R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

10年選手の32に足回りリフレッシュを - -masa32 6年3月4日22時42分(#23756)
└◇Re:10年選手の32に足回りリフレッシュを - -HR 6年3月7日7時33分(#23757)
  └◇Re:10年選手の32に足回りリフレッシュを - -masa32 6年3月8日8時55分(#23758)
    └◇Re:10年選手の32に足回りリフレッシュを - -HR 6年3月9日21時55分(#23761)
      ├・*** 投稿者削除 *** - -masa32 6年3月10日10時15分(#23763)
      └・Re:10年選手の32に足回りリフレッシュを - -masa32 6年3月10日10時23分(#23764)

トップに戻る
23756
10年選手の32に足回りリフレッシュを
masa32 -
6年3月4日22時42分 -
どうもいつも参考にさせていただいております。
表題の件ですが、新車に近づけるべく最近リフレッシュをこつこつやっております。
今のところ、

・前後スタビブッシュ交換
・前後アッパーリンク交換
・テンションロッド


すべてDIYにて純正交換しました。
かなりよくなったように思います。

ですが、きりが無いのが車というものでさらなるリフレッシュを考えています。
この場合さらにリフレッシュを行うとしたらなにがありますでしょうか?

私はロアアームの交換かな。と考えていますが・・・。
それ以外に何かありますでしょうか?
また、DIYでできるかどうか等わかりましたらぜひご教示ください。
私は上記のリンク類の交換ができるぐらいのDIYレベルです。

よろしくお願いします。

トップに戻る
23757
Re:10年選手の32に足回りリフレッシュを
HR mail
6年3月7日7時33分 -
(記事番号23756へのコメント)
リフレッシュは大きな課題ですね。特に足周りは交換した効果を
感じやすい部分ですし、おすすめです。

・・・とはいえ「ここまでやればOK」というラインはないので難しいモノです。

>・前後スタビブッシュ交換
>・前後アッパーリンク交換
>・テンションロッド

結構いい部分の交換をやられているようなので、これ以外で思いつく所というと

 ・リアメンバーブッシュ
 ・アッパーマウントブッシュ

あたりでしょうか。
リアメンバーブッシュはメンバーカラーを入れるだけで結構変わります。
カラーだとシビアになるので、街乗りメインならブッシュ交換のほうが
いいかも知れませんが、DIYでやるとなるとちょっと大変かも。

アーム系の交換も効果はあるとは思いますが、おすすめはゴム系部品の交換です。
また、アーム類は交換するとアライメント狂いますのでちょっとお金かかりますけど
テスター等で調整されることをおすすめします。



トップに戻る
23758
Re:10年選手の32に足回りリフレッシュを
masa32 -
6年3月8日8時55分 -
(記事番号23757へのコメント)
レスありがとうございます。

>結構いい部分の交換をやられているようなので、これ以外で思いつく所というと
>
> ・リアメンバーブッシュ
> ・アッパーマウントブッシュ
>
>あたりでしょうか。
>リアメンバーブッシュはメンバーカラーを入れるだけで結構変わります。
>カラーだとシビアになるので、街乗りメインならブッシュ交換のほうが
>いいかも知れませんが、DIYでやるとなるとちょっと大変かも。
メンバーカラーは考えたのですが、どうもデメリットの方が大きそうですね。
アルミのものはさすがに入れる気はしませんが、
ウレタン製のものなら多少はましなのでしょうかね・・・?

アッパーマウントは換えていなかったので、ぜひ換えたいと思います。
そこで一つお聞きしたいのですが、
アッパーマウントってブラケットの部分ではなく、ラバーシートの部分のことでよい
のでしょうか?(^^;


HRさんのページ、よく見させていただいているのですが、
ブラケットはへたりそうにないし、ラバーシートとブッシュだけで済むなら安いなあ
と思ったもので(^^;

>アーム系の交換も効果はあるとは思いますが、おすすめはゴム系部品の交換です。
>また、アーム類は交換するとアライメント狂いますのでちょっとお金かかりますけど
>テスター等で調整されることをおすすめします。
そうですよね。
実はアーム類全交換してからやろうと思っていたので、
そのうち計画予定です。


そういえばリアのアームを換えたら、
タイヤ少しフェンダー内に入ったような気がします(Rホイール)
その証拠に深い段差などで干渉していた225タイヤが最近干渉しません(笑)
アームのブッシュがへたっていたらそういうこともあるのでしょうかねえ。


トップに戻る
23761
Re:10年選手の32に足回りリフレッシュを
HR mail
6年3月9日21時55分 -
(記事番号23758へのコメント)
>メンバーカラーは考えたのですが、どうもデメリットの方が大きそうですね。
>アルミのものはさすがに入れる気はしませんが、
>ウレタン製のものなら多少はましなのでしょうかね・・・?
デメリット大きいですよ。というか、結構敏感に感じます。変化を。

ちょっと下品な言い方ですけど、ケツセンサーが凄い反応よくなります。

ただ、センサーが敏感になる=振動とかが伝わりやすい、と考えると
普段の乗り心地は悪くなるかもしれませんね。

私はアルミ→デルリンと変えましたが、デルリンの方が若干マイルドな
気がします。(大きくは変わりませんが)
可能なら純正ブッシュうち変えが良いかも知れません。
(ここのブッシュは結構変形してますよ)

>アッパーマウントってブラケットの部分ではなく、ラバーシートの部分のことでよい
>のでしょうか?(^^;
私の経験では金属部分にあまりガタが来ることはなさそうですけど、ショックと
アッパーの中間に入っているゴム部分は結構ヘタります。

>そういえばリアのアームを換えたら、
>タイヤ少しフェンダー内に入ったような気がします(Rホイール)
>その証拠に深い段差などで干渉していた225タイヤが最近干渉しません(笑)
>アームのブッシュがへたっていたらそういうこともあるのでしょうかねえ。
ひょっとして若干のびていたアームが短くなって中に入った・・・ってことは
ないですよね(そんなに変わらないか(^^;))

リアアライメントはキャンバー角度を調整できますので、取り付けでこの部分が
狂っている・・・という可能性も0ではないので、左右の入り具合の比較と
タイヤ全体の方向を見てみて、ずれてる感じがあればアライメント取ることを
おすすめしますよ。

ブッシュ交換以上に、アライメント適正化は効果ありますから。

トップに戻る
23763
*** 投稿者削除 ***
masa32 -
6年3月10日10時15分 -
(記事番号23761へのコメント)
*** 投稿者削除 ***

トップに戻る
23764
Re:10年選手の32に足回りリフレッシュを
masa32 -
6年3月10日10時23分 -
(記事番号23761へのコメント)
>私はアルミ→デルリンと変えましたが、デルリンの方が若干マイルドな
>気がします。(大きくは変わりませんが)
>可能なら純正ブッシュうち変えが良いかも知れません。
>(ここのブッシュは結構変形してますよ)
なるほど・・・カラーはやはりそうですか。

リアメンバーブッシュ交換は恐ろしく大変なようですね。
誰もがみな二度とやりたくないと・・・(笑)
そのうち考えてみますか・・一応今は保留ですな。


>私の経験では金属部分にあまりガタが来ることはなさそうですけど、ショックと
>アッパーの中間に入っているゴム部分は結構ヘタります。
むーやっぱ以前に替えとくべきだったなあ。
早速部販に行って注文しときます。


>ひょっとして若干のびていたアームが短くなって中に入った・・・ってことは
>ないですよね(そんなに変わらないか(^^;))
>リアアライメントはキャンバー角度を調整できますので、取り付けでこの部分が
>狂っている・・・という可能性も0ではないので、左右の入り具合の比較と
>タイヤ全体の方向を見てみて、ずれてる感じがあればアライメント取ることを
>おすすめしますよ。
>ブッシュ交換以上に、アライメント適正化は効果ありますから。
明らかに中に入っちゃったんですよねえ。なぜだろう(^^;
キャンバーは干渉を避けるため純正調整で行けるとこまで寝かせてます。

アライメントはやはり一度きっちりやってみるべきのようですね。
一度もきっちりやったこと無いのでありがたみがまだ分かってません(笑)
どこかいいとこ探してトーとリアキャンバー調整してもらおうと思います。






[インデックスに戻る]