R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

ドアのコトコト音の発生理由 - -真夜ちゃん 3年1月14日23時57分(#17816)

トップに戻る
17816
ドアのコトコト音の発生理由
真夜ちゃん -
3年1月14日23時57分 -
HNR32の4ドアに乗っています。中古で購入して約2年前にドアのあたりから
コトコト音がするようになったので、ディーラーに相談したらドアヒンジ(だったと・・)
がへたっているので交換してもらいました。確か部品より工賃の方が高かったと記憶しています。その後、コトコト音はしなくなったのでよかったのですが・・・

最近またコトコトいうようになってしまいました。
ドアヒンジ交換後、ドアのデッドニングをDIYでやって重くなったせいでへたりが
早くなったのかな?

そこで知識ベースで知りたいのですが、なぜヒンジがへたるとコトコトいうようになるんでしょうか?
一応、内張りをはがしてみたんんですが、擦れるような感じの場所はないですし。。。(デッドニングしたのでビニールとかもないですし・・・)
これはドアが下がってきたせいでギャップを拾うたびに車体とドアの下が当たっているんでしょうか?
試しにドアを閉めるときにティッシュをドアの下側に挟んでみたんですが相変わらずコトコトいいます。そうなるとドアが下がってきたせいでもなさそうな気もしますし・・・
ドアをゆすってみてもガタがないような気もしますし・・・

どうしてコトコトいうのでしょうか?

ひとつ気になるのが、家族持ちなんで助手席も運転席と同じ頻度でドアの開閉をしているのに助手席側はヒンジ交換していないのにコトコト音がしません。

このまま2年ごとに運転席側ヒンジ交換するのも、ちょっと大変なんで、もしコトコト音の発生原因がわかって、それがヒンジ交換しなくて済めばかなりありがたいのですが・・・


[インデックスに戻る]