R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

完璧なエア抜き - -yomi 5年10月5日21時59分(#23461)
└◇Re:完璧なエア抜き - -yomi 5年10月5日22時40分(#23462)
  ├◇Re:完璧なエア抜き - -zodiac 5年10月5日23時46分(#23465)
  │└・Re:完璧なエア抜き - -カスカビアン 5年10月23日23時33分(#23499)
  └◇Re:完璧なエア抜き - -通りすがりさん 5年10月6日13時46分(#23467)
    └・Re:完璧なエア抜き - -yomi 5年10月10日22時0分(#23475)

トップに戻る
23461
完璧なエア抜き
yomi -
5年10月5日21時59分 -
今度キャリパーのオーバーホールをします。
ブレーキフルードの完璧なエア抜きの方法、コツ等を教えてください。

エア抜きをデーラーでやらせてもあんまりよく出来なかったとこの掲示板に書いてあ
りましたのでその手のレスはいりません。

以前フルード交換を行ったときは左後、右後、左前、右前の順番でやりました。
しかしどっかのホームページで右前、左後、左前、右後の順番でって書いてありまし
た。
なぜだと思いますか?

ちょっと話はそれるのですがマスターシリンダーの要領をあげてもブレーキの効き
はよくならないとこのHPの掲示板には書いてあります。
自分は昔バイクをいじっておりましてほとんどのバイクでまずマスターシリンダーを
変えて効きをよくしていた人間です。ほんとに効きがよくなります。
なんでここのホームページでは?4輪車では?HCR32では?意味がないとかいてある
のですか?


トップに戻る
23462
Re:完璧なエア抜き
yomi -
5年10月5日22時40分 -
(記事番号23461へのコメント)
追加で質問です。
自分はフルードを抜くところに透明のホースを差し込んでひたすらフルードを抜いて
空気の玉が転がって来なくなったらヨシとしています。フルード1本1往復として大体
フルード3本くらい使います。(ヤリスギかな?)
またはこれだけではまずいやり方ですか?

大体どこによくエアが入ってしまうのですか?ホースの中ですか?
では、ホースの中抜ければOKですか?

というのも、車いじりをするときにいつも手伝ってもらっている友達が上記のように
エア抜きをしてOKを出していたのですが、今度手伝ってもらう友達にはキャリパーの
フルードを抜く部分よりもさらに上の部分にエアが溜まるからと頭を悩ませておりま
す。自分は今までの方法で問題ないと思っていますが、皆さんはどう思いますか?
またその部分のエア抜きの方法を教えてください。(結局同じ質問?)

自分が今までやってきたエア抜きの方法でブレーキのロックはします。友達はエアが
残っていたらブレーキは利くがロックはしずらいといっています。
本当ですか?ロックしずらいと思った事が無いのでよくわかりません。


トップに戻る
23465
Re:完璧なエア抜き
zodiac -
5年10月5日23時46分 -
(記事番号23462へのコメント)
 ワンマンブリーダーという道具の存在を知り、自分もひとりでエア抜き出来たら
便利だなと思って少し調べたことがあるんですが。
 ABSユニットにエアが混入するとやっかいみたいですね。ABSのエア抜きは個人
では難しいからプロにたのまないと駄目という記述がありましたが、一方では、
通常のエア抜きと変わらないから大丈夫だというところもあり、実際どうなのか
わかりませんが、ABSABSのエア抜きはにもエアがたまることがあるようです。
自分の車はABS非装着なんですが(爆)。

トップに戻る
23499
Re:完璧なエア抜き
カスカビアン -
5年10月23日23時33分 -
(記事番号23465へのコメント)
zodiacさんは No.23465「Re:完璧なエア抜き」で書きました。
> ワンマンブリーダーという道具の存在を知り、自分もひとりでエア抜き出来たら
>便利だなと思って少し調べたことがあるんですが。
> ABSユニットにエアが混入するとやっかいみたいですね。ABSのエア抜きは個人
>では難しいからプロにたのまないと駄目という記述がありましたが、一方では、
>通常のエア抜きと変わらないから大丈夫だというところもあり、実際どうなのか
>わかりませんが、ABSABSのエア抜きはにもエアがたまることがあるようです。
>自分の車はABS非装着なんですが(爆)。
>
ABSアクチュエーターにエアが混入するとたしかにエア抜きは困難ですが、エアが混
入するには条件があります。フルードを車両から抜いている状態でキーをオンにする
と混入します。なのでキーをオンにしなければ問題ありません

トップに戻る
23467
Re:完璧なエア抜き
通りすがりさん -
5年10月6日13時46分 -
(記事番号23462へのコメント)
>追加で質問です。
>自分はフルードを抜くところに透明のホースを差し込んでひたすらフルードを抜い
て
>空気の玉が転がって来なくなったらヨシとしています。フルード1本1往復として大
体
>フルード3本くらい使います。(ヤリスギかな?)
これはやりすぎではないでしょうか?
私は1リッター缶あれば、数回はエア抜きできますが・・・
エアってすぐ出てくるような・・・ホース内にエアが出るのって
最初の数回ブレーキ踏んだときだけじゃないですか?
私はこれで、すぐにホースがフルードだけの状態になるのでよしとしてます。


>大体どこによくエアが入ってしまうのですか?ホースの中ですか?
>では、ホースの中抜ければOKですか?
キャリパー内もあると思います。
というか、キャリパーとホース、あればABSユニットぐらいしかないと思います
が・・・

>今度手伝ってもらう友達にはキャリパーの
>フルードを抜く部分よりもさらに上の部分にエアが溜まるからと頭を悩ませており
ま
>す。自分は今までの方法で問題ないと思っていますが、皆さんはどう思いますか?
>またその部分のエア抜きの方法を教えてください。(結局同じ質問?)
その部分の具体的な方法はわかりませんが、念入りに抜くなら、
左後ろのブリーダーバルブをきつくなる寸前ぐらいでとめておいて、
そこで、しっかり何度もエア抜きの工程を繰り返すのが、よいと聞いたことがありま
す。
(かなりペダルが硬くてしんどいですが。)

>自分が今までやってきたエア抜きの方法でブレーキのロックはします。友達はエア
が
>残っていたらブレーキは利くがロックはしずらいといっています。
>本当ですか?ロックしずらいと思った事が無いのでよくわかりません。
今私の車はこの状態ですが(^^;(キャリパー割った(笑))
ふわふわしているので、奥までぐっと踏まないと妙にロックしないし、
とにかくかっちりしてないので、ブレーキのコントロールなんざ微妙です。
多分そのあたりのフィールが関係していると思いますが。


トップに戻る
23475
Re:完璧なエア抜き
yomi -
5年10月10日22時0分 -
(記事番号23467へのコメント)
zodiacさん、通りすがりさんレスありがとうございます。
自分の車はABSがついていないのでその辺は楽ですね。一度知り合いのステージアの
エア抜きしたことありますがエア抜きする箇所が多い分時間がかかりました。
といっても自分はブレーキ踏んでいただけですが...。

フルードは相変わらず3(500ml×3)本使いますね...。
とりあえずのエア抜きで2本消費しました。
あとしばらく乗ってからまたエア抜きして1本消費する予定です。

エア抜きの方法ですが...ブリーダーバルブ、注射器、←に入るくらいの透明のホー
スを必要とします。ブリーダーバルブをちょっと緩めてブレーキを踏みっぱなしにし
て注射器で吸うとフルードが流れてきます。付け足したきれいなフルードが流れてき
たら、あの疲れる作業をします。これを前後やった後もう一往復疲れるほうのエア抜
きを行います。

なぜキャリパーが割れるのですか?物理的に何かがぶつかって割れるのですか?




[インデックスに戻る]