R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

右コーナーで左のリアから異音 - -柳也 5年7月8日17時53分(#23205)
└◇Re:右コーナーで左のリアから異音 - -はおはお 5年7月9日0時21分(#23207)
  └◇Re:右コーナーで左のリアから異音 - -柳也 5年7月9日13時58分(#23210)
    └◇Re:右コーナーで左のリアから異音 - -KUCCHI 5年7月9日22時33分(#23211)
      └◇Re:右コーナーで左のリアから異音 - -柳也 5年7月11日11時26分(#23214)
        └◇Re:右コーナーで左のリアから異音 - -KUCCHI 5年7月11日16時10分(#23215)
          └◇Re:右コーナーで左のリアから異音 - -柳也 5年7月12日12時12分(#23221)
            └◇ハブ点検 - -typeM-R 5年7月14日10時26分(#23222)
              └◇Re:ハブ点検 - -柳也 5年7月15日11時21分(#23229)
                └◇Re:ハブ点検 - -typeM-R 5年7月16日1時3分(#23230)
                  └・Re:ハブ点検 - -柳也 5年7月19日12時12分(#23236)

トップに戻る
23205
右コーナーで左のリアから異音
柳也 -
5年7月8日17時53分 -
 いつも参考にさせていただいています。

 最近,きつい右コーナーの最中に左のリアから異音がするようになりました。
 言葉で説明するのは難しいのですが,「ギャンギャンギャン」という薄い金属同士が周期
的に接触するような音です。
 以前はローターが歪んでいたためか,直線でも絶えず「シュンシュン」というパッドとロ
ーターが擦れる音がしていたんですが,ローターを新品にしてからは音がなくなっていまし
た。

 決まって右コーナーで鳴ることから,ロールした際にどこかに何かが擦っているというこ
とはわかるのですが,どこに何があたっているのかがわかりません。
 金属音なのでタイヤとフェンダーの干渉ではないですし,音的にはブレーキローターの内
側についている薄い鉄板が当たっている感じに聞こえますが,何かが挟まっているというこ
とはありませんでした(小石などが挟まっていたら直線でも鳴るはず)。
 結構酷い金属音なので,あまり精神衛生上よろしくありません。

 どなたか原因のわかる方はいますでしょうか?
 よろしくお願いします。
 

トップに戻る
23207
Re:右コーナーで左のリアから異音
はおはお -
5年7月9日0時21分 -
(記事番号23205へのコメント)
左リアからの異音ということでよくあることがパンタジャッキの固定不良ですね
一度、ジャッキを外して走ってみたらどうでしょう?

トップに戻る
23210
Re:右コーナーで左のリアから異音
柳也 -
5年7月9日13時58分 -
(記事番号23207へのコメント)
 ジャッキの固定不良は対処済みです。
 それにジャッキの固定不良だと,コトコト,カタカタという音になりますしね。
 特に窓を開けての右コーナーで擦るような金属音が聞こえるので,足回り以外にはないと
思っているのですが。

 どうも走り始めてまもなくのときに音が鳴りやすいみたいです。
 温度が低いうちはちょっとしたコーナーでもなって,温度が高くなるとタイトコーナーで
しかならなくなる,みたいな感じがあるようです。
 正直,どうにも場所が特定できなくて困っているので,同じ経験をしたかたやここではな
いかと思う方がいたら,是非ご意見を聞かせていただきたいのですが。

はおはおさんは No.23207「Re:右コーナーで左のリアから異音」で書きました。
>左リアからの異音ということでよくあることがパンタジャッキの固定不良ですね
>一度、ジャッキを外して走ってみたらどうでしょう?

トップに戻る
23211
Re:右コーナーで左のリアから異音
KUCCHI -
5年7月9日22時33分 -
(記事番号23210へのコメント)
たぶん・・・リアハブベアリングじゃないですか?
私の車も同じ症状でわからず、いろいろ交換して見ましたが
ベアリングにガタがありました。
サイドブレーキをフリーにして、リアタイヤをゆすってみると
わかるかもしれません。
私の場合、外してやっとガタがわかったのですけどね(汗)
ハイキャスロッドのガタがある場合もあるので、二人作業でいろいろやってみると
わかるかも・・・

トップに戻る
23214
Re:右コーナーで左のリアから異音
柳也 -
5年7月11日11時26分 -
(記事番号23211へのコメント)
 コメントありがとうございます。

 ハブベアリングですか…。
 嫌なところですね。
 タイヤをゆすってみて,ガタがあるとそこということですか。
 どの程度のガタとか,経験が少ないのでフィーリングでわかりづらいかもしれません
が…。
 見てみることにします。

 もし修理されているのでしたら,どれくらいの費用が掛かったか教えてもらえますか?
 また,この症状でしばらく乗りつづけると問題になるのでしょうか。
 今週末200km程走らなければならないのですが…。

 よろしくお願いします。
 

>たぶん・・・リアハブベアリングじゃないですか?
>私の車も同じ症状でわからず、いろいろ交換して見ましたが
>ベアリングにガタがありました。
>サイドブレーキをフリーにして、リアタイヤをゆすってみると
>わかるかもしれません。
>私の場合、外してやっとガタがわかったのですけどね(汗)
>ハイキャスロッドのガタがある場合もあるので、二人作業でいろいろやってみると
>わかるかも・・・
>

トップに戻る
23215
Re:右コーナーで左のリアから異音
KUCCHI -
5年7月11日16時10分 -
(記事番号23214へのコメント)
柳也さんは No.23214「Re:右コーナーで左のリアから異音」で書きました。
> コメントありがとうございます。
>
> ハブベアリングですか…。
> 嫌なところですね。
> タイヤをゆすってみて,ガタがあるとそこということですか。
> どの程度のガタとか,経験が少ないのでフィーリングでわかりづらいかもしれません
>が…。

音振はなかなか難しいですね、ハブベアリングも可能性の一つだと思ってください。

ガタですが正常であればガタは無い筈です。ただ、ハイキャス関係のロッドガタも
あるし、ベアリングも異音が出始めて初期であればガタは少ないと思われます。
このあたりの判断は難しいですね。
タイヤを回転させて、ゴリゴリとした感触があるならすぐに判断できますが、初期だと
わからない可能性も(ドラシャやデフも一緒に回転するので)あります。

> もし修理されているのでしたら,どれくらいの費用が掛かったか教えてもらえますか?

値段ですが、ハブベアリングが15000円くらい、ハブとハブボルトが15000円くらいかかりま
した。(片側)
もしハブベアリングであれば、反対側のベアリング交換しておいたほうが良いと思われます
ので部品代で6万くらいになってしまいますね。
工賃は私の場合DIYでやったので良くわかりません。

> また,この症状でしばらく乗りつづけると問題になるのでしょうか。
> 今週末200km程走らなければならないのですが…。

いつまで乗れるか・・・これはさすがにわからないですね。
私も異音がしてから、原因がわからず半年(異音が大きくなってきた)ものっていました
(汗)
ただ、最終的にベアリングはロック(タイヤロック)になりますので十分注意されたほうが
良いと思われます。
一度プロに見てもらうのが、良いのではないでしょうか。
>
> よろしくお願いします。
> 
>

トップに戻る
23221
Re:右コーナーで左のリアから異音
柳也 -
5年7月12日12時12分 -
(記事番号23215へのコメント)
 丁寧なご回答ありがとうございました。

 即座に使用不能になるというわけではなさそうですね。
 とりあえず今週末,見てみようと思います。
 値段も随分と高そうですし,できればハブではないことを祈りたいです(汗)
 ありがとうございました。

トップに戻る
23222
ハブ点検
typeM-R -
5年7月14日10時26分 -
(記事番号23221へのコメント)
 おはようございます。 
 ハブベアリングの簡易点検方法としては、ジャッキUPして、タイヤの6-12時、3-9
時部分に手をかけて、タイヤの垂直方向に左右に軽く動かしてみると判ると思いま
す。
  上から見て   ↑ タイヤ ↑
  正面から見て  ← タイヤ →

 ※ この時に、手にガクン、ガクンとショックがくればOUT  

 その後、軽く前後に何回転かさせてみて、「ゴー」という音がしていなければ、ほ
ぼ大丈夫のような。
 ただ、音が出ていたら、多分OUTだと思いますので、交換の準備。

トップに戻る
23229
Re:ハブ点検
柳也 -
5年7月15日11時21分 -
(記事番号23222へのコメント)
 おはようございます。

 アドバイスありがとうございました。
 明日調べてみます。
 前後に何回転かさせてみて音を聞くということですが,手で回すだけでも出る音なのでし
ょうか。

 調べてみて,該当個所がハブではなかったら,また皆さんのアドバイスをお願いいたしま
す。
 ありがとうございました。


typeM-Rさんは No.23222「ハブ点検」で書きました。
> おはようございます。 
> ハブベアリングの簡易点検方法としては、ジャッキUPして、タイヤの6-12時、3-9
>時部分に手をかけて、タイヤの垂直方向に左右に軽く動かしてみると判ると思いま
>す。
>  上から見て   ↑ タイヤ ↑
>  正面から見て  ← タイヤ →
>
> ※ この時に、手にガクン、ガクンとショックがくればOUT  
>
> その後、軽く前後に何回転かさせてみて、「ゴー」という音がしていなければ、ほ
>ぼ大丈夫のような。
> ただ、音が出ていたら、多分OUTだと思いますので、交換の準備。

トップに戻る
23230
Re:ハブ点検
typeM-R -
5年7月16日1時3分 -
(記事番号23229へのコメント)
 こんばんわ。

> 前後に何回転かさせてみて音を聞くということですが,手で回すだけでも出る音
なのでしょうか。

 方法論なので、
1. 先ずは、ジャッキUPして、タイヤを縦方向、横方向にゆすってみます。この時
に手で判るほど、動きがあればOUT。

2. 次にタイヤを前後に回して、ベアリングの回る時の音を聞きいてみます。
 ベアリングが減っていれば、「ゴー」というような異音がします。

 ベアリングの構造は、簡単に書くと、下記のような形で、リング状の溝の中に玉が
上下から押さえられています。
 直線で書きましたが、この内枠、外枠が円形になっています。
 ベアリングの玉とそれぞれの枠の間にグリスが入っていて潤滑をします。
 ですから、この玉が減って変形すると、動いている間に擦れる音がします。(2)
 ですから、タイヤを前後に回して、音がしないかどうか確認するわけです。
 同じ要領で、タイヤに対して垂直方向で縦横に揺すってみるのは、ベアリングが減
っているのを横方から確認するための方法です。(1)

  ──── この部分が外側の枠   
  ○○○○ この部分が玉      ◎ ← 上から見ると実際はこんな形です
  ──── この部分が内側の枠


トップに戻る
23236
Re:ハブ点検
柳也 -
5年7月19日12時12分 -
(記事番号23230へのコメント)
 こんにちは。
 例の方法を試してみました。

>1. 先ずは、ジャッキUPして、タイヤを縦方向、横方向にゆすってみます。この時
>に手で判るほど、動きがあればOUT。
 
 若干ガタがあるかな,という感じでしたが,ガタガタ動くとか揺すってみて明らかに動く
ということはありませんでした。

>2. 次にタイヤを前後に回して、ベアリングの回る時の音を聞きいてみます。
> ベアリングが減っていれば、「ゴー」というような異音がします。

 回してみましたが,ゴーという音はしなかったと思います。
 どちらかというとブレーキローターとパッドの擦れる音のほうが大きかったです。

 ということは,リアのハブベアリングではないということかもしれませんね。
 左側から音がすることは確かなので,今度はフロントを見てみようかと思います。
 もしかしたらフロントかもしれませんし…。
 週末に1000kmほど走りましたが,異音以外は特におかしな挙動とかはなかったですけど。

 また何かわかりましたら連絡します。


[インデックスに戻る]