R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

高くジャッキアップする方法を教えてください - -LH001 7年3月13日17時14分(#24419)
├◇Re:高くジャッキアップする方法を教えてください - -MELON-G 7年3月14日14時33分(#24420)
│└◇Re:高くジャッキアップする方法を教えてください - -あかいけ 7年3月14日15時35分(#24421)
│  └◇Re:高くジャッキアップする方法を教えてください - -MELON-G 7年3月14日21時37分(#24422)
│    ├◇*** 投稿者削除 *** - -kozuki 7年3月15日6時27分(#24423)
│    │└・Re:高くジャッキアップする方法を教えてください - -あかいけ 7年3月15日0時20分(#24426)
│    ├・Re:高くジャッキアップする方法を教えてください - -あかいけ 7年3月15日0時5分(#24424)
│    └・Re:高くジャッキアップする方法を教えてください - -kozuki 7年3月15日6時28分(#24427)
├◇Re:高くジャッキアップする方法を教えてください - -川越 7年3月15日0時18分(#24425)
│└◇Re:高くジャッキアップする方法を教えてください - -kozuki 7年3月15日6時30分(#24428)
│  └・Re:高くジャッキアップする方法を教えてください - -MELON-G 7年3月15日21時35分(#24429)
└・Re:こんなのはどうでしょう? - -Type@M 7年3月16日21時45分(#24430)

トップに戻る
24419
高くジャッキアップする方法を教えてください
LH001 -
7年3月13日17時14分 -
はじめまして。H5のHCR32 2DOORに乗ってます。

触媒をリフレッシュさせようと思い、新しく購入しました。

初心者ですが、自分で交換しようと思いました。

デフケースにジャッキをかけて車体を上げたのですが、そこまで上がらず、車体に何
とかもぐれる程度でありまして、作業は出来ませんでした。

もっと高く上げる方法があれば教えていただきたいと思います。

HPとか見てますと、みんな下にもぐって作業してますよね。

宜しくお願い致します。

トップに戻る
24420
Re:高くジャッキアップする方法を教えてください
MELON-G -
7年3月14日14時33分 -
(記事番号24419へのコメント)


触媒位置なら横でジャッキUPすれば潜れますよ 
どうしてもうまく上げられなければ木片を用意してタイヤの前に置き、車を動かして木片に
車をのっけます。
その分車体があがるので作業もジャッキUPもやり易いはずです 
うまく木片なり、路肩の縁石を利用すれば意外と高く上げられます

ジャッキUP系は危険が伴うので、注意して作業しましょう

なれてくればパンタ1機でもマフラー交換ぐらいできるようになりますよ
安全確保のため、外したタイヤ等を車の下に置いておくのを忘れずに! 
 

トップに戻る
24421
Re:高くジャッキアップする方法を教えてください
あかいけ -
7年3月14日15時35分 -
(記事番号24420へのコメント)
>なれてくればパンタ1機でもマフラー交換ぐらいできるようになりますよ

別に自己責任でやってる分には何もいいませんが、
それを他人に奨励するような書き方はやめましょうね。
初心者に対しては特に。
それと、車載のパンタジャッキはあくまで緊急用と認識すべきです。
安定性も悪いし、多用するとサイドシルも痛めますよ。
#特にR32は簡単にジャッキアップポイントつぶれますよ!
#ていうかつぶれてない車体のほうがめずらしいか(笑)

下にもぐって作業するときはちゃんとウマを掛けてからやりましょう。



トップに戻る
24422
Re:高くジャッキアップする方法を教えてください
MELON-G -
7年3月14日21時37分 -
(記事番号24421へのコメント)

>それを他人に奨励するような書き方はやめましょうね。

自分で色々な作業を経験していけば、パンタで作業すれば車体が揺れて危ない事ぐらいは通
常の感覚を持った人なら理解出来ると思いますよ。
初心者にパンタでマフラー換えろ とは言いませんが、逆に初心者が実際に車を上げても落
下の恐怖で作業は出来ないとおもいます。

慣れてくれば危険と承知で、そのぐらいの作業時の要領をつかめますよ
という意味合いで書いたつもりでした。 

パンタ一つで潜れとは書いてませんよ
保険の意味合いでジャッキUP後はタイヤを下に引いて と注意もいれたつもりです 


実際にパンタ上げで潜る人もいれば、危険と感じてガレージジャッキを使いウマを使う人
もいるでしょう。 
初心者でも車の揺れ方を見ればそのぐらいは常識的に気がつくのでは? 
園児に話をしているわけではないので、車が落ちて怪我をしようが、手間でもウマを掛けて
やるかはその人の判断でかまわないのでは? 

と私の勝手な意見で書き込みさせてもらいました。
作業の仕方は人それぞれのやり易いやり方で構わないと思います。 



あかいけさんの意見は一般的に危険が伴うジャッキUP時の注意 といった感じで納得は出来
ます。
へんな反論で申訳けありませんでした。
私の意見が間違いです。
でしゃばりお許しください


  
 

トップに戻る
24423
*** 投稿者削除 ***
kozuki -
7年3月15日6時27分 -
(記事番号24422へのコメント)
*** 投稿者削除 ***

トップに戻る
24426
Re:高くジャッキアップする方法を教えてください
あかいけ -
7年3月15日0時20分 -
(記事番号24423へのコメント)
>慣れている あか 彼本人が死にそうになったわけです>内緒ですが(笑)

ばらすなー!(笑)
そそ、慣れってのが一番怖いですね。
ウマを後ろにかまして、前をパンタジャッキで上げてたところ、
前触れ無くいきなりウマごと倒れて車の下に挟まれました。
幸い倒れたウマの分のスペースがあったので無事でしたが・・・
ま、無事だったから笑い事で済んでますが、
あのときの恐怖は今でも忘れません>もう8年くらい前ですが。
本来なら死んでてもおかしくなかったですから気をつけないとですね。

あと下もぐってるときに結構大きな地震が来たときも焦りました。。。

安全第一でお願いします!(笑)

トップに戻る
24424
Re:高くジャッキアップする方法を教えてください
あかいけ -
7年3月15日0時5分 -
(記事番号24422へのコメント)
いえいえ。
こちらも気に障る書き方をしてしまったかもしれません。すみません。
もちろん、自分の判断・やり方でやってる方に対して
どうこうというわけではありません。
MELON-Gさんも、ご自分でいろいろ経験されてのことを書かれてるということは
わかりますし、かくいう自分もパンタ1機でマフラー交換したことあります(爆)
でもそれはあくまで自己責任の範囲、他人に紹介するようなことではないと思ってます。
なので、ありきたりのまっとうな作業方法しかアドバイスできません(笑)
「もっと大きなジャッキとウマを用意しましょう」と(^^;

以下は単なる意見です。
経験を積んでる方なら安全に対する意識もあるし、これは危険、これは常識、
って判断もできるでしょう。
でも見ず知らずの、どんなスキルを持ってるかも分からない方に同じ判断ができると
考えるのは危険かと思います。
ネットで見たやりかたを真似してなんかあっても、それは自分の責任でしょ、
って考えは確かにその通りかもしれません。
でもアドバイスした側がそれを言うのはちょっと無責任かなと感じます。
以上、無駄な書き込み失礼しました。

トップに戻る
24427
Re:高くジャッキアップする方法を教えてください
kozuki -
7年3月15日6時28分 -
(記事番号24422へのコメント)
安全第一です。
慣れている あか 彼本人が死にそうになったわけです>内緒ですが(笑)
これも内緒のですが、私も1台目のGTS4のフェンダーを折るためにジャッキアップ。
ジャッキポイントがつぶれてしまい車落ちました(笑)
慣れていない私の場合はジャッキのかけ方が悪かった?(^^;)

さて質問の本題に戻れば
高くジャッキアップし下にもぐるのであればフロアジャッキを使用し
必ず馬をかけましょう!
決して パンダジャッキだけで下に潜るべからず。
また緊急でパンダジャッキのみで潜る場合はできるだけフラットな
場所を選んでタイヤなどかまし安全を確保すべし。

いかがでしょうか?MELON-G さん

安全。法律遵守 を最優先で楽しいR32Lifeを送りましょう!!


トップに戻る
24425
Re:高くジャッキアップする方法を教えてください
川越 -
7年3月15日0時18分 -
(記事番号24419へのコメント)
>もっと高く上げる方法があれば教えていただきたいと思います。

レンタルガレージを利用するのも一つの方法だと思います。
(ネットで調べれば結構有りますよ)
安全と時間を考えるとその方が安いかもしれません。

トップに戻る
24428
Re:高くジャッキアップする方法を教えてください
kozuki -
7年3月15日6時30分 -
(記事番号24425へのコメント)
>レンタルガレージを利用するのも一つの方法だと思います。
>(ネットで調べれば結構有りますよ)
>安全と時間を考えるとその方が安いかもしれません

完璧です!!
慣れてないのであれば、特に作業性の良いリフトがお勧めでしたね。


トップに戻る
24429
Re:高くジャッキアップする方法を教えてください
MELON-G -
7年3月15日21時35分 -
(記事番号24428へのコメント)
こんばんは。 
みなさん昨夜は失礼いたしました。
書き込み後PCを消してから揉め事になってしまったらどうしよう.....
と、自分の大人げない書き込みに対し反省していました。 
申訳しわけありませんでした m(__)m  

自分は整備の仕事をしており、普段はガレージジャッキを使用しています
休日の自分の整備は駐車場で、KYBのシザーズジャッキと木片を使いジャッキUPや潜り作業
をしています 
普段の慣れもあり、馬を使用することは滅多に無いのですが その代わり自分の体よりも分
厚い物を必ず車の下に引く習慣は身についています(外したタイヤ等) 

力を入れる作業などでは確かに車も揺れて危険です

あかいけさん、Kozukiさん、川越さん、 自分の失言お許しください。
みなさんのやさしさで嫌われ者にならずに済みました
ありがとうございます


スレ主の初心者の方、パンタジャッキしかない状況で潜り作業をするのならジャッキUPしな
いで木片をタイヤで乗り上げて車体と地面の隙間をうまく作ることをお薦めします


トップに戻る
24430
Re:こんなのはどうでしょう?
Type@M -
7年3月16日21時45分 -
(記事番号24419へのコメント)

Type@Mと申します。

第三?の選択肢としてスロープスタンド(車輪を乗り上げさせるスロープ状の台)
をお勧めします。

四輪が設置した状態で作業ができるので、安定感は抜群です。
ホイールをはずさずにできる作業はほとんど対応できます。
最大のメリットは非舗装の駐車スペースでも作業できる点です。

デメリットとして、車高を落としていると、乗り上げる際バンパー等
下回りを擦る可能性があり、厚板等でスロープを延長する必要があります。
また使わない時どこに置いておくかでしょう。


[インデックスに戻る]