると-30℃を示しますが、
診断プログラムで断線と判断するのは-60℃なので、エラーとして検出されません。
>たぶん診断プログラムのバグ
ステップ2で各センサーの認識温度をチェックして、ありえない数字になってないか
チェックしないと故障は見つけにくいです。
特に内気センサーはよく壊れるし、壊れると不可解な動作をするので
もしまだ未確認でしたら、ぜひ確認してみてください。

トップに戻る
24527
Re:エアコンの誤作動
typeM-R -
7年7月3日17時47分 -
(記事番号24519へのコメント)
 サイトグラスの中のガスの状態は大丈夫ですか?

トップに戻る
24598
Re:エアコンの誤作動
はおはお -
8年6月10日8時4分 -
(記事番号24519へのコメント)
皆様に色々アドバイスを頂きましてありがとうございました。

その後、コンプレッサーの異常動作が出ているときに自己診断を
かけたところ、冷媒温度センサー異常とでましてセンサー交換しました。

その結果、エアコンオンでコンプレッサーが回るようになりました。

色々アドバイスありがとうございました!


[インデックスに戻る]