R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

セキュリティーについて。 - -326 5年3月24日22時33分(#22907)
├◇Re:セキュリティーについて。 - -イデ 5年3月24日23時1分(#22908)
│└・Re:セキュリティーについて。 - -326 5年3月25日0時11分(#22909)
├・Re:セキュリティーについて。 - -小金虫 5年3月25日1時10分(#22910)
├・Re:セキュリティーについて。 - -りーまん 5年3月25日8時33分(#22911)
├・Re:セキュリティーについて。 - -peko 5年3月25日9時11分(#22912)
└◇Re:セキュリティーについて。 - -まいな〜 5年3月25日9時13分(#22913)
  └◇Re:セキュリティーについて。 - -326 5年3月25日21時51分(#22916)
    └◇Re:セキュリティーについて。 - -たろう 5年3月27日19時45分(#22918)
      └◇Re:セキュリティーについて。 - -326 5年3月28日0時39分(#22919)
        └◇Re:セキュリティーについて。 - -たろう 5年3月28日23時31分(#22928)
          └・Re:セキュリティーについて。 - -326 5年3月29日21時6分(#22931)

トップに戻る
22907
セキュリティーについて。
326 -
5年3月24日22時33分 -
こんにちは。お世話になります。
1ヶ月くらい前ですが、家の32のオーディオが盗難に遭ってしまいました。
3年くらい前の物でしたが(笑)当時10万円くらいしたカ○ッツエリアの2DINが付いていま
した。

幸い保険が効いて新品のオーディオが付けれる事になりましたが、車内に侵入されて、気分
は良くないです。

そこでご相談したいのですが、みなさんのR32にはセキュリティーなどを付けていますでし
ょうか?付けているとしたらメーカー名は伏せて頂いても結構ですので、お店でつけて貰っ
たのか、自分でつけたのか、いくらくらいの物かなどを是非教えてください。

自分の希望としては、どうせならキーレスも一緒になっている物がいいと思っております。
R32自体目立つ車だと思うので、車自体の盗難の確立は低いと思います。それより、中に入
ってる現金だったり、追加メーターだったり、ナビだったりすると思います。


セキュリティーをあまり知らないので、申し訳ないですがどうぞよろしくお願いします。

トップに戻る
22908
Re:セキュリティーについて。
イデ -
5年3月24日23時1分 -
(記事番号22907へのコメント)
<経験談でないレスなので・・・・マズイかも知れませんが>

クルマのQ&Aで有名な某HPの書き込みを見る限り・・・・なんですが

結局のところ、どんなセキュリティーをつけていようが、車庫に入れていようが
暗証番号式の立体駐車場に止めていようが、プロに手にかかればまっ
たく意味がないそうです。(田舎育ちなんで実際は知りませんが)

そういった人たちの書き込みを見る限り、セキュリティーシステムは
安かろう悪かろうのようですね。
あとプロに取り付けてもらうと判りにくい場所に取り付けてくれるそうで
その点DIYでやるよりは確実性が上がるそうです。

そういった観点から、完全な防備は無理にしてもやはり取り付けは
キチンとしたショップで、納得いくまで相談しながら取り付けを依頼
した方がいいと思います。

ただR32クラスの古い車にセキュリティに10万円単位のお金をかけられるかという
命題もありますが・・・・

トップに戻る
22909
Re:セキュリティーについて。
326 -
5年3月25日0時11分 -
(記事番号22908へのコメント)
イデさん、情報ありがとうございます。
ほんとのプロにかかればダメですよね。プロは金になる高級車を狙うらしいですね。
セルシオとかの鍵もトランクの鍵穴からスキャンして合鍵作っちゃうらしいです。

勝手な想像ですが、プロはR32のGTRならともかく、ドリ車系のGTSTとかは狙わないんじゃな
いですかね〜〜
オーディオ系の対策として、エンジン掛からなくなるまでいかなくても、ドア開いたり窓割
られたりしたらサイレン鳴ってくれるだけでもいいと思っています。
車内にセキュリティーのコントロールユニットがあれば解除されるとしても鳴ってからでし
ょうし。鳴ればビビルでしょう!?

10万も掛けれないので、できれば2〜4万くらいで済ませたいです。
DIY好きなので自分で付けるのも考えたんですが、取り付けの問題や、配線とかもややっこ
しそうですね。


もう少し、情報を期待してみます。

みなさん宜しくお願いします(__)




>結局のところ、どんなセキュリティーをつけていようが、車庫に入れていようが
>暗証番号式の立体駐車場に止めていようが、プロに手にかかればまっ
>たく意味がないそうです。(田舎育ちなんで実際は知りませんが)
>
>そういった人たちの書き込みを見る限り、セキュリティーシステムは
>安かろう悪かろうのようですね。
>あとプロに取り付けてもらうと判りにくい場所に取り付けてくれるそうで
>その点DIYでやるよりは確実性が上がるそうです。
>
>そういった観点から、完全な防備は無理にしてもやはり取り付けは
>キチンとしたショップで、納得いくまで相談しながら取り付けを依頼
>した方がいいと思います。
>
>ただR32クラスの古い車にセキュリティに10万円単位のお金をかけられるかという
>命題もありますが・・・・
>

トップに戻る
22910
Re:セキュリティーについて。
小金虫 -
5年3月25日1時10分 -
(記事番号22907へのコメント)
はじめまして、
自分も大分前ですが、車両盗難、車上荒らしと2回遭い、
セキュリティを付けました。
メーカーは、加藤電機で、¥50000−くらいだったと。
とりつけはDIYです。

セキュリティを付ける場合、どういう風に守りたいのかによって、
機能の選択があると思います。

DIYでするときは、自己責任になるということも忘れずに。


>
>そこでご相談したいのですが、みなさんのR32にはセキュリティーなどを付けていますでし
>ょうか?付けているとしたらメーカー名は伏せて頂いても結構ですので、お店でつけて貰
>ったのか、自分でつけたのか、いくらくらいの物かなどを是非教えてください。
>


トップに戻る
22911
Re:セキュリティーについて。
りーまん -
5年3月25日8時33分 -
(記事番号22907へのコメント)
>326さん
私は現在BCNR33に乗っていますが、過去HCR32時代に車上荒らしに遭っています。助手席、
助手席側クウォーター、リヤの3枚ガラス割られて、オーディオ持ってかれました。高級車
の盗難はクルマ自体を売り飛ばしてお金にするタイプと思いますが、スポーツタイプはホイ
ールだったりパーツだったりします。駐車場のロケーションにもよると思いますが、人目の
つかないところへ持っていった上で部品を盗み、発見されたときには無残な姿・・・ってこ
とが多いのではないでしょうか。サイレンが鳴るだけのタイプは手際のよい盗人なら直ぐバ
ッテリー外して止めるでしょうね。ですのでスターターキル機能は必要ないとお考えのよう
でしたら、バックアップサイレン付きをお勧めします。これはシステム作動中にバッテリー
が外されたときに発報する機能です。

トップに戻る
22912
Re:セキュリティーについて。
peko -
5年3月25日9時11分 -
(記事番号22907へのコメント)
つい1ヶ月前、知り合いのドリ車のR32が盗難に遭いましたので、
古い車だからといって安心はできないと思います。

当人すら「なんで俺のが?」状態です。

私は、ヤフオクで買った安いドアロック付きセキュリティをつけています。
取り付けも自分でしたので、ドアロックモーター込みで7000円くらいでした。

ところで、高いものと安いもので機能的に差があるのでしょうか?
私のでも、揺らせば音はなりますし、ドアを開けたり、バッテリーをはずしてもなり
ます。
スターターキルの機能もついています。

足りないと思う機能は、異常が起きたときリモコンが知らせてくれる機能と(これは
オプションで可能らしい)、
6トーンのサイレン音が、えらく幼稚なことでしょうか(汗)…

トップに戻る
22913
Re:セキュリティーについて。
まいな〜 -
5年3月25日9時13分 -
(記事番号22907へのコメント)
古い車に高価なセキュリティーはな〜、と思い、ヤフオクで6500円のキーレス
を買って、自分で取り付けました。
一度、セキュリティー作動中に、家内が知らずにドアを開け、近所中の人々が飛び出てきた
そうです。
まっ、10000円以内でこれだけの効果あればOKかなと考えています。
何より、雨の日の買い物後の鍵開けがうれしいですね、濡れる量が少なくなって。

トップに戻る
22916
Re:セキュリティーについて。
326 -
5年3月25日21時51分 -
(記事番号22913へのコメント)
みなさんレスありがとうございます。
やっぱり結構似たような目に遭っている方がいるんですね。
まずは、運転席側にモーター(アクチュエーター)を付けて、キーレスが出来る環境を作
り、セキュリティーを付けたいと思います。

バックアップサイレンはいいですね。電源抜かれちゃ意味ないですもんね(笑)
ヤフオクで5000円くらいでありますし。付けといて損はないですね。
お金があれば取り付けも頼みたいんですが、配線とかがややこしいだけあって高いんです
ね。工賃が。
DIYで付けるかショップに任せるかはもう少し考えます。

有難うございました。またなにか情報がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

トップに戻る
22918
Re:セキュリティーについて。
たろう mail
5年3月27日19時45分 URL
(記事番号22916へのコメント)
こんばんは、R32タイプM乗りのたろうです。

オーディオが盗難に遭われたそうで残念です。
ウチの場合は以前停めていた駐車場で、他の車が車上荒らしに遭い
心配になったのでセキュリティを装着しました。
最初はオムロンのカーモニ200を着けていましたが、
キーレス機能が欲しかったので後日ルモンドのドアロッくんセキュリティーを
購入して取り付けました。
自分で取り付けしましたが結構手間と時間がかかりました。
取り付けで面倒な箇所は
・アンサーバックハザード配線作業
・ドアロックモーター取り付け作業
・エンジンルームへの配線作業
R32には運転席側にドアロックのモーターがついていないので別途購入して
取り付ける必要があります。(純正オプションの赤外線式キーレスが付いていれば
モーターがあるかもしれません)
そんなこんなで一日がかりの作業になりました。
金額は本体とドアロックモーターで2,3万ぐらいだったと思います。

車上荒らしに遭いにくい対策をするのも有効のようです。
・車外から見えるところに貴重品やカバン、CDなどを置かない
・ちょっと車から離れるときでも鍵をかける
など気をつけていれば少しは安心して車を置いておけるでしょう。
ぬいぐるみが多い車も狙われやすいと聞いたこともあります。

キーレス+セキュリティを欲しいと思ってらっしゃるんなら
ちょうどいい商品だと思います。
カー用品店には色々なセキュリティ機器がたくさん並んでるので
じっくり見てみるといいですね。

トップに戻る
22919
Re:セキュリティーについて。
326 -
5年3月28日0時39分 -
(記事番号22918へのコメント)
こんにちは。ご心配ありがとうございます。長いレスありがとうございます。

おぉ!!ドアロッくんセキュリティーVってやつですね。
私も検討しております。機能的にも丁度いいんですよね〜〜

たろうさんのHPを拝見させて頂きました。
平成4年式ってことで、家のと一緒です。
ただそれだけなんですが、なんかうれしいです(笑

このドアロッくんのことで、いくつかお聞きしたい事があるのですが、
R32に取り付けるに当たって必要な物は、本体、ロックモーター、専用のブランクキーだけ
でよろしいのでしょうか?ハザードでアンサーバックをさせたい場合は追加の部品などが必
要なのでしょうか?パッケージの裏側を見ると青色のカプラーがほしいみたいなんですが、
どうなんでしょうか?


ルモンドのHPを見てもあんまり詳しく載ってなくって・・・もう忘れてしまったかもしれませ
んが、分かる範囲で十分ですので、よろしければ教えてください。




>こんばんは、R32タイプM乗りのたろうです。
>
>オーディオが盗難に遭われたそうで残念です。
>ウチの場合は以前停めていた駐車場で、他の車が車上荒らしに遭い
>心配になったのでセキュリティを装着しました。
>最初はオムロンのカーモニ200を着けていましたが、
>キーレス機能が欲しかったので後日ルモンドのドアロッくんセキュリティーを
>購入して取り付けました。
>自分で取り付けしましたが結構手間と時間がかかりました。
>取り付けで面倒な箇所は
>・アンサーバックハザード配線作業
>・ドアロックモーター取り付け作業
>・エンジンルームへの配線作業
>R32には運転席側にドアロックのモーターがついていないので別途購入して
>取り付ける必要があります。(純正オプションの赤外線式キーレスが付いていれば
>モーターがあるかもしれません)
>そんなこんなで一日がかりの作業になりました。
>金額は本体とドアロックモーターで2,3万ぐらいだったと思います。
>
>車上荒らしに遭いにくい対策をするのも有効のようです。
>・車外から見えるところに貴重品やカバン、CDなどを置かない
>・ちょっと車から離れるときでも鍵をかける
>など気をつけていれば少しは安心して車を置いておけるでしょう。
>ぬいぐるみが多い車も狙われやすいと聞いたこともあります。
>
>キーレス+セキュリティを欲しいと思ってらっしゃるんなら
>ちょうどいい商品だと思います。
>カー用品店には色々なセキュリティ機器がたくさん並んでるので
>じっくり見てみるといいですね。

トップに戻る
22928
Re:セキュリティーについて。
たろう mail
5年3月28日23時31分 URL
(記事番号22919へのコメント)
こんばんは、たろうです。

早速ウチのHPを見ていただいたそうでありがとうございます(*^▽^*)
326さんも平成4年式ですか〜一緒ですね!

ドアロッくんセキュリティーVを購入したときは
本体一式と専用ドアロックモーターを買ったと記憶しています。
ハザードアンサーバック用配線は本体一式に同梱されていると思います。
σ( ̄∇ ̄)のドアロッくんセットに入っていたアンサーバック配線は
肌色で、ハザード配線に割り込ませています。
簡易検電テスターも付属していますので、それで一本ずつハザード配線を
探しました。
取扱説明書が手元にないので覚えてる範囲内ですが・・・(^^;)

専用ブランクキーはなくても大丈夫ですが、有った方が便利です。
リモコンだけしか持ってなかったり、キーだけでリモコンを家に置き忘れたり
ということが何度かあったので色々店を探し回って専用キーを購入しました。
ブランクキーは品揃えのいい店に行かないと見つからないかもしれません。
運良く近所のオートバックスに置いてあったため千円ぐらいで買えました。

点滅するLEDランプが付属しているのですが、これの配線が意外と短いので
本体の置き場所を決めるときにLEDランプをどこに付けるか
考えた方がいいと思います。
他の配線は長めにとってありますので運転席付近でしたら大丈夫です。

うろ覚えですがお役に立てれば幸いです。

トップに戻る
22931
Re:セキュリティーについて。
326 -
5年3月29日21時6分 -
(記事番号22928へのコメント)
たろうさん、色々ありがとうございます。
近いうちに購入予定ですので、楽しみです。

同じ車に同じ商品を付けた人がいてくれたおかげで、ずいぶんと不安がなくなりました(笑
DIYが好きなのでレッツエンジョイDIYって感じで頑張ります。

また分からない事がありましたら、メールさせて頂くかもしれないです。
暇があったらでいいので、またお力を貸してください(__)

みなさん、本当に色々ありがとうございました。


この情報が他の方にも役立てる事ができれば幸いです。





>こんばんは、たろうです。
>
>早速ウチのHPを見ていただいたそうでありがとうございます(*^▽^*)
>326さんも平成4年式ですか〜一緒ですね!
>
>ドアロッくんセキュリティーVを購入したときは
>本体一式と専用ドアロックモーターを買ったと記憶しています。
>ハザードアンサーバック用配線は本体一式に同梱されていると思います。
>σ( ̄∇ ̄)のドアロッくんセットに入っていたアンサーバック配線は
>肌色で、ハザード配線に割り込ませています。
>簡易検電テスターも付属していますので、それで一本ずつハザード配線を
>探しました。
>取扱説明書が手元にないので覚えてる範囲内ですが・・・(^^;)
>
>専用ブランクキーはなくても大丈夫ですが、有った方が便利です。
>リモコンだけしか持ってなかったり、キーだけでリモコンを家に置き忘れたり
>ということが何度かあったので色々店を探し回って専用キーを購入しました。
>ブランクキーは品揃えのいい店に行かないと見つからないかもしれません。
>運良く近所のオートバックスに置いてあったため千円ぐらいで買えました。
>
>点滅するLEDランプが付属しているのですが、これの配線が意外と短いので
>本体の置き場所を決めるときにLEDランプをどこに付けるか
>考えた方がいいと思います。
>他の配線は長めにとってありますので運転席付近でしたら大丈夫です。
>
>うろ覚えですがお役に立てれば幸いです。


[インデックスに戻る]