R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

エアフロコントローラーについて - -esprit 6年10月16日11時31分(#24208)
└◇Re:エアフロコントローラーについて - -りーまん 6年10月16日20時58分(#24209)
  └◇Re:エアフロコントローラーについて - -Esprit 6年11月13日11時43分(#24237)
    └・Re:エアフロコントローラーについて - -えすよん 6年11月15日22時9分(#24259)

トップに戻る
24208
エアフロコントローラーについて
esprit -
6年10月16日11時31分 -
はじめまして、32Mに乗っていますespritといいます。
最近加速が重い感じになっていまして、
エアフロコントローラーをマイナス方向(燃料濃い目?)
にたら直ったのでそのまま乗っていたのですが、
それを繰り返すうちにコントローラでセッティングできる
最大値(-10%)まできてしまいました。

これはやはりエアフロが悪さしているのでしょうか?
次に加速が鈍くなった時の対処法などはありますか?
分かる方いましたらご教授ください。

トップに戻る
24209
Re:エアフロコントローラーについて
りーまん -
6年10月16日20時58分 -
(記事番号24208へのコメント)
エアフロコントローラはECUハーネスに咬ましてあると思うのですが
きちんと接続されてますか??その辺は見れば解る範囲と思います。
エアフロがおかしいかどうかは、まずコントローラを外す(設定値±0にする)
ことでしょうね。
しかし、電気は目では見えませんので、不具合はディーラ等でコンサルトに
かけてもらいましょう。対処法なんて、、それは悪いとこ直すことですよ。

マイナス値に振っているようですが、燃調が薄くなる設定じゃないですよね?
薄くしすぎると当然エンジンに致命的ダメージ与えますよ。
どこかがおかしいとお感じで、自分で完結する自信がないならプロに
任せましょう。特にエンジン周りは。きつい言い方するようですが。

トップに戻る
24237
Re:エアフロコントローラーについて
Esprit -
6年11月13日11時43分 -
(記事番号24209へのコメント)
レスとても遅くなり申し訳ないです。

友人の整備士に見てもらい、やはりエアフロではないかということで
(コンサルトではノックセンサー異常とでた)
エアフロを新品に交換してみました。
多少良くなったのですが、まだ本調子でないように感じます。
症状は、
・エンジンがもっさりまわる
・4・5速3・4000rpmでエンジンはうなるのに加速しない
             といったかんじです。
エアフロ交換してからはコントローラの設定は-6%になり
(不調時は-10%車購入時0%)
排気温度も900℃から700℃くらいまで下がりました。

そもそも、何でエアフロ不調のような症状が出たかというと
駐車場でエンジン始動後にHKSのEVCのつまみを触ってしまい、
ブーストが1.3kくらいにあがってしまって、
走り出す前に0.8k(買った当初の設定)に戻した。
ということがあってからです。
すると、加速感がまるでなくなり(ブローオフもならなくなった)
エアフロコントローラーをいじったところ
若干加速感が元に戻った(ブローオフ復活)
そしてエアフロ交換→今に至るという次第です。

とりあえずノックセンサーも交換してみようと思いますが、
どなたか同じような症状になった方いらっしゃいますか?
長文失礼しました。

トップに戻る
24259
Re:エアフロコントローラーについて
えすよん mail
6年11月15日22時9分 -
(記事番号24237へのコメント)

ノックセンサーの異常が出ているんですよね?
当方HNR32ですが、ノックセンサー異常のエラーが出た時に似たような症状になりま
した。
症状は、ブースト0.5位で頭打ち(通常0.9)・パワーメーターで50ps位パワーダウン
(通常260ps位)・回転上昇が重くパワー感がないといった感じです。
その時の対処内容を以下に書きますので参考になればと思います。

1・フューエルフィルタ交換(黒く汚れたガソリンが出てきましたので、これが原因
かと思います)
2・ECUリセット
3・AFC取り外し(復調後、取り付け)
4・ブーストコントローラリセットの後、電源off(復調後、再設定)
5・プラグチェック(ブローが怖くて大人しく運転していたので少し湿っている位で
した。余り参考にならなかったです)
上記を行い、エラーが出なくなり現在も好調です。

ノックセンサー異常が出た場合、ECUが点火時期を遅らせ燃料も若干増量し、エンジ
ン保護をするようです。必然的にブーストも下がるので、ブローオフの調整次第(高
ブースト時のみ作動させる様な)ではブローオフが機能しなくなることも考えられま
すよね。フューエルフィルタはそんなに高いものではないので、しばらく交換されて
いないようでしたら、一度交換してみるのも手かと思います。ノックセンサーはそれ
からでもよろしいのでは?(確か結構な値段がすると…自分は貧乏なもので…)


[インデックスに戻る]