R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

アーシングについて・・・ - -BUSTED 5年2月18日12時38分(#22807)
├・Re:アーシングについて・・・ - -しんご@関東 5年2月18日18時38分(#22810)
├・Re:アーシングについて・・・ - -イデ 5年2月18日22時56分(#22811)
└◇Re:アーシングについて・・・ - -たろう 5年2月19日0時18分(#22812)
  └・Re:アーシングについて・・・ - -スケール 5年3月7日12時18分(#22845)

トップに戻る
22807
アーシングについて・・・
BUSTED -
5年2月18日12時38分 -
 過去の投稿を検索してもなかなか見つけられなかったので、新規投稿しました。
 アーシングについて教えてもらいたいのですが、燃費が良くなる取り付け方法と、
ライトが明るくなる取り付け方法、があったら教えてください。
私が乗ってるのはR32GTS 型式はE−HR32 エンジンはRB20DE 1
998 です。
 ちなみに、私は車の知識はそれほどないのでつける場所とか詳しく教えてくださ
い。
勝手なことばかり言ってすいません。

トップに戻る
22810
Re:アーシングについて・・・
しんご@関東 -
5年2月18日18時38分 -
(記事番号22807へのコメント)
> ちなみに、私は車の知識はそれほどないのでつける場所とか詳しく教えてくださ
>い。

アーシング作業も、ひとつ間違えばショートや可動部品への干渉などの危険があるの
で、詳しくはネット検索で『アーシングとは』で調べて下さい。
基礎知識を集めて理解する事が安全で効率的な作業にも繋がります。

私の知ってるRB20DETTと同じかは分りませんが、
・エンジンの上、運転席側に載ってる箱のような物を固定しているボルト
・バッテリーとエンジンの間くらいにある、燃料がエンジンに吸い込まれる直前あた
りのパイプ(純正の細いアース線があるボルトに共締め)
・発電機のアース線に共締め。
・エンジンルーム内の邪魔にならない金属部分のボルト。

・トランク内の底にある燃料ポンプから取ってる人もいらっしゃるとか。

上記を実施している方が多いようです。
贅沢を言えば車全部のアース線を太くしたいので、きりがありません(^^;


要するにバッテリーへのマイナス線を太くして電気の流れを良くしましょう。という
事です。
車はボディ自体をアースとしてバッテリーに戻しています。
なぜなら、電装部品へプラス線だけを伸ばしていき、電装部品からのマイナス線を近
場のボディへ繋ぐだけで使用できるようにする為です。
全部の電装部品にプラスとマイナス両方の配線を伸ばすのはナンセンスなの
で・・・。

しかし、純正のアース線は細いので、ここを太くしたり追加するのが目的です。

効率が上がる分、電装の明かりが多少明るくなったりアクセルのツキが多少は良くな
るかもしれませんが、過度の期待は禁物です。
『劇的に性能が良くなるのならば、メーカーが最初から付いてるハズ』と思います。
“良くする”のではなくて“ロスを減らす”というのがアーシングです。

※期待しないで行って、思ったより効果が感じられたほうが嬉しいし(何


燃費などの効果を期待する場合は、燃焼に関わる電装品やエンジン周辺から取るのが
手っ取り早いという事です。
『どの部品が関わってるのか判らない』場合は、リスクの方が大きいのでお薦めでき
ません。
ネットサーフィン(死語爆)して情報を集めてからにしましょう。

危ないのでバッテリー端子を外して作業を行って下さいね。

大ざっぱな説明なので異論反論あるとは思いますが、御容赦を( ̄▽ ̄;

トップに戻る
22811
Re:アーシングについて・・・
イデ -
5年2月18日22時56分 -
(記事番号22807へのコメント)
アーシングですが「R32 アーシング」でググれば取り付けポイントの写真付きで載っ
ているHPとかみつけることができますので
まずはそちらを覗いてみてはどうでしょうか?

トップに戻る
22812
Re:アーシングについて・・・
たろう mail
5年2月19日0時18分 URL
(記事番号22807へのコメント)
初めまして、R32タイプM乗りのたろうです。

アーシングの効果はしんごさんのおっしゃる通りですね。
手前味噌&効果的かどうか分かりませんがウチのHPにアーシングの
画像を載せておりますので参考になれば幸いです。

ターミナル付きのアーシングキットを装着していると、
後付けフォグランプやHIDのマイナスコードなどをつなげるので便利です。
エンジンやパワートランジスタ、ボディなどに接続しています。

気をつけるところとしては、
・カップリングファンに絡まないように配線する。
・タービン遮熱板など高熱になる部分は線の皮膜が燃えちゃうかも・・・
・作業前にバッテリー端子を外しておく
などでしょうか。

σ(^^)は既にアーシング施工されたR32を買って、
アーシング効果は体感してないのでアーシングでどのくらい変わるのか
何とも言えないですが(^^;)
アーシング作業頑張ってくださいね!
是非施工後の感想なども聞かせてください。

トップに戻る
22845
Re:アーシングについて・・・
スケール -
5年3月7日12時18分 -
(記事番号22812へのコメント)
アーシングの効果は体感できるくらいありました!
まず、トルクが上がりました。 70km、2100rpm→80km、2100rpm
加速が上がった。
燃費は・・・どうかな?
結論、アーシングはやるべき!!


[インデックスに戻る]