R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

謎のシフトレバー - -トロ 5年7月9日1時7分(#23208)
└◇Re:謎のシフトレバー - -川越 5年7月9日1時34分(#23209)
  └◇Re:謎のシフトレバー - -トロ 5年7月10日0時29分(#23212)
    └・Re:謎のシフトレバー - -川越 5年7月10日1時5分(#23213)

トップに戻る
23208
謎のシフトレバー
トロ -
5年7月9日1時7分 -
はじめまして。
R32のGTS-tタイプM前期に乗っております、トロと申します。
実は謎のシフトレバーについて悩んでおります。
中古で購入時から、シフトのストロークが短く、力を入れないとギアが入らないなぁ
と感じていました。
ためしにシフトレバーを見てみると、純正は黒く塗装されているのに、付いているの
はシルバーのアルミのようなものでした。
またゴムブーツには「TOMEI」と書いてあるので、東名のクイックシフトかなぁと思
っていました。
ちなみにレバー自体には何も書いてありません。
何だかフィーリングが自分に合わないと思い、某オークションで純正のシフトレバー
を落札しました。
実際に取り付けて見ると、3と4速には入るのですが、1、2、5、Rが入らないのです。
つまり、ニュートラル時に左右に動かないのです。
純正と比べてみると、レバーの丸い部分から下の長さが純正の方が短く、社外の方が
長かったのです。
落札した商品を疑い、開き直って日産部販で新品を取り寄せました。
ところが落札したものと全く同じだったのです。
クイックシフトを取り付ける際に、付属してくるパーツを追加で装着するようです
が、私の車にはそういったものはありませんでした。
ミッションにはレバーを支える黄色いプラスチックのパーツ、Cリング、スナップリ
ングのみです。
スペーサーのようなものもありませんでした。
何とかして純正レバーに戻したいのですが、クイックシフトを使用されている方など
何かご存知なことがあればお教えくださると幸いです。

※追伸
先日サーキット走行をしたのですが、何と走行中にレバーが引っこ抜けてしまい、唖
然!
良く見てみたら、シフトレバーが太くなっている部分と細くなっている部分が折れて
しまっていました!
とりあえずセメダインで固定しています。

トップに戻る
23209
Re:謎のシフトレバー
川越 -
5年7月9日1時34分 -
(記事番号23208へのコメント)
TOMEIの初期型クイックシフトが入っているのでは無いでしょうか?

>クイックシフトを取り付ける際に、付属してくるパーツを追加で装着するようです
>が、私の車にはそういったものはありませんでした。

私の車にも付いていますがミッションケースとハウジング(シフト台座部分)にスペ
サーを入れるタイプでは無いでしょうか?<ミッションを降ろさないと見えないか
な?
コレを外さないと純正のシフトレバーは付きません。
ただし、取外しにはミッションを少し下げて作業する必要があります。

>ミッションにはレバーを支える黄色いプラスチックのパーツ、Cリング、スナップリ
>ングのみです。
>スペーサーのようなものもありませんでした。
レバーを取付ける部分はノーマルを使うタイプですから何も無いですね。

>※追伸
>先日サーキット走行をしたのですが、何と走行中にレバーが引っこ抜けてしまい
>唖然!
>良く見てみたら、シフトレバーが太くなっている部分と細くなっている部分が折
>れてしまっていました!
>とりあえずセメダインで固定しています。

重大な事故になる前に直しましょう〜

トップに戻る
23212
Re:謎のシフトレバー
トロ -
5年7月10日0時29分 -
(記事番号23209へのコメント)
>川越さん

コメントありがとうございます!
そのように取り付けるクイックシフトがあったとは知りませんでした。
まるでFF並みの大変さですね(汗)
私が想像するには、6本のネジで留まっている箇所でしょうか?
確かに室内から目視出来るのは4本だけですので、残りはミッションを少し動かして
やらないと難しそうですね。
のどに引っかかった骨が取れたようで安心しました!
ミッションがタイプMのものじゃないのかなぁとまで考えていましたので。
梅雨が明けたらやってみようと思います。
本当にありがとうございました!


※追伸
オークションで買った中古品にクレームを付けなくてよかった〜

トップに戻る
23213
Re:謎のシフトレバー
川越 -
5年7月10日1時5分 URL
(記事番号23212へのコメント)
>梅雨が明けたらやってみようと思います。
作業の時にガスケットの新しい物を用意した方が良いかもしれません。
あとボルトの長さが違うかもしれない<覚えていない(^^ゞ ので
取付け時合わない時はボルトを替えましょう。
長さの違う2種類のボルトが使われているので間違わないようにね

では、楽しい32ライフを


[インデックスに戻る]