R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

クラッチとフライホイール - -健太郎 5年6月30日9時25分(#23182)
└◇Re:クラッチとフライホイール - -あかいけ 5年6月30日10時42分(#23184)
  └◇Re:クラッチとフライホイール - -健太郎 5年7月2日8時43分(#23191)
    └◇Re:クラッチとフライホイール - -RP6 5年7月3日0時27分(#23196)
      └・Re:クラッチとフライホイール - -健太郎 5年7月5日3時0分(#23200)

トップに戻る
23182
クラッチとフライホイール
健太郎 -
5年6月30日9時25分 -
最近高回転でクラッチが滑るようになってしまいました。
ブーストアップ仕様なのでパワー負けではなく、走行距離が10万km弱なので単純に寿命
だと思うのですが、念のため強化を考えています。
そこでちょい強化になるというGTR純正にしてみようかと思っているのですが、タイプM
純正と比べて耐久性や強度面でも強化になるのでしょうか?
やはり所詮は純正なのでドリフト時にクラッチ蹴ったりするような使い方には不向きなので
しょうか?
それとエンジンの吹けが軽くなると言うので軽量フライホイールに交換も考えています。
しかし反面トルクが減ってしまうとも聞いたのですが、トルクが減ると言う事はドリフトに
は不向きなのでしょうか?
実際使用している方がいましたら感想をお聞かせください。

トップに戻る
23184
Re:クラッチとフライホイール
あかいけ -
5年6月30日10時42分 -
(記事番号23182へのコメント)
ブーストアップ仕様ならGTR純正でもキャパ的には十分だと思いますが、
ドリフトでクラッチ蹴り多用を前提ならディスクも強化品に
したほうがよいかもしれませんね。
カバーは一般的な強化品とGTR純正では50Kgくらいしか圧着力変わらないので、
予算や用途を考えて選べば良いと思います。
ちなみに最近流行りのカッパーミックスはお勧めできます。
300PSちょいの仕様で、筑波2000で全周回3速高回転で蹴りまくっても全く
フィーリング変わりませんでした。(スーパーじゃない普通のカッパミックス)

あと、クラッチ蹴りにはフライホイールは純正の方がいいです。
クラッチ蹴りの際、フライホイール軽いとトルクの蓄え(モーメント)が
少ないので、クラッチをつないだ瞬間ストールしやすく、リアタイヤをブレーク
できません。トルクのある車ならトルクでそのままいけますが、
普通はフライホイールは重いほうがやりやすいです。

ちなみに誤解してる人が多いですが、フライホイールを軽くしても
トルクが減るということはありません。
クラッチミート時にストールしやすいので、トルクが減ったと勘違い
してる場合がほとんどです。
逆にクラッチがつながった状態での加速では、慣性マスが少ないぶん、
特に1速2速では吹け上がりが良くなりトルクが増えたように錯覚しますよ。

トップに戻る
23191
Re:クラッチとフライホイール
健太郎 -
5年7月2日8時43分 -
(記事番号23184へのコメント)
色々とアドバイスありがとうございます。
やっぱりカッパーミックス評判通りいいみたいですね。
フライホイールもやはりドリフトにはノーマルの方がいいみたいですね。
ちなみに軽量フライホイールはどんな走り方にメリットがあるのでしょうか?
デメリットばかりが目立ってメリットがほとんど無いように思えます。

トップに戻る
23196
Re:クラッチとフライホイール
RP6 -
5年7月3日0時27分 -
(記事番号23191へのコメント)
>ちなみに軽量フライホイールはどんな走り方にメリットがあるのでしょうか?
>デメリットばかりが目立ってメリットがほとんど無いように思えます。

要は、フライホイールというのは、回転を保つための部品なわけです。
なので、回転を上げ下げする時には、それが抵抗(厳密には抵抗とは言わない
んですが)になってしまうんです。
ターボ車の場合は、ブースト掛けておけばそこそこ回ってくれるのであまり気に
なりませんが、NA車の場合は、どうしても高回転まで引っ張って走らざるを
得ないので、回転を上げていく過程で抵抗になる成分を無くすことが有効に
なるのです。
もちろん、ターボ車でも軽量フライホイール化すればレスポンスアップしますが、
過給によるパワー感のほうが効果があるので、あまりフライホイールは重要視され
ない傾向にあると言えますね。

トップに戻る
23200
Re:クラッチとフライホイール
健太郎 -
5年7月5日3時0分 -
(記事番号23196へのコメント)
なるほど、だからNAで変えている人は良く見るのですがターボ車だとあまり見かけないん
ですね。(自分が知らないだけだと思いますが・・・)
RB20は回してればそれなりにパワー感があるんですけど、1度回転が落ちると低回転域が
ホント使い物にならなくて。(自分の腕の問題かもしれませんが・・・)
それでクラッチ交換ついでにフライホイールを軽量化すれば、レスポンスが上がって低回転
でもたつかず瞬時に高回転まで持っていけるかなと思ったのです。
やはり低回転のパワーを手に入れるには排気量アップしかないんですかね・・・


[インデックスに戻る]