R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

エンジンから異音がします…。 - -ドン 5年11月1日21時4分(#23507)
└◇Re:エンジンから異音がします…。 - -typeM-R 5年11月1日23時2分(#23508)
  └◇Re:エンジンから異音がします…。 - -ドン 5年11月1日23時24分(#23509)
    └◇Re:エンジンから異音がします…。 - -typeM-R@CM 5年11月2日9時26分(#23511)
      └◇Re:エンジンから異音がします…。 - -ドン 5年11月2日21時24分(#23514)
        └◇Re:エンジンから異音がします…。 - -typeM-R 5年11月3日16時35分(#23515)
          └◇Re:エンジンから異音がします…。 - -zodiac 5年11月3日18時58分(#23516)
            └・Re:エンジンから異音がします…。 - -ドン 5年11月3日21時12分(#23517)

トップに戻る
23507
エンジンから異音がします…。
ドン -
5年11月1日21時4分 -
こんばんわ。いつも参考にさせていただいております。
最近、エンジン始動時から異音がするようになってしまいました。
どんな音かというと、表現が難しいですが、シャラシャラシャラ…っていう感じの
音が聞こえています。ボンネットを開けて調べたところ、どうもファンベルト周辺
〔エアコンプレッサー〕から発せられていることが分かりました。しかしエアコンを
オン、オフに関わらず異音がします。でもベルトが滑っている音とはちょっと違うの
で心配です。ベルトは特に緩んでいることはなかったです。
エンジン内部から音がしてたら心配です。走行中もシャラシャラ音がします。
よろしくお願いします。

トップに戻る
23508
Re:エンジンから異音がします…。
typeM-R -
5年11月1日23時2分 -
(記事番号23507へのコメント)
 こんばんわ。
 本日、似たような症状がありましたので、参考になれば。

 今週の日曜日午後より、突然ですが、金属音とベルト鳴きの音が出ました。
 エンジンをかける時に音が出て、いろいろと調べましたが特定できず様子を見るこ
とにして3日目。原因が判りました。

 音が気になっていたので、帰宅途中に赤印のディーラーでエンジンルームで異音が
出ていることを説明して、音源を特定してもらおうと、エンジンルームチェックをし
てもらいましたら、音はしなくなっていて、変わりに、ACベルトが粉砕していまし
た。
 どうもACベルトのテンションプーリーのベアリングが固着、又は焼き付きを起こし
たらしく、結果、ベルトとベアリングは粉砕、テンションプーリーはステーから外れ
て、エンジン下、アンダーガードの上に転がっていました。
 ついさっきまで、高速道をしっかりと走っていたばかりでしたが、いつ外れたかは
判りませんでした。
 早速、交換部品のオーダーをして帰宅しました。
 因みに、部品代はプーリーアッセンで、約8k。
 
 一度、ACのテンションプーリーを点検してみたら如何ですか?
 

トップに戻る
23509
Re:エンジンから異音がします…。
ドン -
5年11月1日23時24分 -
(記事番号23508へのコメント)
typeM-Rさんは No.23508「Re:エンジンから異音がします…。」で書きました。
> こんばんわ。
> 本日、似たような症状がありましたので、参考になれば。
>
> 今週の日曜日午後より、突然ですが、金属音とベルト鳴きの音が出ました。
> エンジンをかける時に音が出て、いろいろと調べましたが特定できず様子を見る
こ
>とにして3日目。原因が判りました。
>
 コメありがとうございました。大変参考になります。

ちょっと思い当たる事が…たしかにここ数ヶ月前、エアコンベルトが緩んだ事があり
何回かプーリーを調節した事がありました。
プーリーってエアコンをオン、オフに関わらず回っていましたでしょうか?

typeM-Rさんは異音に気づいた時、エアコンはオンの状態でしたのでしょうか?

トップに戻る
23511
Re:エンジンから異音がします…。
typeM-R@CM -
5年11月2日9時26分 -
(記事番号23509へのコメント)
 おはようございます。

>ちょっと思い当たる事が…たしかにここ数ヶ月前、エアコンベルトが緩んだ事があり
>何回かプーリーを調節した事がありました。
>プーリーってエアコンをオン、オフに関わらず回っていましたでしょうか?
 
 これって、もしかしたら、単純なベルトの緩みかもわかりませんね??
 プーリーの淵よりベルトが中に入っている場合は、交換時期ですね。
  そ例外だと、コンプレッサーのベアリング???

 確かエアコン・コンプレッサー・プーリーは、常時廻っていて、エアコンスイッチ
ONの時に電磁クラッチの入る「カチン」という音がしてコンプレッサーが廻るかと思
いましたが。
 
>異音に気づいた時、エアコンはオンの状態でしたのでしょうか?
 これは、プラグ交換が終了してエンジン始動した時に出始めたようでした??。
 私の場合は、結局、昨日ディーラーで見てもらいましたら、原因は、ACコンプレッ
サーベルトのテンションプーリー・ベアリングとベルト破損でしたので、即交換にな
ります。

トップに戻る
23514
Re:エンジンから異音がします…。
ドン -
5年11月2日21時24分 -
(記事番号23511へのコメント)
コメありがとうございます。

> これって、もしかしたら、単純なベルトの緩みかもわかりませんね??
> プーリーの淵よりベルトが中に入っている場合は、交換時期ですね。
>  そ例外だと、コンプレッサーのベアリング???
>
   ベルトは今日、自分で点検したところ緩みはありませんでした。
> 
 確かエアコン・コンプレッサー・プーリーは、常時廻っていて、
> 
 昨日、異音がしていた時はたしかテンションプーリーは回っていなかったような?
気がしました。
 今日は何故か異音がしなくなっていました。

 こんな事ってあるんですかね?
 

トップに戻る
23515
Re:エンジンから異音がします…。
typeM-R -
5年11月3日16時35分 -
(記事番号23514へのコメント)
 こんにちは。
 今日の午前中、赤印のディーラーで、ACテンションプーリーを交換し、コンサルト
によるエンジンチェックをしてもらってきました。
 部品としては、プーリーと取り付けるボルト、ベルトくらいで、時間は約2時間、
費用は約14kでした。

 表現の仕方が悪かったのでしょうか?
  ACコンプレッサープーリーは、普段はフリーでAC ONの時に電磁クラッチが繋がり
コンプレッサーが回ります。
 ACベルト・テンションプーリーはクランクプーリーの横にあり、普段からACベルト
と一緒に回っていますので、ここのベアリングが固着したりすると、ベルトと一緒に
破損します。(今回経験、交換済)

 先ず、音源を探った方がいいです。
 エンジン回転に併せて、音が変化するようでしたら、多分、ベルトの鳴きではない
かと思いますが、断定はできないと思います??????。

トップに戻る
23516
Re:エンジンから異音がします…。
zodiac -
5年11月3日18時58分 -
(記事番号23515へのコメント)
 こんばんわ。
エアコンコンプレッサー周辺からの異音、ですか・・・。
R32ってエアコン関係も弱点ですよね。
エアコンの作動(ちゃんと冷風でるか)は異常ないでしょうか?
もしコンプレッサー焼きついてたらマズイです。
新品で8万以上しますし、リビルトで3〜5、解体部品でも
1万以上するんですよねぇ、コンプレッサー。
 以前エアコン故障で電装屋さんに持ちこんだ時に言われたのです
がエアコン関係で異常を感じたらばエアコンを作動させずに持って
来ないとダメージが拡がるそうです。
 ベルトの張り調整したというのも気になります。キツすぎるのも
焼きつきの原因ですからコンプレッサーじゃないといいんですけど。
ディーラーでも修理工場でもいいのでいちおプロに診てもらった
もうがいいように思います。





トップに戻る
23517
Re:エンジンから異音がします…。
ドン -
5年11月3日21時12分 -
(記事番号23516へのコメント)
typeM-Rさん、zodiac さんコメありがとうございます。

今日も、異音はしませんでした。テンションプーリーの故障ならまだしも、エアコン
コンプレッサーが故障してたらカナリ最悪ですね…。皆さんの言うとおり近々、ディ
ーラーで診てもらうことにします。よきアドバイスありがとうございました^^

又何かありましたら、よろしくお願いします。


[インデックスに戻る]