R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

スペアタイヤについて(積んでる?積んでない?) - -noartama 6年9月8日15時5分(#24095)
├・Re:スペアタイヤについて(積んでる?積んでない?) - -もと32乗り 6年9月8日21時3分(#24096)
├◇Re:スペアタイヤについて(積んでる?積んでない?) - -HR 6年9月9日18時9分(#24097)
│└◇Re:スペアタイヤについて(積んでる?積んでない?) - -いんさつや 6年9月11日13時28分(#24102)
│  └◇Re:スペアタイヤについて(積んでる?積んでない?) - -HR 6年9月13日22時18分(#24110)
│    └◇Re:スペアタイヤについて(積んでる?積んでない?) - -いんさつや 6年9月14日0時20分(#24111)
│      └◇Re:スペアタイヤについて(積んでる?積んでない?) - -HR 6年9月14日23時15分(#24114)
│        └・Re:スペアタイヤについて(積んでる?積んでない?) - -いんさつや 6年9月15日10時21分(#24115)
├◇Re:スペアタイヤについて(積んでる?積んでない?) - -まな 6年9月10日21時42分(#24100)
│└◇Re:スペアタイヤについて(積んでる?積んでない?) - -noartama 6年9月11日18時47分(#24104)
│  └◇Re:スペアタイヤについて(積んでる?積んでない?) - -りーまん 6年9月12日10時9分(#24105)
│    └◇Re:スペアタイヤについて(積んでる?積んでない?) - -だえん 6年9月15日13時18分(#24116)
│      └◇Re:スペアタイヤについて(積んでる?積んでない?) - -SHU 6年9月20日14時52分(#24119)
│        └・Re:スペアタイヤについて(積んでる?積んでない?) - -noartama 6年10月10日17時17分(#24201)
└・Re:スペアタイヤについて(積んでる?積んでない?) - -mumumujiko 6年10月11日22時33分(#24205)

トップに戻る
24095
スペアタイヤについて(積んでる?積んでない?)
noartama mail
6年9月8日15時5分 -
車検 ライトの時にお世話になりました。ありがとうございます。

またも質問ですが、質問と言うよりアンケートかな?


皆さん「スペアタイヤ」は
(ちょっとそこまで買物、通勤、通学、隣町に行く時、高速を走る時、
 遠出をする時、旅行に行く時、サーキットで走る時、乗らない時 等々)


などの通常生活で車を使うシーンで、

「積んだ状態ですか?もしくは積んでいない?それともタイヤ修理剤だけ?」


というのも自分ECR32の4枚ドアで今まではトランクの広さをあまり気にしなかったの
ですが、ここ2〜3年でアウトドアに目覚める様になってしまい、実際にキャンプ等も
R32で行ったりします。(下を擦ったりスポイラー割れたり散々ですが)
どうにも荷物が積めなくなってきて(寝袋とかタープとかつくえ等々)そこでスペア
タイヤおよびマット(カーペット)?も取ってしまおうと考えました。
マットはどう考えてもあってもなくても構わないと判断できますが、スペアタイヤは
…………、やはりなにか!の時には必要になるんではないか?と思います、、、
が、今までR32に9年乗っていますがスペアタイヤのお世話になったことは幸いにも一
度もないのでやはり取ってしまおうかな?と考え、投稿することにしました。
(ちなみに今のスペック(GTRブレーキ移植)では通常のスペアタイヤなど履けるは
ずもないので、それでも無謀ですが一応入るだろうと思われるアルミを積んでいま
す、だからスペースが圧迫されているんですがね……)

矛盾していますが、町中(東京等)で乗る場合は無くてもスタンドやオートバックス
等がいっぱいあるのであまり必要を感じませんが、遠出(地方 キャンプ等)になれ
ばなるほどそう言う所が無いですよね、つまりスペアが必要になるわけじゃ無いです
か?
でも遠出の場合は荷物満載、スペアタイヤの所にも荷物を入れたいとなります。。。
完全に矛盾だ…………。

さて、みなさんはどうしていますか?また使ったことないのでタイヤ修理剤(パンク
補修キット)の使い心地なども教えていただければ嬉しいです。

では長文失礼しました。

トップに戻る
24096
Re:スペアタイヤについて(積んでる?積んでない?)
もと32乗り -
6年9月8日21時3分 -
(記事番号24095へのコメント)
NA車(4穴)を5穴化して同時にER34ターボ用キャリパー流用時ですが!
当然いままでの4穴応急タイヤは付くはずもなく解体屋にあったHCR32の
応急用タイヤもキャリパー干渉・・・。
自分が以前所有の某FF車用5穴ホイールも干渉・・・。

結局ホルツのパンク修理剤を積んでました。スプレー缶タイプでムース状の薬剤
をエアーバルブのところから注入してパンク穴を塞ぐしくみです。
修理剤あれば応急用タイヤなしでも安心感はありますが万能ではありません。
注入しても絶対ふさがるわけではないし。あくまで応急修理なので塞がっても
二度と漏れなくなる補償はないです。

アルミ一本積むとスペース犠牲になるというならGT-Rの応急用タイヤなんて
どうでしょう。GT-Rブレーキ流用ならR用タイヤは干渉しないと思いますので。
トランクのタイヤスペースにも荷物いれたいなら却下ですが・・・



トップに戻る
24097
Re:スペアタイヤについて(積んでる?積んでない?)
HR mail
6年9月9日18時9分 -
(記事番号24095へのコメント)
>皆さん「スペアタイヤ」は
>(ちょっとそこまで買物、通勤、通学、隣町に行く時、高速を走る時、
> 遠出をする時、旅行に行く時、サーキットで走る時、乗らない時 等々)
私は「積んでない」派です。

もしもの時(パンク)は、ホイール破損前提で、そのまま近くのGSまで
自走予定です。

応急処置材も考えましたけど、あれ・・・
タイヤ屋さんからすれば「出来れば使わないで」と言いたいシロモノです。
アレで修理したあとのタイヤ交換を考えると(^^;

積んでいる方も、まめに(年1回ぐらい)はエアチェックしないと
いざというときに使えないですよ。
指定エア圧は4.2キロ。普通のタイヤの倍ぐらいの圧力です。


トップに戻る
24102
Re:スペアタイヤについて(積んでる?積んでない?)
いんさつや -
6年9月11日13時28分 -
(記事番号24097へのコメント)
>応急処置材も考えましたけど、あれ・・・
>タイヤ屋さんからすれば「出来れば使わないで」と言いたいシロモノです。
>アレで修理したあとのタイヤ交換を考えると(^^;

はい、最悪です(笑
多分、修理できませんと断る所もあると思います。
やりたくないんじゃなくて、パッチが付かないとかでですね。

治る保証も無いしタイヤが使えませんじゃ高く付きますので
お勧めできません^^;

タイヤの事を考えるならパンクしたらすぐにスペアにするのが
一番だと思いますよ。

ちなみにパンク修理はタイヤ屋さんがお勧めです。
ガソリンスタンドは・・・応急処置と思った方が良いと思います。

トップに戻る
24110
Re:スペアタイヤについて(積んでる?積んでない?)
HR mail
6年9月13日22時18分 -
(記事番号24102へのコメント)
>多分、修理できませんと断る所もあると思います。
>やりたくないんじゃなくて、パッチが付かないとかでですね。
いえ、一応できます>修理
(基本的には樹脂材が金属にひっつくので、剥がればOKです)

ただ、凄い手間です。
あの「タール」みたいなのをワイヤーブラシで全部はがします。
固着してる場合はブレーキクリーナ使います。

正直、バイトの時給換算でも赤字ですよ・・・

>タイヤの事を考えるならパンクしたらすぐにスペアにするのが
>一番だと思いますよ。
これは重々理解してます。
なんで、自己責任で「タイヤ処分前提で」そのまま走行を選んでます。

とはいえ、パンクは今まで一回もないですけどね。
(バーストはありますけど)

>ちなみにパンク修理はタイヤ屋さんがお勧めです。
>ガソリンスタンドは・・・応急処置と思った方が良いと思います。
専門店お勧めはもちろんですが、土日だとバイトで慣れてない人も
いるので・・・タイヤ屋でも絶対とは言えません(^^;

お勧めは「内面修理」
よくある「穴にゴムの棒を突っ込んで治す」のではなく、内側から
穴ふさぎのパッドを張る方法がバランスにも排水にもよいです。
ただ、コレも慣れてないと剥がれることがあるので・・・


トップに戻る
24111
Re:スペアタイヤについて(積んでる?積んでない?)
いんさつや -
6年9月14日0時20分 -
(記事番号24110へのコメント)
>ただ、凄い手間です。
その関係で断る店が多いようです。
修理できないと言う理由で^^;

>お勧めは「内面修理」
>よくある「穴にゴムの棒を突っ込んで治す」のではなく、内側から
>穴ふさぎのパッドを張る方法がバランスにも排水にもよいです。
>ただ、コレも慣れてないと剥がれることがあるので・・・

自分はGSで内側からパッチを張る修理をしている所はほとんど
聞いた事無いんですよね^^;>週末タイヤ業をしてますが

治したけど漏れてるとか言って持ってくる客は大体GSでゴム棒
差し込んだ奴です・・・
あれも、ちゃんと修理していれば良いのですが大きい穴に2本の
ゴム入れてあったり、側面にパッチ張ってあったり(笑

タイヤ屋さんは大体バイトでも店員に判断を仰ぎますからGSよりは
確実だと思います。。。専門ですからね。

トップに戻る
24114
Re:スペアタイヤについて(積んでる?積んでない?)
HR mail
6年9月14日23時15分 -
(記事番号24111へのコメント)
まぁ、お店は当たりはずれあるので、各自で判断下さいということで(^^;

で、一カ所だけフォロー

いんさつやさんはご自分でされているのでご存じとは思いますが
一部誤解を生じる部分があったので、念のためです。

>あれも、ちゃんと修理していれば良いのですが大きい穴に2本の
>ゴム入れてあったり、側面にパッチ張ってあったり(笑
側面パッチは問題外ですが(基本的にトレッド面以外のパンクは修理
できてもしません、が正解です)

パンク修理自体が

−−− ←修理材 修理材をタイヤトレッド部分に置くようにします
 凹  ←穴

 ↓

−V− ←修理材 穴に修理材を押し込む形でねじ込みます
 凹  ←穴

穴に対して、修理材を押し込んで穴をふさぐ為、通常の修理でも「2本」に
みえがちですが、コレは1本で「正常なケース」です

いんさつやさんの言われる「2本」は、この1本で防げない為に2本以上の
棒を突っ込んで穴をふさぐ方法のことです(だと思います)

刺さったものが大きい場合、1本のゴム棒では穴が塞ぎきれず、こういう修理を
する事もありますが、正直お勧め出来ません。
この場合は内面より修理することをお勧めします。


なので、ご自分のパンク修理状況が2本刺さってるように見えても
誤解しないようにして下さいね(念のためのフォローでした)

トップに戻る
24115
Re:スペアタイヤについて(積んでる?積んでない?)
いんさつや -
6年9月15日10時21分 -
(記事番号24114へのコメント)
フォローありがとうございますです。なのですが^^;

>−V− ←修理材 穴に修理材を押し込む形でねじ込みます
> 凹  ←穴
>穴に対して、修理材を押し込んで穴をふさぐ為、通常の修理でも「2本」に
>みえがちですが、コレは1本で「正常なケース」です

ゴム棒の種類も有ると思いますが一般的にゴム棒修理は裏から表or表から裏に
引き抜くのが一般的にやり方です。

タイヤをホイールから剥がさずに表からゴムを差す場合2本状態になりますが
このやり方は修理じゃなくて応急処置だと考えています。

まずタイヤを剥がさないと内側の状態も解りませんので・・・

ですので2本有ると言う事は要注意だと考えてもいいと思いますよ。
2本残る状態のやり方は業務用では無いと思いますので、カー用品店で売ってる
修理キットのやり方をしている為と思われます。

タイヤを剥がすやり方ならば引き抜くゴム棒を使うはずです
ゴム棒も太さの種類がありますので。

穴が大きい場合ゴム棒を2本入れて裏からパッチを貼ると言う方法も有りますが
穴の状態によりで出来る場合と出来ない場合も有りますし余りお勧めは出来ません。

トップに戻る
24100
Re:スペアタイヤについて(積んでる?積んでない?)
まな -
6年9月10日21時42分 -
(記事番号24095へのコメント)
おいらも「積んでない」派です。
そもそも車載パンタジャッキを積んでないというのもありますが(爆)
純正のテンパーはキャリパーをブレンボにしてる関係で付かないし、
かといってわざわざ買うのもねぇ・・・(とかいいつつ一時期持って
ましたけど(爆))

エンジン公認の際に降ろしたのを機に、履いてるサイズのタイヤそのもの
を積んでました。ホイールは付いてなくて、そこに工具載せてました。
狭いトランクが更に(高さ方向)狭くなりましたが・・・

今は、ヨーロッパのメーカーが純正で積んでるようなパンク修理キット
を積んでます。シール剤とエアコンプレッサーがセットになってる
ものです。国内でも最近積んでる車増えてます。日産のE-4WD車とか
RX-8とかMPVまでも。欧州だと高級車でも積んでますよー。

トップに戻る
24104
Re:スペアタイヤについて(積んでる?積んでない?)
noartama mail
6年9月11日18時47分 -
(記事番号24100へのコメント)
みなさん結構「積んでいない派」なんですね。

この前車検通したばっかりであと2年は関係ないですが、スペアタイヤ外した状態で
も車検は問題なかったのですか????
なんとなく自分で考えると、
「スペアタイヤ無かったら安全上、車検には通らないのでは??」
と思っているのですが……。
>もと32乗りさん
ちなみに昨日、一昨日と海にジェットスキー/バナナボート乗せてもらいに行きまし
たが、せっかく「タイヤ修理剤(ホルツ)」のことを教えていただいたのに、タイヤ
を積んでわざわざスペースを少なくして荷物満載でしかもタイヤ修理剤も積んで行っ
てしまいました…。馬鹿です、ハイ。

トップに戻る
24105
Re:スペアタイヤについて(積んでる?積んでない?)
りーまん -
6年9月12日10時9分 -
(記事番号24104へのコメント)
車検ではトランクの中なんて見ません。
開けるのはボンネットだけです。ご安心を。

トップに戻る
24116
Re:スペアタイヤについて(積んでる?積んでない?)
だえん -
6年9月15日13時18分 -
(記事番号24105へのコメント)
HNR32に乗ってます。
昨年、鈴鹿8時間耐久オートバイレースを見に行った帰りに名阪国道でバーストしました。
17インチホイール&専用ナット&ロックナットの組み合わせでしたのでスペアタイヤは積
んでいても役に立たないと思い積んでいませんでした。

自宅は大阪、でもまだ三重県内・・・・しかも時間は午後11時すぎ。
途方にくれました。
JAFは呼んだんですがスペアタイヤも無ければバーストした車輪のホイールも外せない。
結局、弟に電話して自宅車庫から専用レンチ、ロックナット用レンチ、スペアタイヤ、純正
ホイールナットを持ってきてもらいました。
たまたま弟が居たのと、車庫内のノーマルパーツ等は整頓して置いていたので弟に置き場所
等を難なく説明できたのでなんとか自宅にたどり着けました。
それ以来、スペアタイヤを含め純正ホイールナットやロックナット用レンチ等すべて積んで
ます。
ジャッキは無くてもロードサービスに頼めばなんとかなりますが、ホイール外せない、スペ
アタイヤが無いではどうにもなりません。
積んでおくことをおすすめします。


トップに戻る
24119
Re:スペアタイヤについて(積んでる?積んでない?)
SHU -
6年9月20日14時52分 -
(記事番号24116へのコメント)
遅レスですが…。

私は32に乗って10年位ですが、過去に3〜4回パンクしています(20
万キロ以上走ってますが)。
殆どが夜、あとは日曜とかでした。
フロントに33Rキャリを入れているのでスペアは不可!おまけにリヤのホ
イールをフロントに履かせて5ミリのスペーサー入れてもキャリと干渉して
無理でした(8J+38)
空気入れも常備しているので、空気を入れて自走で直しに行きました。

現在はFD用の17インチアルミテンパーとワイドトレッドスペーサーを積
んでいます。
過去、たまたま首都圏内ばかりでしたが、遠出とかで携帯不通とか周辺に民
家も何も無い所でふと「ここでパンクしたらヤバイ」と思う事も多いので積
んでいると安心出来ます。

 

トップに戻る
24201
Re:スペアタイヤについて(積んでる?積んでない?)
noartama mail
6年10月10日17時17分 -
(記事番号24119へのコメント)
どうも、遅くなりました。
連休2泊3日でキャンプ行って来ました。

結論から言うと「積まない」で行きました。(パンク修理財を持って行きました)
みなさんおっしゃる通り山の中とでパンクしたらエラいことになりますが、今回キャ
ンプは他の車5台くらいと行ったので結局荷物を積むために積まないで行きました。
(他の車は殆どが4駆で牽引ロープ装備)
ただ、今度単独で行く場合とかは車に合ったスペアタイヤを積んで行く予定です。
みなさん沢山のレスありがとうございました。参考になりました。


ちなみに車には

トランクに
 テント1はり ワンタッチタープ(結構デカかった……) 寝袋4人分 椅子4脚 
テーブル1つ 銀マット1枚 工具一式 遊び道具(バトミントンや釣り道具) ナビ
本体 他小物諸々

車内に
 大人4人 大人4人分の着替え等(大きめリュック換算で5個) クーラーボックス1
つ 新聞紙一袋 他包丁やらまな板やら……

かなりパンパンでしたが問題なく4人乗ることができました。

トップに戻る
24205
Re:スペアタイヤについて(積んでる?積んでない?)
mumumujiko -
6年10月11日22時33分 -
(記事番号24095へのコメント)
スペアは絶対必要だと思いますよ!
以前、高速走行中にパンクしたことがあります。釘が刺さっていてスローパンク
チャーをしてた様ですが、段差を越えたとき「プシューーッ!!!ガラガラガラ(←釘
の音?)」と突然釘が抜け、あっという間に空気圧0になってしまった経緯があります。

スペアが無かったら、そのままのホイルで走行しなければならず、余計なダメージを
受けたことでしょう。。。

個人的には、スペアは絶対必要と思っています。


[インデックスに戻る]