R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

低速時の息継ぎ - -浩 5年7月28日13時50分(#23249)
├◇Re:低速時の息継ぎ - -typeM-R 5年7月28日16時56分(#23250)
│└◇Re:低速時の息継ぎ - -浩 5年7月28日17時55分(#23251)
│  └◇Re:低速時の息継ぎ - -typeM-R 5年7月29日0時19分(#23254)
│    └◇Re:低速時の息継ぎ - -浩 5年7月29日12時8分(#23257)
│      └◇Re:低速時の息継ぎ - -typeM-R 5年7月30日0時7分(#23258)
│        └◇Re:低速時の息継ぎ - -浩 5年7月30日20時41分(#23259)
│          └◇Re:低速時の息継ぎ - -typeM-R 5年7月31日0時19分(#23260)
│            └◇Re:低速時の息継ぎ - -浩 5年7月31日19時18分(#23263)
│              └◇Re:低速時の息継ぎ - -typeM-R 5年7月31日22時27分(#23264)
│                └◇Re:低速時の息継ぎ - -浩 5年8月4日20時28分(#23275)
│                  └◇Re:低速時の息継ぎ - -HR 5年8月5日6時29分(#23276)
│                    └◇Re:低速時の息継ぎ - -浩 5年8月5日9時58分(#23277)
│                      ├◇Re:低速時の息継ぎ - -印刷屋 5年8月5日12時1分(#23278)
│                      │└◇Re:低速時の息継ぎ - -浩 5年8月5日13時28分(#23279)
│                      │  └◇Re:低速時の息継ぎ - -typeM-R 5年8月6日0時44分(#23280)
│                      │    └◇Re:低速時の息継ぎ - -印刷屋 5年8月6日14時13分(#23284)
│                      │      └・Re:低速時の息継ぎ - -浩 5年8月6日19時22分(#23285)
│                      └・Re:低速時の息継ぎ - -ゴースト 5年8月8日19時12分(#23294)
├◇Re:低速時の息継ぎ - -浩 5年8月7日19時54分(#23289)
│└◇Re:低速時の息継ぎ - -印刷屋 5年8月7日22時3分(#23290)
│  └・Re:低速時の息継ぎ - -浩 5年8月8日10時10分(#23293)
└・Re:低速時の息継ぎ - -浩 5年8月21日0時42分(#23312)

トップに戻る
23249
低速時の息継ぎ
-
5年7月28日13時50分 -
いつも参考にさせていただいています。
最近調子が悪くなり、過去ログなど探して色々とやってみましたが解決することがで
きず困ってしまいました。皆様の知恵を拝借できればと思います。

具体的な症状ですが、1000〜2000回転の時にガクガクなったり失火したよう
な動きになります。アイドルは安定していますが、時々カブったようになり回転が落
ち込む症状があります。ブーストは0.7までかかりますが、3000rpmを超え
ると稀にですがリミッターがかかったようになったりします。

今までの作業としては、燃料フィルター、燃料ポンプ、プラグ、コイル、パワトラ、
クランク角センサー、エアフロ、スロットルセンサー、AACバルブを交換。
パイピングを全て外して掃除して組み付けましたが、変化はありませんでした。
KUREのエンジンコンディショナーをスロットルから注入して掃除してみたところ、若
干ですが緩和されました。

ディーラーにてコンサルトのチェックをお願いしましたが、特に異常はありませんで
した。インジェクションの目詰まりかエア漏れが原因ではないか?と言われました。
サクションパイプやAACなどに接続されているホース類はチェックしましたが、漏
れを発見できませんでした。

ここが怪しいんじゃないか?など些細な情報でも構いませんので、ご教授いただけれ
ばと思います。宜しくお願いします。

トップに戻る
23250
Re:低速時の息継ぎ
typeM-R -
5年7月28日16時56分 -
(記事番号23249へのコメント)
 こんにちは。

 まずは、症状について、経験者です。
 アイドル不良、バキューム圧低下が症状です。走行距離は約250,000km〜。

 通常考えられる不具合の部分?については、ほとんど手をつけられたような感じです
ね。

 とりあえず、「吸い込み」に関しては、場所探しは結構大変だと思いますが、ここ
も組み直しでOK?のようですし、この下のスレッドに似たような症状の方の書き込みが
ありますが、ご覧になりました?
 それによると、バッテリー端子の接触不良?というような書き込みがありましたし、
大規模ないじり方をした時は、CPUのリセットのため、バッテリー端子を一時外して、
というような点もあるようです。

 それから、走行距離は、どれくらいでしょうか?
 

トップに戻る
23251
Re:低速時の息継ぎ
-
5年7月28日17時55分 -
(記事番号23250へのコメント)
車の詳細については、書き漏れていました。

平成2年 GTS-t(Type-Mではありません)
走行距離は84000キロ です。
吸気はHKSのパワーフロー、社外マフラー、Prof製ブローオフ。
S-AFC(液晶の初期モデル)を取り付けています。

バッテリーが弱っているのかと思い、バッテリーも新品に交換してあります。
マイナス側のターミナルがやや割れていたので、新品に交換してあります。
S-AFCが原因かと思い外してみましたが、症状は変わりませんでした。
ブローオフも外して元に戻しましたが、症状は同じでした。

引き続き宜しくお願いします。

トップに戻る
23254
Re:低速時の息継ぎ
typeM-R -
5年7月29日0時19分 -
(記事番号23251へのコメント)
 こんばんわ。

 殆ど、言うこと無しの、手詰まり??のような状況ですね、コンサルトかけてOKと
は。
 アイドルが安定していて、〜2,000RPMくらいで不良???
 ディーラーの弁では、吸い込み?、またはインジェクターの詰まり?
 燃料ポンプ、フィルターは交換済み。
 点火系もOK。

 純正のブースト配管は大丈夫でした??
  ブローバイホースは???
  たまに、オイルゲージからの吸い込み??
  燃圧レギュレーターのホースは??
 
  でも、アイドルは安定しているそうですから??????

  インジェクターの詰まりはまだ未経験ですが、交換ついでに掃除をしてみたいと考
えています。

 呉のエンジンコンディショナーは、SUS POWERを使っているので、5,000kmくらい
で、サージタンクに繋がるバキュームホースから入れてしばらく置いて、一度エンジ
ンを掛けて、もう一度レギュレーターのホースを外して入れています。これは結構い
いようです。
 エンジンコンディショナーを入れた時に少し調子がよくなったということですが、
 コンディショナーでスラッジが取れて、よくなる?????
 
  インジェクターの掃除は、このエンジンコンディショナーで行うそうですが。
 
 スロットルボディー下のキャニスターからくる細いホースは大丈夫かな??、取付け
てありますよね。

トップに戻る
23257
Re:低速時の息継ぎ
-
5年7月29日12時8分 -
(記事番号23254へのコメント)
> 純正のブースト配管は大丈夫でした??
確認してみましたが、大丈夫でした。

>  ブローバイホースは???
ホースバンドを市販の締め込むやつ(?)に変えています。
割れや穴がないか確認しましたが、問題ありませんでした。

>  たまに、オイルゲージからの吸い込み??
これは少し怪しいかも・・・かなり緩いというか抜けやすい感じです。
ここからエアを吸ってる・・・ということでしょうか?

>  燃圧レギュレーターのホースは??
目視で確認して、ブレーキクリーナーで汚れを落として確認したりしましたが、
大丈夫な感じでした。
実際に外して確認するのが良いでしょうか?

>  インジェクターの詰まりはまだ未経験ですが、交換ついでに掃除をしてみたいと考
>えています。
掃除をする時ですが、Oリングなどはやはり新品を使う必要がありますよね?
また、作業的にはかなり大変でしょうか?

> エンジンコンディショナーを入れた時に少し調子がよくなったということですが、
> コンディショナーでスラッジが取れて、よくなる?????
入れる前と後ではかなりエンジンの様子が変わりました。
ブローバイがたまっていたので、かなり汚れていたとは思います。
でも、根本的な解決には至っていないので、他にも原因があるのだと思うのです
が・・・
フラッシング+エンジンオイル交換もやってみようかとは思うのですが・・・

> スロットルボディー下のキャニスターからくる細いホースは大丈夫かな??、取付け
>てありますよね。
ホースは大丈夫でした。割れなども確認しましたが、問題ありませんでした。

今日エンジンを見て気になったのは、ヘッドカバーからオイル滲みがありました。
ボルトを増し締めしておきましたが・・・ここがヘタっていてエアを吸って調子が悪
いのかな、と。

あと、エアコンを付けた時はアイドルがまったく安定しないようです。あと、負圧を
注意深くチェックしていましたが、やや不安定なようです。

やはりどこからかエアを吸っているのでしょうか・・・

トップに戻る
23258
Re:低速時の息継ぎ
typeM-R -
5年7月30日0時7分 -
(記事番号23257へのコメント)
 こんばんわ。

>>  ブローバイホースは???
 OKですか。
>ここからエアを吸ってる・・・ということでしょうか?
 時によっては、場合もあるそうですが。

>掃除をする時ですが、Oリングなどはやはり新品を使う必要がありますよね?
>また、作業的にはかなり大変でしょうか?
 基本的には、Oリング、インシュレーターは交換するそうです。

>エンジンコンディショナー、入れる前と後ではかなりエンジンの様子が変わりまし
た。ブローバイがたまっていたので、かなり汚れていたとは思います。
 スロットルの丸いバタフライの掃除してみてください。この裏が結構汚れています
ので。
 方法としては、インテークパイプを外して、バタフライを上げて、コンディショナ
ーで吹くか、またはきれいなウエスにつけて拭くか。

>フラッシング+エンジンオイル交換もやってみようかとは思うのですが・・・
 これは、???????

> スロットルボディー下のキャニスターからくる細いホースは
 OKと。

>今日エンジンを見て気になったのは、ヘッドカバーからオイル滲みがありました。
>ボルトを増し締めしておきましたが・・・
 これは、RBの持病のようなものだそうですので、オイル漏れがひどいようでした
ら、ゴムパッキンの交換ですが、滲み程度?でしたらビス、ボルトの増し締めで大丈
夫かと思います。

>あと、エアコンを付けた時はアイドルがまったく安定しないようです。あと、負圧
を注意深くチェックしていましたが、やや不安定なようです。
>やはりどこからかエアを吸っているのでしょうか・・・
 AACは交換済みということでしたが、エアポンプはいかがですか?
 エアコン稼動時は、アイドルが800RPMくらいにアップします。極端なハンチングが
なければ、大丈夫かと思います。コンサルトは異常が出なかったような話でしたの
で。
 


トップに戻る
23259
Re:低速時の息継ぎ
-
5年7月30日20時41分 -
(記事番号23258へのコメント)
typeM-Rさん色々ご助言ありがとうございます。

>>掃除をする時ですが、Oリングなどはやはり新品を使う必要がありますよね?
>>また、作業的にはかなり大変でしょうか?
> 基本的には、Oリング、インシュレーターは交換するそうです。
やはり交換部品があるんですね。
取り外しが必要な場合は準備しないといけないですね。

>> スロットルの丸いバタフライの掃除してみてください。この裏が結構汚れていま
す
>>ので。
>> 方法としては、インテークパイプを外して、バタフライを上げて、コンディショ
ナ
>>ーで吹くか、またはきれいなウエスにつけて拭くか。
今日パイプを外して確認してみました。汚れがたまっていたようなので、掃除しまし
た。

> AACは交換済みということでしたが、エアポンプはいかがですか?
> エアコン稼動時は、アイドルが800RPMくらいにアップします。極端なハンチングが
>なければ、大丈夫かと思います。コンサルトは異常が出なかったような話でしたの
>で。
エアポンプとはどこにあるんでしょうか??
ハンチングはかなり極端に出ます。エアコンを入れてもちょっと遅れてアイドルアッ
プします。ハンチングするときは失火したような感じになり、回転が落ち込みます。

>>今日エンジンを見て気になったのは、ヘッドカバーからオイル滲みがありました。
>>ボルトを増し締めしておきましたが・・・
> これは、RBの持病のようなものだそうですので、オイル漏れがひどいようでした
>ら、ゴムパッキンの交換ですが、滲み程度?でしたらビス、ボルトの増し締めで大丈
>夫かと思います。
今日はパイプを外したついでにヘッドカバーを外してみました。かなりオイルの汚れ
が溜まっていました・・・。
掃除して元通りにすると、調子が戻りました。
が、試運転で3〜4kmくらい走ったところで、息継ぎの症状が・・・(泣)
また、R32の知り合いからECUとエアフロを借りてチェックしましたが、どちら
も症状は改善されませんでした。
交換できそうな部分は全てやった感じで、残っているのはインジェクターくらいで
す。
もしかしてE/Gが逝ってしまっているのでしょうか・・・
また夜走行中に電圧計を見ていたら、アイドル中は電圧が不安定でした。
620〜680rpmの間をウロウロする感じで、電圧は12〜13vをフラフラしてい
ました。

トップに戻る
23260
Re:低速時の息継ぎ
typeM-R -
5年7月31日0時19分 -
(記事番号23259へのコメント)
 こんばんわ。

 今、タービン交換の最中です。
 やっとタービン本体を取付けるところまで作業が進みましたが、まだ、配管とアウ
トレット、フロントパイプの接続作業があり、先が長そうですが、エンジンを止めて
からもう2週間になりますので、そろそろおしまいにしないと。
 

 Oリング、インシュレーターはディーラーで注文ができます。

>エアポンプとはどこにあるんでしょうか??
 場所は、インジェクターの下?、というか右ヘッドカバーのハンドル側?、四角い金
属にゴムホースが繋がっているのが、本体です。

>掃除して元通りにすると、調子が戻りました。
 ??????

>また、R32の知り合いからECUとエアフロを借りてチェックしましたが、どち
らも症状は改善されませんでした。
 ということは、この部分のエラーではなさそうですね。

 ラジエターのキャップを外して、キャップ裏、中の水にオイル分が混じっていませ
んか、確認してみてください。
 もし、混じっていたら、多分ヘッドがスケットが抜けています。
 また、オイルゲージを抜いてみて、おいるが白くに濁っているようでしたら、水漏
れですので、多分、同様ではないかと思われます。
 ここまでくると、もしかしてヘッドガスケットが抜けている可能性がある?かと思
われます。
 
>また夜走行中に電圧計を見ていたら、アイドル中は電圧が不安定でした。
>620〜680rpmの間をウロウロする感じで、電圧は12〜13vをフラフラして
いました。

 たしかバッテリー交換をされているようでしたが、バッテリーの電気容量が下がっ
てくると、充電のため多少アイドルアップをしますので、大丈夫ではないかと思いま
す。気になるようでしたら、ベルトの張り具合のチェックをしてみるといいと思いま
す。
 コンサルトでチェックをされていたようでしたので、まさか、ダイナモの不良とは
考えられないと思います。

トップに戻る
23263
Re:低速時の息継ぎ
-
5年7月31日19時18分 -
(記事番号23260へのコメント)
今日も懲りずにあれこれ作業しておりましたので、結果報告します。

インタークーラー本体のチェックはやっていなかったので、
取り外して掃除してみました。汚れはそれほど酷くなく破損や漏れなどもありません
でした。

エアコンを入れてアイドルの様子を見ていたのですが、
アイドルが不安定になると、1〜3番インジェクター付近から「ジジジジジ」とリー
クしているような音がしていました。
それから、エンジン向かって右側の方から「コッコッコッコッ」と、物が当たってい
る?ような異音がします。
エアコンを消すと、どちらの音も止まりました。

それから、試運転しているときに、タービン→インタークーラーへ繋がっているホー
スが抜けてしまいました。
単純に締め忘れだったのですが、この後元通り組みなおして走ると、今までの不調が
嘘のように直ってしまいました。
ですが、しばらく走っているうちに症状が少しですが出てきました。
・・・意味不明です(泣)

電装系(ハーネスとか)が問題なのでしょうか・・・
一度電装屋に診てもらった方が早いのかな、と考えていますが、他に何かチェックし
ておくべき事などあるでしょうか?

>>エアポンプとはどこにあるんでしょうか??
> 場所は、インジェクターの下?、というか右ヘッドカバーのハンドル側?、四角い金
>属にゴムホースが繋がっているのが、本体です。
それってエアレギュレーターでしょうか??

>>掃除して元通りにすると、調子が戻りました。
> ??????
私も意味不明なのです・・・・・・
なんで最初だけ調子良かったのでしょうか・・・む〜

> ラジエターのキャップを外して、キャップ裏、中の水にオイル分が混じっていませ
>んか、確認してみてください。
> もし、混じっていたら、多分ヘッドがスケットが抜けています。
> また、オイルゲージを抜いてみて、おいるが白くに濁っているようでしたら、水漏
>れですので、多分、同様ではないかと思われます。
> ここまでくると、もしかしてヘッドガスケットが抜けている可能性がある?かと思
>われます。
ラジエータを確認してみましたが、オイルなどの混入は無いようです。
オイルゲージも確認しましたが、問題ありませんでした。


> 今、タービン交換の最中です。
> やっとタービン本体を取付けるところまで作業が進みましたが、まだ、配管とアウ
>トレット、フロントパイプの接続作業があり、先が長そうですが、エンジンを止めて
>からもう2週間になりますので、そろそろおしまいにしないと。
タービン交換いいですね!
自分も今回の問題がなければフロントパイプを交換して、ブーストアップでも!と思
っていたのですが・・・
今の症状が出てからもう一ヶ月にもなるので、いい加減終結させたいです(泣)

トップに戻る
23264
Re:低速時の息継ぎ
typeM-R -
5年7月31日22時27分 -
(記事番号23263へのコメント)
 こんばんわ。

>エアコンを入れてアイドルの様子を見ていたのですが、アイドルが不安定になる
と、1〜3番インジェクター付近から「ジジジジジ」とリークしているような音がし
ていました。それから、エンジン向かって右側の方から「コッコッコッコッ」と、物
が当たっている?ような異音がします。
エアコンを消すと、どちらの音も止まりました。
 
 この音の正体については、よく判りません。一度ディーラーのサービスに症状を伝
えて、見てもらうほうがいいと思います。
 
>試運転しているときに、タービン→インタークーラーへ繋がっているホースが抜け
てしまいました。単純に締め忘れだったのですが、この後元通り組みなおして走る
と、今までの不調が嘘のように直ってしまいました。
>ですが、しばらく走っているうちに症状が少しですが出てきました。

 ホースを組みなおして治るとは、しかしまた症状が出るというと、ここがよくわか
りません。

>電装系(ハーネスとか)が問題なのでしょうか・・・
>一度電装屋に診てもらった方が早いのかな、と考えていますが、他に何かチェック
しておくべき事などあるでしょうか?

 電装系については、配線の加工等をしていなければ、とりあえずは原因からは除外
をしてみてはいかがですか?
 何でもかんでも考えて行くと、調べる部分が増える一方で、わけがわからなくなり
ますので。
 それから、エアフロ、O2センサーの配線はコネクターがきちんと繋がっていますよ
ね。

>エアポンプとはどこにあるんでしょうか??
>場所は、インジェクターの下?、というか右ヘッドカバーのハンドル側?、四角い金
>>属にゴムホースが繋がっているのが、本体です。
>それってエアレギュレーターでしょうか??
 失礼しました。これは、エアレギュレーターです。

掃除して元通りにすると、調子が戻りました。
>私も意味不明なのです・・・・・・
>なんで最初だけ調子良かったのでしょうか・・・む〜
>
>ラジエータを確認してみましたが、オイルなどの混入は無いようです。
>オイルゲージも確認しましたが、問題ありませんでした。

 ということは、ヘッドガスケット系は、とりあえず大丈夫ということですね。
 難しいですね。アイドル不調の原因究明は?????


 私のところは、今日午後からですが、四苦八苦してタービン本体周りのホース類の
装着、タービン本体、ステン製アウトレットパイプとフロントパイプの装着までは何
とか終わりました。全工程の8割くらいが終了したような感じです。節々が痛いで
す。
 自宅の車庫??の片隅で、フロントを上げての作業で、工具も手持ちのものだけで、
一人であれこれ考えながらですので、思うようには、はかどらないですね。

 後残っている作業としては、順調に行けば、取り外したタービンに付属するホース
類を元に戻して、LLC水を入れて、オイルを足して、愈々エンジン始動となるはずで
すが・・・・・果たしてどうなることやら????。
 作業の続きは、来週末になりますので、足掛け一ヶ月になりそうです????。

トップに戻る
23275
Re:低速時の息継ぎ
-
5年8月4日20時28分 -
(記事番号23264へのコメント)
どうも、こんばんは。浩です。

ちょっと間が空いてしまいましたが、その間もコツコツ作業してました。
とりあえずエアレギュレーターを新品に交換しました。
フィーリングが改善されたんですが、やはり1000〜2000くらいで
尺取虫のような動きになってしまいます・・・
エアコンを入れたときに変な音はとりあえず無くなったようです。
でも相変わらずエアコン作動時はアイドルが安定しませんでした。

もうそろそろお手上げでしょうか(泣)
時間を見てディーラーにもう一度持っていこうかな、と思います。

トップに戻る
23276
Re:低速時の息継ぎ
HR mail
5年8月5日6時29分 -
(記事番号23275へのコメント)
かなり調べられているのでお門違いなコメントになっていたらごめんなさい。

>フィーリングが改善されたんですが、やはり1000〜2000くらいで
>尺取虫のような動きになってしまいます・・・

これと

>エアコンを入れたときに変な音はとりあえず無くなったようです。
>でも相変わらずエアコン作動時はアイドルが安定しませんでした。

これが気になりました。

ちょっと前に同じような症状を経験したことがあります。
その時はホースの亀裂でした。見た目では全然問題ないのですが、アイドルより
少し回転があがると亀裂からエアを吸う感じで、アクセル軽く踏むと息継ぎする
もしくは少しストールする感じでした。

このときはインマニから純正ブーストセンサーまでの間のホースに亀裂が
入ってて、ここを交換したら症状回避しました。

と、見る限りでは同じような症状の気がするんですけどね・・・
車内にブーコンやメータ用に引き込んでいるホースがあってそこが切れてる
とかないですか?(あれば見つけているかもしれませんけど(^^;))

トップに戻る
23277
Re:低速時の息継ぎ
-
5年8月5日9時58分 -
(記事番号23276へのコメント)
おはようございます。浩です。

☆HRさん
>ちょっと前に同じような症状を経験したことがあります。
>その時はホースの亀裂でした。見た目では全然問題ないのですが、アイドルより
>少し回転があがると亀裂からエアを吸う感じで、アクセル軽く踏むと息継ぎする
>もしくは少しストールする感じでした。
>
>このときはインマニから純正ブーストセンサーまでの間のホースに亀裂が
>入ってて、ここを交換したら症状回避しました。
ご指摘ありがとうございます。
シリコンホースの余りがあったので、ホースを交換してみました。
ですが、症状は改善されませんでした(;_;)
その後、出勤のために車を出したのですが、途中信号停車した後の発進後になぜか尺
取虫の
症状が出なくなりました。・・・しばらくすると出てきましたけど(泣)
何かセンサー類が悪さしているのでしょうか??
クランク角センサーとか怪しい感じがするのですが・・・
ちなみに、水温センサーが故障していて不調になっている、という事は考えられます
でしょうか?

トップに戻る
23278
Re:低速時の息継ぎ
印刷屋 mail
5年8月5日12時1分 -
(記事番号23277へのコメント)
ども、久々に

症状としてはたぶん同じ物を私も経験しました。
走行中にいきなりエンジン停止、激しいハンチング、点火カット、
5気筒使用などなど・・・いずれも一時的な物で症状が出たり出
なかったりでかなり時間が掛かりました。

悪さをしていたのは、

燃料ポンプ>たぶんエンジン停止
ハンチング>エアフロ&クラセン&パワトラのどれか(笑
点火カット>パワトラ&クラセン&コイル
  他  >ハーネス&カプラー

いろいろと交換されている見たいですがハーネスは大丈夫ですか?
カプラーの接触不良なども複合的に合わさってくる時があります。
自分の場合がそんな感じでした。
交換した物って全て新品じゃないですよね?r32はこういう症状が
出る車は結構居るみたいですけどディーラーでも「これだ」と言う
答は全交換をしていかないと多分出せないと思います
そうなると費用の問題で・・・もう1台買えるような金額に(笑

自分はスペアでクラセン4個、エアフロ3個、パワトラ5個などなど<中古
組み合わせながら最終的にエンジン停止は燃料ポンプ交換で収まりました。
もちろんハーネス&カプラーも点検清掃をしたりして・・・
運良く症状は消えましたが原因が分からなければr32を得意とする
ショップ頼みが最終的にはいいかと思います。<スペア部品が沢山あるから
費用的な問題もあると思いますので最善とはいえませんが。。。

自分的にはエアフロ、ハーネス類、クラセン、パワトラ辺りの複合症状
だと思います。

水温センサーは・・・確かそこまで影響する補正は入っていなかったと思います。
補正となると、ノックセンサー辺りが悪さをする事が有るかもしれませんね
確かカプラー抜けば機能しなくなったと・・・思います>現役の方ヨロシク

トップに戻る
23279
Re:低速時の息継ぎ
-
5年8月5日13時28分 -
(記事番号23278へのコメント)
どうも、こんにちは。浩です。

☆印刷屋さん
>いろいろと交換されている見たいですがハーネスは大丈夫ですか?
>カプラーの接触不良なども複合的に合わさってくる時があります。
>自分の場合がそんな感じでした。
>交換した物って全て新品じゃないですよね?r32はこういう症状が
>出る車は結構居るみたいですけどディーラーでも「これだ」と言う
>答は全交換をしていかないと多分出せないと思います
>そうなると費用の問題で・・・もう1台買えるような金額に(笑
最初にディーラーへ持っていったときにも、怪しい部品を全交換しないと・・・
と言われました(^_^;
交換した部品は全て新品ではないです。廃車にしようとしていた前のR32
から移植して試していました。機能的には特に問題無かったのですが、
税金対策(RB25で高かったのです)で乗り換えました(笑)
新品にしたものは、AACガスケット、エアレギュレーター、バッテリー、プラグ
が新品で、他のものは動作している車両orストックから利用しています。

>運良く症状は消えましたが原因が分からなければr32を得意とする
>ショップ頼みが最終的にはいいかと思います。<スペア部品が沢山あるから
>費用的な問題もあると思いますので最善とはいえませんが。。。
近くにそういうショップがあるので、持ち込んでみようかな、、、とは考えていまし
た。
その前に自分で出来る事をやりつくしてからが良いのかな〜っと思ってます。
でないと、費用が掛かりすぎますしね(^_^;

>自分的にはエアフロ、ハーネス類、クラセン、パワトラ辺りの複合症状
>だと思います。
今までの経緯をいろいろ考えた結果、自分はハーネス類、エアフロ辺りかなと。
あとはホース類の割れなどがあるのかな、と考えてます・・・

>補正となると、ノックセンサー辺りが悪さをする事が有るかもしれませんね
>確かカプラー抜けば機能しなくなったと・・・思います>現役の方ヨロシク
これが少し気になります。
何か情報などありましたら、よろしくお願いします。>みなさま

追加で質問なのですが、
エアコンを入れたとき、カチッと音が鳴り冷風が出るのですが、
アイドルアップするまでに少し時間がかかります。
アイドルアップしても750〜850をウロウロして、
マフラーからはボッボッと不発したような音と共にエンジンが激しく揺れます。
初めの頃はエアコンのアイドルアップは直ぐに動作してハンチングする事も無かった
のですが・・・
やはりどこかが悪いんだと思うのですが、
一連の不具合と関係ありますでしょうか?

トップに戻る
23280
Re:低速時の息継ぎ
typeM-R -
5年8月6日0時44分 -
(記事番号23279へのコメント)
 こんばんわ、HR会長、印刷屋さん。
  ご無沙汰しています。

>エアコンを入れたとき、カチッと音が鳴り冷風が出るのですが

 この音がエンジンルームからでしたら、コンプレッサーの電磁クラッチの繋がる音
かと思います。結構大きな音で「カチン」という音がします。


>マフラーからはボッボッと不発したような音と共にエンジンが激しく揺れます。

 ホース系がほぼOKということのようですが、もしかすると、点火系でしょうか?
  交換した前のプラグがあれば、くすぶっていたりすると判ると思いますが・・・

 前期型ということですので、もしかすると、プラグキャップの中のプラグに接触す
るカーボン製の部分の接点不良かも判りません。

トップに戻る
23284
Re:低速時の息継ぎ
印刷屋 -
5年8月6日14時13分 -
(記事番号23280へのコメント)
お久しぶりです^^;>typeM-Rさん

で、点火時期ってちゃんと合ってますか?
どうも複合的な要因がある様な感じなので点火時期と
スロットルポジションセンサーの点検もしくは調整を
してみてください。

トップに戻る
23285
Re:低速時の息継ぎ
-
5年8月6日19時22分 -
(記事番号23284へのコメント)
こんばんは、浩です。

☆印刷屋さん
グッジョブです!!
スロットルバルブを調整したのですが、アイドルが不安定なものの、
低速時の息付きが解消されました。
どうやら、これが悪さをしているようです・・・
早速ディーラーで部品を手配したいと思います。
これで直るとは思いますが、また後ほど事後報告したいと思います。

typeM-Rさん、HRさん、印刷屋さん
ありがとうございました!!

トップに戻る
23294
Re:低速時の息継ぎ
ゴースト -
5年8月8日19時12分 -
(記事番号23277へのコメント)
浩さん、はじめまして。

水温センサーの名前が出てきていますが、なにか心当たりがあるのでしょうか?

トップに戻る
23289
Re:低速時の息継ぎ
-
5年8月7日19時54分 -
(記事番号23249へのコメント)
結果報告です。

・・・ダメでした(泣)

昨日の試運転時には問題なかったのですが、今日動かすとダメになっていました。
もう一度調整してみたのですが、更に悪化しました・・・

なんとなくECUの自己診断をかけてみたところ、
スロットルセンサーと水温センサーの記録が残っていました。
スロットルセンサーは調整時の異常を記録した・・・と考えると残っていても問題な
い(?)とは思うのですが、
水温センサーは前回は出ませんでした(コンサルト時にも記録無し)
一度ECUリセットしたあと、もう一度走らせてから自己診断をかけてみたいと思い
ます。

トップに戻る
23290
Re:低速時の息継ぎ
印刷屋 -
5年8月7日22時3分 -
(記事番号23289へのコメント)
ちゃんとした方法で調整してますか?テスターでセンサーを調べましたか?
スロットルポジションセンサーはマップとアイドリングのテーブルの
切り替えに使われていますので重要なところです。
自己診断で異常が出たって事は調整方法が間違っているかセンサーが壊れて
いるという事ですね^^;

で、点火時期はいかがでしたか?イニシャルで間違っていると
補正が掛かったときなど全てでずれてしまいますので色々とギクシャク
する所が出たりします。

まず最初に全てのセンサー自体をテスターで点検して、その後に
調整して見てはいかがでしょうか?
基本が整っていないと何が原因かも解りませんし部品を交換しても
複合的な原因だと無意味な事の繰り返しにもなりかねません。

整備要領書は入手してありますよね?

トップに戻る
23293
Re:低速時の息継ぎ
-
5年8月8日10時10分 -
(記事番号23290へのコメント)
おはようございます。

☆印刷屋さん
>まず最初に全てのセンサー自体をテスターで点検して、その後に
>調整して見てはいかがでしょうか?
昨日の夜にテスターを発掘できたので、一箇所だけ測定しました。
測定箇所はセンサーのスイッチ部分(手元に要領書が無いので正確な名称がわかりませ
んが)をみると、アクセルOFF時は0オーム、アクセルON時は∞になったので、この
部分は大丈夫なようです。
また水温センサーの抵抗も測定してみました。
水温がメーターで見ると50度くらいとちょっと微妙だったのですが、一応抵抗がか
かっている事が確認できました(測定値=750オーム)。

>基本が整っていないと何が原因かも解りませんし部品を交換しても
>複合的な原因だと無意味な事の繰り返しにもなりかねません。
>整備要領書は入手してありますよね?
整備要領書は手元にあります(^-^)
時間を掛けてじっくり確認していきたいと思います。

トップに戻る
23312
Re:低速時の息継ぎ
-
5年8月21日0時42分 -
(記事番号23249へのコメント)
こんばんは。浩です。

随分と時間が空いてしまいましたが、ようやく32が直りました。
結局自分では修理できず、知り合いの整備工場へ出したのですが、
どうやらスロットルセンサーが悪さをしていたようです。
電圧が規定値よりも0.1Vほど高くなっていたため、不調の原因になっていたとのこと
でした。
調整は日産ディーラーで作業してもらい、現在は快調に走るようになりました。

いろいろお知恵をお貸し頂いた皆様、本当にありがとうございました!!


[インデックスに戻る]