R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

自己満足レポート(オルタネータ) - -まいな〜 3年7月14日15時2分(#19424)

トップに戻る
19424
自己満足レポート(オルタネータ)
まいな〜 mail
3年7月14日15時2分 -
QAではありませんが、高年式車となりつつあるR32で、トラブルの元に
なりがちな(というか、なった(^^;)オルタの交換について、、、、、

先日、突然オルタが死にました。確かに電圧表示が走行中で12V程度だった
ので、「低いな〜」程度は思っていたのですが、突然死にました。

雨天の夜間に走行中、いきなり充電警告等点灯、ハイキャス警告点滅、パワステが
重くなって、キックバックのような振動、の症状が出ました。

ここのQAでもありましたが、上記の症状はオルタが原因らしいです。

そこでヤフオク、その他でオルタ探しです。
どうせなら発電量でかい方がいいと思い、S4/R用の三菱製を探しました。
シーマ用で110Aってのもあったけど、付かなかったら嫌だし(^^;。
結局、4年式S4、6万走行のオルタを函館の解体業者から送料込み3000円で
入手しました。割と汚れていないものでしたが、念のためにブラシだけ交換
しておこうと、部販でブラシのみ注文。1365円で翌日には届きました。

まずは、オルタの分解ですが、
http://k96106.infoseek.livedoor.com/seibi/alt1.html
が、役に立ちました。おかげで、1時間強でブラシ交換完了(^^)。

で、車両のオルタとの交換作業ですが、
準備するのは、8,10,12,14のレンチと鉄パイプ(^^)。
最初にバッテリーを外します。でないとオルタが外せません。次に
ベルトテンションのボルトと、オルタ固定のボルトを緩め、ファンベルトを
プーリーから外しておきます。テンションボルトを外した後、オルタを下げ
スペースを広げてから固定ボルトを抜きましょう。反対側のナットは特殊形状
のナットですから、落として無くさないように(^^)。ボルトが抜けると、
オルタとエンジンプロックに挟まっているスペーサーが落ちることもあるので
これも落として無くさないように。次にオルタの背面を上に向け、コネクタ1個
、B端子配線、アース配線、配線固定金具をオルタから外します。
あとは、オルタをいろいろ傾けながら、上に引き出します。
取り付けは逆の手順で。
鉄パイプは、ベルトに張りを与えるために使いますが、必要ないかも(^^;。

一番面倒なのは、時計、ステレオ等の再設定かも(爆)。

今回は5000円以内で復活しました(^^)。
ただ、オルタ探し等で2週間弱チョイ乗りもできなかったので辛かった(^^;。
(雨の夜、徒歩で子供のお迎えとか)

いや〜、よかった、よかった。
自己満足レポートでした、、、、。



[インデックスに戻る]