R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

LSDの慣らし方 - -錯羅 5年5月27日11時5分(#23105)
├・Re:LSDの慣らし方 - -あかいけ 5年5月27日13時57分(#23106)
├・Re:LSDの慣らし方 - -YABU 5年5月27日23時25分(#23107)
└◇Re:LSDの慣らし方 - -錯羅 5年5月29日8時35分(#23108)
  └・Re:LSDの慣らし方 - -YABU 5年5月29日15時50分(#23109)

トップに戻る
23105
LSDの慣らし方
錯羅 -
5年5月27日11時5分 -
先日念願だった機械式LSD(TOMEIテクニカルトラックスアドバンス)を組みまし
た。
そこで早速慣らしを行おうとしたのですが、少々わからない事があります。
まず慣らし方には8の字と街乗り500kmと二種類あり、8の字は場所がなくできないの
で街乗りで500kmにしたのですが、この場合旋回時にはアクセルを急激に踏まないにし
ろ多少はバキバキ効かせた方がいいのでしょうか?
また一方では旋回時はクラッチ切って全く効かせないとありました。
色々調べたものの、効かせる派と全く効かせない派と両意見があり、調べれば調べるほど実
際どっちがいいのかわからなくなってしまいました。
また高速500km走行とかじゃ無意味なのでしょうか?
念願適ってようやく組んだLSDなので慣らしは出来るだけちゃんとやりたいと思うので実
際どのやり方がいいのかアドバイスお願いします。

それともう1つ質問なのですが、TOMEIのLSDはKAAZのOEMだと聞いたのです
が、という事はデフオイルもKAAZの純正品と同じ、もしくはKAAZのオイルを使って
も問題ないという事なのでしょうか?
KAAZのオイルは店頭で売っていたのですが、TOMEIのはどこを探しても見つかりま
せん。
社外品(オメガは評判がいいですが値段が・・・レッドラインは効くけど寿命が短くなるな
ど賛否両論なので)はなるべくさけようと思ってます。

長々としかもナローに限った質問ではなく申し訳ないのですがよろしくお願いします。

トップに戻る
23106
Re:LSDの慣らし方
あかいけ -
5年5月27日13時57分 -
(記事番号23105へのコメント)
LSDに限らず慣らしの方法については諸説ありますが、
慣らし=高負荷を避けながら積極的に当たりを出す
と考えるのならば、
機械式LSDの慣らしは、
クラッチプレートが滑る状態を多くしてプレート初期なじみを出すのが
目的ですから、低速でデフが差動するように走れば良いです。
低速で8の字運転するのはこれを短時間で実現するためですね。
街乗り500Kmというのは、普通に市街地を運転していれば特に意識しなくても
交差点の右左折などで自然にLSDの慣らしになりますから500Kmくらい走れば
だいたい慣らしとしてはよいでしょう、という目安です。
アクセルを踏んでLSDをロックさせてしまうな運転だと
プレートの慣らしになりません。
当たりが付くまでの初期の段階はかなり大きめの鉄粉(と言うか切り粉)
がでますから、最初の1、2回は
数百キロ程度でオイル交換して、慣らしの具合を判断して下さい。

>また高速500km走行とかじゃ無意味なのでしょうか?
というわけで、機械式LSDの慣らし目的なら
高速走行はメリットないかと。。。

トップに戻る
23107
Re:LSDの慣らし方
YABU -
5年5月27日23時25分 -
(記事番号23105へのコメント)
組まれたのは自分で作業されたのでしょうか??それともショップでされたのでしょ
うか??
もしショップなどで作業していただいたLSDならばそのショップの方と相談したら良
いのではないでしょうか??作業を依頼するほどのところですので信用があるかと思
いますので聞いてみてはいかがでしょうか??
人間の意見がいくつかあるのは当たり前ですので、調べられた結果がどうであろう
と、ここで言われたことが全てではないと思います。
ご自分で作業されたのであれば、それ相応の知識がおありと思いますので、「慣らし
走行」って言うものがどういう事で、どんな意味があるから行うのか、考えてみてく
ださい。
ここで沢山意見が聞けたとしても、どうするかは自分で決めることですので・・・。

トップに戻る
23108
Re:LSDの慣らし方
錯羅 -
5年5月29日8時35分 -
(記事番号23105へのコメント)
ショップで組んでもらったので、当たり前の話その場で聞きましたよ。
ショップの人は多少バキバキ鳴らした方がいいといっていました。
しかし家に帰って取り説を読むと、旋回時にはクラッチを切りニュートラル状態でハンドル
舵角一杯最小旋回すると書いてありました。(8の字の方法です)
ショップの人と取り説では全く違う事を言ってるので疑問を持った訳です。

トップに戻る
23109
Re:LSDの慣らし方
YABU -
5年5月29日15時50分 -
(記事番号23108へのコメント)
舵角一杯最小旋回ってのが8の字方法って言うのが自分は良く分かりません。
舵角を一杯まで切り、最小の旋回を行うと取るならば、8の字ではなく定常円旋回に
なると思います。それも円周上をクラッチを切って回る。しかし、これもありえませ
んよね!?ましてや、8の字なんかもありえません。クラッチを切って回ることなん
てできませんよね!?それに、やれるところまで行くのにデフが効く事になるでしょ
うから・・・。

ショップの方には説明書と違うと言いました??


[インデックスに戻る]