R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

右フェンダーとドアの取り付け部から異音 - -ハルカゼ 5年9月14日15時35分(#23392)
├・Re:右フェンダーとドアの取り付け部から異音 - -ハルカゼ 5年9月14日15時36分(#23393)
└◇Re:右フェンダーとドアの取り付け部から異音 - -蒼テラノ 5年9月16日1時33分(#23395)
  └・Re:右フェンダーとドアの取り付け部から異音 - -ハルカゼ 5年9月16日3時54分(#23396)

トップに戻る
23392
右フェンダーとドアの取り付け部から異音
ハルカゼ -
5年9月14日15時35分 -
はじめまして。
いつも、困った時には過去ログを拝見させていただいております。
こういったHPの存在は大変心強いです。
今回は、過去のスレッドなどを検索してもわからなかったことですので
質問させてください。

題名のとおりなのですが、ここ最近、右フェンダーとドアの取り付け部あたりから
「コンッ」と音がするようになってきました。
誰かがドアを叩いたのかな?と思う感じです。
フェンダーの内部か、ドアの付け根のあたりに何かが当たっているような音です。
症状が出るのは、発進するとき、赤信号で停車をする時です。
車に加重をかけた時に音がします。
走っている最中は、恐らく音は出ていないと思います。

始めはハブベアが死んでるのかと思い、ジャッキアップしてガンガン蹴ったのですが
まったく問題はありませんでした。
また、私の友人に駐車場で車を少し前進させてはブレーキ、後退させてはブレーキを
繰り返してしてもらい、異音が出ているところを聞いてみたのですが
やはり、右フロントフェンダーとドアの付け根あたりから聞こえるような気がします。

何かがフェンダーの中で当たっているのではないと思い、インナーフェンダーを
外してみましたが、特に異常はなさそうなのです。

ちなみに、ドアは開けたり閉めたりする時に「ギコッ、ギコッ」みたいな音がします。
この症状が出てから取り付け部をグリスアップしましたが
開閉時の音は無くならず、また症状も改善しませんでした・・・。

ドアの立て付けがもう終わっているのでしょうか?
停車、発進のたびに幽霊がドアを軽く叩いているような気がして気持ちが悪いのです。

私のポンコツ32の仕様は以下の通りです。
元年式GTS-T タイプM
走行6万5千キロ(半年で1000キロ走らないので・・・維持して4年経ちます)
AT改MT
社外マフラー、剥き出しエアクリ、機械式油温計、水温計、ブースト計
前置きインタークーラー

どなたか同じような症状、若しくは、解決方法等々、ご教授をよろしくお願いいたします。

初めての書き込みのため、至らない点が多々あるとは思いますが何卒お願いします。

トップに戻る
23393
Re:右フェンダーとドアの取り付け部から異音
ハルカゼ -
5年9月14日15時36分 -
(記事番号23392へのコメント)
重要なことを書き忘れていました。
2ドアクーペです。
申し訳ありませんでした。

トップに戻る
23395
Re:右フェンダーとドアの取り付け部から異音
蒼テラノ -
5年9月16日1時33分 -
(記事番号23392へのコメント)
こんばんは。自分も何かあったらここを覗いて解決してます(^^;

>右フェンダーとドアの取り付け部あたりから
>「コンッ」と音がするようになってきました。
 自分のも音、してました。中古で購入間もない時です。
走行距離は10万キロを越えた辺りでした。
>車に加重をかけた時に音がします。
>走っている最中は、恐らく音は出ていないと思います。
ん〜同じ音だとしたら。
自分のはドアを開けた状態で発進、停止した時に音が発生しなかったんで、ドアのヒ
ンジ、キャッチに問題ありと判断しまして・・・
ドアのキャッチ、ストライカーかな、を可能な限り上に。
ヒンジにグリスアップ。
ドアを軽くジャッキアップ。(ドア落ちの改善に・笑)
以上の三点で音、なくなりました。
二枚ドアは重いので落ちますね。特にこの年式で窓枠がないのは。
兄貴が乗ってたローレル、四枚ドアでしたが、運転席ドア、普通に閉めたら半ドアで
した。左リアドアは常にきしんでました(--;同じRBエンジンで箱が違うだけでし
たね。R32の四枚はどうなんだろ?
古くなってきましたが、好きな車です、多少のことに動じちゃいけません(笑)
自分の32は黒で平成三年AT改MTで、もちろんナローボディ。
特徴はエアコン壊れてます(^^;)





トップに戻る
23396
Re:右フェンダーとドアの取り付け部から異音
ハルカゼ -
5年9月16日3時54分 -
(記事番号23395へのコメント)
>蒼テラノさん

ご返信ありがとうございます。
中々レスつかないので、私が相当くだらない質問をしてしまったのかと
ドキドキしながら発言後、20回以上チェックしてしまいました。

やはり、ドアが怪しいですか。
早速、ドアを開けたままで試してみます。
実は、何度かそれを試そうかと思っていたのですが
2枚ドアでただでさえ重いのにそれを開けたままで動くなんてとんでもない!
と友人に怒られたもので・・・(笑)。

ちなみに、私の友人が32タイプMの4枚に乗っておりましたが(元年式)
音は無かったと思います。
まぁ、それ以上にツッコミどころ満載の32でしたけど(笑

>古くなってきましたが、好きな車です、多少のことに動じちゃいけません(笑)
全くそのとおりですね。
私の場合、先輩からは「さっさとそんなポンコツ捨てちまえ」やら「もう金はかけるな」
等の熱いお言葉をいただいておりますが、修理費やらチューニング費やら
維持費やらを考えるとRも買えてしまう金額になってしまうのです。
手はかかるが、かわいい32を中々手放すわけには行かないのです(笑
そんな私にある先輩は「あー、32病にかかったな」と・・・。
壊れる→直す→繰り返し→金がかかる→もったいなからまだ乗車(以下スパイラル)
1ヶ月に一回ペースでどこか壊れてくれるポンコツですが、次に欲しい車が出ないほど
32には魅力を感じます。

あ、それと、私のポンコツ君もエアコン効きません。
今夏、総走行距離200キロ程度だったします(涙


[インデックスに戻る]