R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

ハイキャスが原因でしょうか - -たかじゅん 5年7月14日21時4分(#23223)
├・Re:ハイキャスが原因でしょうか - -イデ 5年7月14日21時46分(#23224)
├・Re:ハイキャスが原因でしょうか - -川越 5年7月14日21時59分(#23225)
├・Re:ハイキャスが原因でしょうか - -hiroki 5年7月14日22時33分(#23226)
└・Re:ハイキャスが原因でしょうか - -32大王 5年7月29日5時6分(#23256)

トップに戻る
23223
ハイキャスが原因でしょうか
たかじゅん -
5年7月14日21時4分 -
最近フルノーマルのHCR32を購入しました。
ハイキャス付の車は初めてです。
先日走っていて気がついたのですが60キロ以上で走っており路面が凸凹の時、たま
にリアがグニャグニャするのです。
また、高速で走っている時に一回だけですが段差を超えた瞬間ハンドルが急に取られ
怖い思いをしました。
(リアが滑ったような横滑りしたような感触です)
ネットで検索しているとリアのブッシュのヘタリかハイキャスが原因みたいであり、
今まで古いブッシュの腐ったようなS13シルビアを乗り継いできましたがリアがフラ
フラしても横滑りのような感触は一度もありませんでした。
このリアがグニャグニャっとする感触はやはりハイキャスが原因でしょうか。
特に今回は走る目的で買ったわけではなかったのですが、高速走行中に怖い思いはし
たくないのでキャンセルしたほうがよろしいでしょうか。
またキャンセルするならばどんな方法が安上がりでしょうか。
R32乗りの諸先輩方よろしくお願いいたします。

トップに戻る
23224
Re:ハイキャスが原因でしょうか
イデ -
5年7月14日21時46分 -
(記事番号23223へのコメント)
>ネットで検索しているとリアのブッシュのヘタリかハイキャスが原因みたいであり、
>今まで古いブッシュの腐ったようなS13シルビアを乗り継いできましたがリアがフラ
>フラしても横滑りのような感触は一度もありませんでした。

まずはリアをジャッキアップしてハイキャス部分を手で動かしてみてはどうですか?
個人差はあると思いますが、30分〜50分も作業すればチェックできると思います。

>またキャンセルするならばどんな方法が安上がりでしょうか。

昔と違って、R32のハイキャスのキャンセルは車検時NGとなります。
(確か構造変更になるので)
R32とかは車検時に割とチェックされるようです。

その辺を踏まえてどうするか考えた方がいいかもしれませんね。
でもハイキャスユニットって5〜10万円くらいした記憶があるので
いっそのことハイキャスを取っ払って構造変更するのも視野に
いれたほうがいいかもしれません。

トップに戻る
23225
Re:ハイキャスが原因でしょうか
川越 -
5年7月14日21時59分 -
(記事番号23223へのコメント)
>特に今回は走る目的で買ったわけではなかったのですが、高速走行中に怖い思
>いはしたくないのでキャンセルしたほうがよろしいでしょうか。
>またキャンセルするならばどんな方法が安上がりでしょうか。
本来ハイキャスは直進安定性が良くなるものですね。
安上がりな方法・・先ずはディーラー等で現車のチェックして貰った方が良いでしょ
う。
原因で無いところを直して無駄な費用を掛けるのが一番無駄かと思います。

キャンセルする場合ユニットの交換は記載変更等車検の問題が出てくるので純正のロ
ッドを固定するタイプの方がトータルコストは安いと思います。

でも、通常走行での安定性を選ぶならしっかり修理して32本来の走りを楽しむのが
良いかと思います。

トップに戻る
23226
Re:ハイキャスが原因でしょうか
hiroki -
5年7月14日22時33分 URL
(記事番号23223へのコメント)
ハイキャスキャンセルやチェック方法は他の方がコメントしているので・・・
まず、ハイキャスのエア抜きをしてみてはどうでしょうか?
作業も簡単ですのでディーラーでもそんなに工賃は取られないと思いますし。

うちも同様の症状でしたが、症状がひどくなる前に、パワステホースの交換をして
エアをかんでしまっていたようで、エア抜き後症状がかなり改善されました。

トップに戻る
23256
Re:ハイキャスが原因でしょうか
32大王 -
5年7月29日5時6分 -
(記事番号23223へのコメント)
以前お世話になりました32大王です。
当方も最近リヤの挙動に異変を感じていたのですが、興味深いコメントでしたので投稿させ
ていただきます。
段差やギャップ、うねり等を通過する際、リヤにたかじゅんさんの言われてるようなグニャ
グニャ感が発生するのですが感じるのは左のリヤだけのような気がします。
当方はハイキャスロッドによるキャンセルをしていますが、キャンセル前やキャンセル後特
にグニャグニャ感はありませんでした。
ハンドルをとられるまでの横滑りはありませんが、ギャップを超えた一瞬左リヤだけは上下
に伸縮してる感じではないです。
便乗質問のようになってしまいましたが、お気づきなことありましたら宜しくお願いいたし
ます。


[インデックスに戻る]