R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

クラッチ 異音 - -esprit 7年2月2日11時44分(#24350)
└◇Re:クラッチ 異音 - -HR 7年2月2日22時35分(#24351)
  ├・Re:クラッチ 異音 - -esprit 7年2月3日0時13分(#24352)
  └◇Re:クラッチ 異音 - -あかいけ 7年2月5日15時51分(#24354)
    ├・Re:クラッチ 異音 - -esprit 7年2月6日12時18分(#24355)
    └◇Re:クラッチ 異音 - -HR 7年2月10日23時57分(#24356)
      └◇Re:クラッチ 異音 - -SHU 7年2月14日13時45分(#24367)
        └・Re:クラッチ 異音 - -esprit 7年2月20日13時14分(#24382)

トップに戻る
24350
クラッチ 異音
esprit -
7年2月2日11時44分 -
以前エアフロについて質問した者です。
おかげさまでその後エンジンは好調です。

ですが、他の所に異変が出たので質問させていただきます。

最近アイドリングがうるさいなあと感じていたのですが、
クラッチを切ると音が治まることに気がつきました。
音は明らかに回っているものから発する異音で
(シャラシャラ・シャカシャカのような感じ)
クラッチを切って2秒ほどで回転がとまり、同時に音も消えます。
音はエンジン回転数にあわせてうるさくなっていきます。
最近BNR32純正クラッチを入れたばかりですので、
クラッチではないと思います。
個人的にはドラシャかなにかだと思っているのですが・・・。
異音が出る一日前にローと勘違いして4速4000回転くらいで停止状態から
クラッチをガツンとつないでしまったので関係があると思います。

このような症状になった方・また分かる方教えてください。
お願いします。

トップに戻る
24351
Re:クラッチ 異音
HR mail
7年2月2日22時35分 -
(記事番号24350へのコメント)
>クラッチを切ると音が治まることに気がつきました。
>音は明らかに回っているものから発する異音で
>(シャラシャラ・シャカシャカのような感じ)
>クラッチを切って2秒ほどで回転がとまり、同時に音も消えます。
クラッチを切ったときに完全にクラッチ板とカバーが離れていなくて
ここの部分の「摩擦音」ではないかと思います。

圧着の強いクラッチでは音がしやすい場合もありますが
新品のノーマルなら、クラッチの切れが悪い気もします。

※ Rノーマル装着ってそのままいけましたっけ?
  レリーズベアリングとかフォークとかノーマルでOKでした?

この辺りの部品で切れづらくなってる場合もあるので
一度ご確認を。

もし、新品でなければもともとひずみがある可能性もあるので
音は多少するかもしれません。

トップに戻る
24352
Re:クラッチ 異音
esprit -
7年2月3日0時13分 -
(記事番号24351へのコメント)
HRさん返信ありがとうございます。

R純正クラッチは新品交換しました。
また、交換後5000kmくらい走行していますので、
アタリが出ていないわけではないかと思います。
でも前のオーナーさんがドリ屋さんだったので
純正フライホイールが気持ち歪んでました。

そういえばSABでミッションケースにクラックが
あるといわれたこともありました。大分前ですが。

国道などを巡航していても回転にあわせてうるさいので
どうにかしたいです・・・泣
参考までに・・・
現在は給排気とブーストアップ程度です。
足が硬いのでエンジン・ミッションには振動で良くないかもです。
走行は117000kmです。

あ、R(前期)純正クラッチはポン付けでしたよ。
ベアリングは型番が一緒でした。
カバーは圧着が気持ち強いみたいでプレート自体も若干厚いです。
フォークはそのまま使ったので
型番は分かりませんがHCR32純正でいけました。

トップに戻る
24354
Re:クラッチ 異音
あかいけ -
7年2月5日15時51分 -
(記事番号24351へのコメント)
>>クラッチを切ると音が治まることに気がつきました。
>クラッチを切ったときに完全にクラッチ板とカバーが離れていなくて
>ここの部分の「摩擦音」ではないかと思います。

クラッチ切ると音が止まるのですのから、考え方が逆では?(^^;

・アイドリングでうるさい
・クラッチ切ると音が止まる
・シャラシャラ・シャカシャカという音
これらの症状だと、ほぼミッションからの音だと思われます。
原因としては、シャフトのベアリングのガタが一番起きやすいですが・・・
>異音が出る一日前にローと勘違いして4速4000回転くらいで停止状態から
>クラッチをガツンとつないでしまったので関係があると思います。
このときに、ギアが欠けてしまった可能性もありますね。
ベアリングのガタだけなら、走ってるときはそれほど気にならない音量だと
思いますが、巡航中も気になるほどの音量となると・・・
残念ながらギア破損の可能性も高いですね(^^;

とりあえず、ミッションオイルを交換してみて、ドレンの磁石に
金属の破片などが付いてないか、異常な鉄粉が付いてないか、など
確認してみることをお勧めします。
破片などが無くても、固めのミッションオイルを入れてみて、
異音が変化するかどうか確認してみるといいかもしれません。

>クラッチを切って2秒ほどで回転がとまり、同時に音も消えます。
クラッチディスクとカウンターシャフトはクラッチ切っても1,2秒は
慣性で回っているので、ミッションの異音だとするとつじつまが
合いますね

トップに戻る
24355
Re:クラッチ 異音
esprit -
7年2月6日12時18分 -
(記事番号24354へのコメント)
返信ありがとうございます。

後日、工場でミッションだといわれました。
脱着工賃も馬鹿にならないのでDIYでやってみます。
とりあえず、シンクロとベアリングを交換してみようかと思います。


トップに戻る
24356
Re:クラッチ 異音
HR mail
7年2月10日23時57分 -
(記事番号24354へのコメント)
>クラッチ切ると音が止まるのですのから、考え方が逆では?(^^;
っと、切ったときに音が鳴るじゃなくて、切ったら音が消える
でしたね。読み違いしてますね、申し訳ない。

ミッション回転時に音がしているならミッションっぽいですね。
大事でないといいんですが・・・

トップに戻る
24367
Re:クラッチ 異音
SHU -
7年2月14日13時45分 -
(記事番号24356へのコメント)
フライホイールガ歪んでいたとありますが、そのまま組みました?
切れ不良や圧着に不具合があるようにも感じますが。
停止時に音が出る部分ではベアリングが多いと思いますが新品にしたみたいですから
違いそうですね。

ミッションケースのクラックは恐らくドレンじゃないかな?
螺子部がテーパーなので強く締め過ぎると割ってしまうんです。
ドレンボルトの周りにヒビが無いか確認してみて下さい。
軽微ならばクラックが開かないギリギリまで締め込む程度にすれば漏れたりはしない
と思いますが、緩みや漏れは日頃から気をつけないと危険です。



トップに戻る
24382
Re:クラッチ 異音
esprit -
7年2月20日13時14分 -
(記事番号24367へのコメント)
レス気づきませんでした。すみません。
ミッションのクラックは、ミッションカバーの
一番下にある部分でした。走行中に腹を打ったことがあったので
その時にヒビが入ったものと思われます。
フライホイールは歪んだまま組みました。
触ってぎりぎり分かるレベルでしたので。

ミッションですがプライベートが忙しくてまだO/Hしていません・・・汗
また、ミッションオイルから鉄粉は出てきませんでした。
やはり、シャフトのベアリングなのかな・・・。
とりあえず奮発してアタックのオイルいれときました。
気休めですけど・・・。
いつになるか分かりませんがO/Hしたらカキコしたいと思います。


[インデックスに戻る]